現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「いつかはシーマ」を現実にして16年! VIPカーらしさにこだわって日産「シーマ」をロングノーズ化しました

ここから本文です

「いつかはシーマ」を現実にして16年! VIPカーらしさにこだわって日産「シーマ」をロングノーズ化しました

掲載 28
「いつかはシーマ」を現実にして16年! VIPカーらしさにこだわって日産「シーマ」をロングノーズ化しました

高級サルーンでVIPカー沼にハマる

高貴な風貌が欧州高級セダンを彷彿させると話題になり、当時のVIPカー乗りにとって憧れの存在だったのが、日産Y33型「シーマ」だ。その3代目シーマに憧れて16年前に購入し、VIPカーの世界にハマってY33型シーマをドレスアップしている河合英昭さんの愛車を紹介しよう。

日産「シーマ」を徹底した「悪(ワル)」へカスタム! ドレスアップ大会の頂点を極めた秘訣は「独自性」でした

「いつかはシーマ」という憧れの存在

1996年から2001年まで販売された3代目Y33シーマ。2代目シーマとは外観も大きく異なり、直線的なデザインから一変し、曲線を強調させた新時代の高級サルーンとして登場。日本国内では初搭載となったSRSサイドエアバッグや車間自動制御システムといった先進機能を搭載したことでも話題となった。そんなシーマは当時のVIPカー乗りにとって憧れの存在である。ドレスアップが盛んだった時代は「いつかはシーマ」というフレーズが流行ったほどだ。

ここで紹介する河合英昭さんも、3代目シーマに憧れていたひとり。購入したのは今から16年前のこと。ドレスアップが大好きで、VIPカーの世界にハマって念願のY33シーマを購入。そこから浮気することなく、ひたすらこのクルマにこだわってイジり続けた。

さりげないカスタムにセンスの良さが見え隠れ

ドレスアップ歴は30年以上というキャリアを誇るオーナーが作ったシーマは、ベース車の持ち味を残したカスタムを施しているのがポイントだ。最近のドレスアップ界は、イベントで勝つために激しさを追求する傾向があり、ベース車が何かわからないほど徹底的にリメイクしたクルマが多い。だが、このY33シーマのオーナーである河合英昭さんは、ただ凄いと思わせる手法ではなく、シーマというクルマが持つキャラクターを活かし、よりVIPカーとして「らしさ」を主張するイジり方を楽しんでいた。

パッと見はそれほど改造していないように見えるが、よく見ればセンスの良いスタイルアップを施すように魅せるのが狙い。フロントバンパーはエイムゲイン製にオリジナルの加工を加えてVIPカーとして主張。ヘッドライトはイカリング+プロジェクター+LEDによって表情そのものに変化を加える。サイドステップも、リアバンパーもエイムゲイン製だが、ストックのままでは装着させない主義なので、それぞれに全体のフォルムを美しく伸びやかに見せる工夫を施す。

シーマ乗りしか気づかないポイント

また、Y33シーマ乗りしか気づかないかもしれないが、ボンネットを少しだけ延長させて、ロングノーズにしている点が隠れたポイント。ダクト入りの大型グリルに目がいきがちだが、そのグリルをより強調する効果を引き出しているのがロングノーズ化というわけだ。

フェンダーについてはフロントが+4cmの純正フェンダー叩き出しで、リアは+8cm鉄板溶接オーバーフェンダーをセット。どうしてもシンプルになりがちなサイド面にはアイポイントとして2連ダクトも追加装着させた。

サスペンションについてはVIP乗り御用達のティーディメンド製でまとめて、タイヤはフェデラルの225/35-18と255/35-18に、ホイールはマイスターM1の11Jと12.5Jの組み合わせを履かせる。このホイールも、フェンダー合わせでリム指定で作ったワンオフモデルで、出幅にこだわってオーダーメイドした。

リアまわりについてはアンダースポイラーを加工し、極太の左右2本出しマフラーをセット。テールはさりげなくチタン仕様になっている。また、テールランプは複雑なパターンで輝くLEDデザインテールをオリジナルで製作。シーマが好きなので、あえての純正形状という点にオーナーのY33シーマ愛を感じる。

