■アウトドアブームで車中泊が大流行!快適に寝られるスペースの広さは?
車中泊する際、非常に重要なのがスペースの広さ。脚を伸ばして寝られるかどうかで快適さが大きく変わります。
では、室内長で何センチほどのスペースを確保すれば快適に寝ることができるのでしょうか。
【画像】「えっ…!」軽バンで「寝る技」がこれです。画像を見る!(52枚)
新型コロナウイルスの流行下では3密を回避して楽しむレジャーが脚光を浴び、アウトドアを趣味にする人の数は大きく増加しました。
家族でグランピングに出かける人も入れば、一人で気ままに旅やキャンプを楽しむ人も。そんなアウトドアの一種として注目を浴びているのが車中泊です。
車中泊はその名の通り、クルマに泊まって夜を明かすこと。ホテル等と比べるとスペースは限られていますが、クルマ選びを誤らなければある程度快適に寝ることが可能です。
地域や天候にとらわれず、駐車が許可されたスペースさえあれば楽しむことができる車中泊は、ソロキャンパーのみならず家族連れからも人気であり、車中泊用のベッドキットやマットも続々登場しています。
仮眠をとるだけであれば、運転席や助手席のシートを倒すことである程度寝ることは可能。
しかし快適に寝ることを目指すならば、車内の一部分をフルフラットにし、そこに寝袋やマットを敷くのが理想です。
車中泊用として選ばれる車両の多くは、後部座席を格納することで車両後部に広いフルフラットスペースを設けられる構造になっています。
例えば、後部座席を格納して荷室と合わせることで、ホンダ「フリード+」の場合は約185cm、日産「エクストレイル」の場合は約174cmのスペースを確保することができます。
ただし、もちろん車種によってスペースの広さには大きな差が。どれほどの長さがあれば快適に寝ることができるのでしょうか。
■「身長+5cmが理想!」 狭い場合はある「工夫」で解決か…
もちろん広ければ広いほど快適に寝られるのは間違い無いのですが、駐車場所や予算の都合上、大きなクルマを買えないケースも多々あるでしょう。
では、最低限どの程度の広さがあれば快適に車中泊することができるのでしょうか。
ひとつのポイントになっているのが、スペースの縦方向の長さ(室内長)です。
身長に対して縦方向の長さが足りない場合、脚を伸ばすことができず、快適に寝ることができません。
ホンダのディーラーの担当者はこう話します。
「ひとつの基準として、スペースの縦の長さが身長+5cm以上であればある程度快適に車中泊することができるとご案内しています。身長よりもスペースが短いと、窮屈に感じる人が多いでしょう」
この条件は、身長が高い人にとっては少々難しいものかもしれません。
しかし1人で車中泊する場合は、ある工夫をすることで脚を伸ばして寝ることができるケースも。
また、スズキのディーラーの担当者は以下のように話します。
「フルフラットにした際の居住空間の長さが短い場合、斜めに寝ることで脚を伸ばして寝ることができる場合があります。
斜めに寝る分、横に使えるスペースの形に制限がありますが、脚を伸ばして寝たい場合は試してみるとよいかもしれません」
車中泊する際に快適に眠れるスペースの長さは、身長+5cmほどであるようです。
ただし、スペースの長さが十分で無い場合でも斜めに寝るように工夫することである程度の長さを確保することが可能です。
※ ※ ※
快適に車中泊をするには、自分の身長に合わせた室内空間が必要となります。
しかし、長さの数値だけで判断するのが不安な場合、ディーラーで現車を見て確認することで、快適に寝られるか試すのも1つの手段でしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
日産「新型エクストレイル」まもなく登場!? 大人気SUVが「三菱のOEM」に? 明らかになった「PHEV」モデルの正体とは
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
タカラトミーが Juju 選手とパートナー契約…スーパーフォーミュラマシンに「TOMICA」のロゴ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それぞれみんな自分のクルマで工夫するだろうし。
平らな床で足を伸ばして寝られるのはエコノミークラス症候群の予防にもなります
万一の地震の避難のときにも寝る場所としては最高です