現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > F1がグリッドガールを廃止して4年! レースクイーンが文化として根付く日本から見ると「謎の選択」はナゼ?

ここから本文です

F1がグリッドガールを廃止して4年! レースクイーンが文化として根付く日本から見ると「謎の選択」はナゼ?

掲載 更新 49
F1がグリッドガールを廃止して4年! レースクイーンが文化として根付く日本から見ると「謎の選択」はナゼ?

 この記事をまとめると

■F1では一部GPを除いてグリッドガールが廃止されている

海外は「だんじり」や「祇園山笠」のような感覚! トヨタが頑張っても日本でラリーがマイナー競技なワケ

■一方、日本のモータースポーツシーンでは、いまだレースクイーンがレースに華を添えている

■F1が正しいか、それとも日本のモータースポーツシーンが正しいかは簡単に結論を出せない

 むしろ周回遅れはF1のほうだ!

「日本は周回遅れなんでしょうか?」

 2018年にF1レースでグリッドガールが廃止されたものの、日本はいまだにさまざまなレースイベントでグリッドガールやレースクイーンが活躍中。これをうけて、編集部が投げかけてきたのが先の質問です。

 あえて言いましょう「周回遅れはむしろF1である」と。

 まずは、グリッドガール廃止のいきさつを簡単におさらい。2018年、アメリカの巨大メディアグループ「リバティメディア」がF1グループの株式を大量に買い取ると「(グリッドガールは)我々の慣習に合致していない」というステートメントを出してこれを廃止。

 以降のグランプリから彼女たちの姿はきれいさっぱり消え去ることに。つまり、女性を「性的対象としてビジネス(F1グランプリ)に使わない」と、いかにもアメリカのクリーンな企業らしい決定を下したのです。

 初戦のオーストラリアからグリッドは色気もなにもなくなったのですが、モナコとロシアだけは「グリッドガール最&高!」と反旗をひるがえしました。明確なステートメントこそ用意されませんでしたが、おそらくモナコはそのプライドの高さと商売っ気の強さから「田舎者(アメリカ)はこれだから困る」てな気持ち、ロシアは「弱きもの、汝の名は女」てな国民性ですから、「女性らしい仕事を奪うのは、男としていかがなものか」という気概でもあったのでしょう。モナコに至っては2021年現在もグリッドガールを重用しています。

 こうした前例がありながら、日本グランプリはどういうわけか廃止の道を選びました。国内では「レースクイーン文化」が盤石といっていいほど根付き、専門誌まで売られているのに、首をかしげずにはいられません。彼女たちを目当てにサーキットを訪れるファンの多さを知らないわけでもないでしょう。

 うがった見方をすれば「F1ならレースクイーンなしでも客が見込める」とか、国内格式のレースに比べ(レースクイーンを間近で撮れるパドックパス含め)F1チケットはバカ高ですから「(レースクイーン目当ての)カメラ小僧もそう多くは来るまい」みたいな打算が容易に想像できちゃいます。

 ファンをないがしろにして女性の雇用機会を減らすのもナンセンス

 一方、F1日本グランプリ以外のモータースポーツシーンでは冒頭のとおりレースクイーンは大活躍! メジャークラスのレースはもちろん、プライベーターたちの草レースであってもたいていグリッドガール、レースクイーンがニコニコしているわけです。

 理由は、ロシアと似ていなくもありませんが「彼女たちの仕事(≒オレたちの趣味)をつぶすな!」このあたりかと。キレイごとに聞こえるかもしれませんが、彼女たちを追いかけるカメラ小僧たちに聞いてみれば、同じような理由を声高に言うはずです。

 彼女たちにとってはハイレグだろうが性的対象だろうが、あくまで仕事であり、メジャーデビューのきっかけになる大事なチャンスにほかなりません。思い返すまでもなく、レースクイーン出身の女優、タレントさんは決して少なくないですよね。

 それを支えているのがカメラ小僧をはじめとした男性ファンであり、彼らは「女性蔑視」「男尊女卑」なんて口が裂けても言わないし、もしかしたら夢にも思っていないかもしれません。つまり、ファンをないがしろにして、さらには女性の雇用機会をつぶしている、こういった意味で「F1は周回遅れ」と言われても致し方ないとしたわけです。

 とはいうものの、リバティがとった女性を性的商材と見做さないという作戦は見事なまでに成功したと言わざるを得ません。なにしろ2018年以降、アメリカ国籍のスポンサー企業はどんどん増加しており、いまや200%増しでチームが「これ以上ボディにスポンサーの名前をいれるスペースがありません!」と断るのに苦労するほど(ちなみに、スポンサーが集まり過ぎてリバティとF1チームでお金の覇権争いが起きているとか、暗号通貨企業のような「グレイなスポンサー」も増えるなど、課題がなくもないようですけどね)。

 一方で、日本は児童ポルノに甘すぎると世界中から非難をうけていることもご承知のとおりでして、諸外国からすればレースクイーン文化もその一端と白い目で見られかねません。そうした世界的な流れと、日本のモータースポーツシーンはセパレートして考えるべきなのかどうか、ここで結論を出せるものではありませんが、少なくとも「周回遅れだ」「いや遅れてない」といった議論は決して無意味なものではないでしょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

49件
  • 強制されてレースクィーンになった女性は居ないのでは?
  • それでメシ食ってる女性達もいるわけで…
    無理やりやらされてるなら「性的搾取」として廃止するべきだけど違うわけやん?

    単に女性の選択肢を減らしただけなんだよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

188.3274.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.889.0万円

中古車を検索
リバティの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

188.3274.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.889.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村