カラーはオリジナルブラウンで落ち着いた雰囲気を演出。ベース車の持ち味を活かして渋くまとめたVIPカーが完成した。

こんな記事も読まれています

商用車なのに前後ダブルウイッシュボーンってやっぱりホンダは走りへのやる気が半端ない! そのお陰で荷室が狭くなっちゃった「パートナー」という残念なバン
商用車なのに前後ダブルウイッシュボーンってやっぱりホンダは走りへのやる気が半端ない! そのお陰で荷室が狭くなっちゃった「パートナー」という残念なバン
WEB CARTOP
インディ500ルーキーと2022年王者エリクソンがクラッシュ。三日目首位はオワード、琢磨23番手
インディ500ルーキーと2022年王者エリクソンがクラッシュ。三日目首位はオワード、琢磨23番手
AUTOSPORT web
トヨタ「斬新アルファード」公開へ! めちゃ画期的な「後ろ向きスギシート」装着!? 「オシャレウッド」の“新技術”をトヨタ車体が披露
トヨタ「斬新アルファード」公開へ! めちゃ画期的な「後ろ向きスギシート」装着!? 「オシャレウッド」の“新技術”をトヨタ車体が披露
くるまのニュース
日産 2030年までに低CO2アルミに置き換え
日産 2030年までに低CO2アルミに置き換え
Auto Prove
これが最先端スポーツだった!! 今乗ると遅いけどめっちゃ楽しい[セリカXX] ソアラとの違いは?
これが最先端スポーツだった!! 今乗ると遅いけどめっちゃ楽しい[セリカXX] ソアラとの違いは?
ベストカーWeb
アウディ A3 改良新型、1.0リットルエンジン搭載の入門グレード登場
アウディ A3 改良新型、1.0リットルエンジン搭載の入門グレード登場
レスポンス
フェルスタッペン、エミリア・ロマーニャGP初日は「大幅にペースが足りない」2日目に向け改善必須の状況
フェルスタッペン、エミリア・ロマーニャGP初日は「大幅にペースが足りない」2日目に向け改善必須の状況
motorsport.com 日本版
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
くるまのニュース
カブト、“星雲”のように煌めきを纏うスペシャルカラー『F-17 NEBURA』を5月下旬に発売
カブト、“星雲”のように煌めきを纏うスペシャルカラー『F-17 NEBURA』を5月下旬に発売
AUTOSPORT web
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
WEB CARTOP
ベッテルがセナ&ラッツェンバーガー追悼イベントを主催。ドライバーたちがイエローのTシャツでイモラを1周
ベッテルがセナ&ラッツェンバーガー追悼イベントを主催。ドライバーたちがイエローのTシャツでイモラを1周
AUTOSPORT web
カーボンニュートラル燃料でスーパー耐久に挑む! 「共挑」をテーマに戦うMAZDA SPIRIT RACINGの第1戦 SUGOスーパー耐久4時間レース【動画】
カーボンニュートラル燃料でスーパー耐久に挑む! 「共挑」をテーマに戦うMAZDA SPIRIT RACINGの第1戦 SUGOスーパー耐久4時間レース【動画】
WEB CARTOP
衝撃的な「和製スーパーカー」の登場! “国産最高額”を記録したホンダ「NSX」が凄い!「後継モデル」は作られるのか?
衝撃的な「和製スーパーカー」の登場! “国産最高額”を記録したホンダ「NSX」が凄い!「後継モデル」は作られるのか?
くるまのニュース
インディ500プラクティス4日目“ファストフライデー”、最速はハータ。予選想定はニューガーデンがトップ
インディ500プラクティス4日目“ファストフライデー”、最速はハータ。予選想定はニューガーデンがトップ
motorsport.com 日本版
終盤にまたしても雨。佐藤琢磨23番手【第108回インディ500】プラクティス走行3日目総合結果
終盤にまたしても雨。佐藤琢磨23番手【第108回インディ500】プラクティス走行3日目総合結果
AUTOSPORT web
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
乗りものニュース
3度目のインディ500制覇狙う佐藤琢磨、古巣レイホールのマシンは“興味深い”感覚「有望な兆候がある」
3度目のインディ500制覇狙う佐藤琢磨、古巣レイホールのマシンは“興味深い”感覚「有望な兆候がある」
motorsport.com 日本版
1000馬力“4.1L V6”搭載!? 新「GT-R“R36”」まもなく公開!? 「歴代デザイン」採用で製作始まる! 日産「和製スーパーカー」の正体とは
1000馬力“4.1L V6”搭載!? 新「GT-R“R36”」まもなく公開!? 「歴代デザイン」採用で製作始まる! 日産「和製スーパーカー」の正体とは
くるまのニュース

みんなのコメント

28件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.9550.0万円

中古車を検索
シーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.9550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村