三菱自動車は2023年10月24日、中国市場からの撤退を正式に決定した。
10月24日に開催された取締役会で中国における広州汽車集団(GAC)、三菱商事との合弁会社である広汽三菱汽車有限公司(GMMC)を解消し、三菱自動車と三菱商事が所有する株式は広州汽車集団に譲渡することが決定した。
【JMS2023】ルノー&日本自動車輸入組合 市販の3モデルを展示
この結果、2024年3月期決算では構造改革関連費用として243億円を特別損失として計上することになる。
三菱自動車は、過去2~3年の間に中国自動車産業は急速な市場変化に直面し、EV、PHEVへの移行は予想以上に加速しており、消費者のブランドとセグメントの選択にも急速に大きな変化が生じていることは周知の事実だ。
広汽三菱は、かつてはガソリンエンジンを幅広く地元メーカーに供給しており、またSUVを中心に販売を拡大し、2019年に広汽三菱は12万300台を販売し、三菱のグローバル販売の全体の10%近くを占めていたが、その後は販売が急降下し、2022年は4万8000台にまで低迷している。
三菱自動車は2022年12月にガソリンエンジン+マイルドハイブリッド搭載の新型アウトランダーを投入するなど販売の挽回を図ろうとしたが計画未達が続き、3月からは在庫調整のために工場稼動を停止していた。こうした状況を踏まえ、中国戦略を抜本的に見直し、市場撤退が決定されたのだ。
中国に於ける三菱ブランド車両の現地生産を終了し、広汽三菱汽車における三菱自動車と三菱商事の株式持分を広汽集団に譲渡し、現地の生産工場では広州汽車集団傘下のEVブランド「Aion」の生産が行なわれることになる。
広汽三菱 公式サイト
三菱 関連記事
三菱自動車 公式サイト
The post 三菱自 中国市場からの撤退を決定 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
約313万円で買えるトヨタ「ハリアー」!? 最上級仕様の「ほぼ半額」な「S」グレードに反響多数! 人気“高級SUV”の「廉価グレード」に“熱視線”集まる!
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
日本で日産より良い車を安く売り出してくれたら
三菱の復活もあると思う。
海外ばかりを注力している日産はダメだし、買いたい車も少なくて価格も上がる一方。
輩が多いトヨタ車は個人的に嫌いなので日産に乗ってるがホントに車種が少なすぎるし装備や性能がいいのは高くて買えないしその穴埋めして欲しいなと思ってます。