この記事をまとめると
◾️ディーゼルエンジン搭載のレーシングカーは少数派だ
燃料代の「安さ」と野太いトルクだけがウリだとか思ってないか? ディーゼルでも「走り好き」を満足させるスポーティモデル6台
◾️レースをするうえでディーゼルエンジンは構造上の理由からメリットが少ない
◾️ルール次第だがディーゼルエンジンのレーシングカーが登場する可能性は今後も低い
ディーゼルがレーシングカーに向かない理由とは
圧縮比が高く、熱効率が優れ燃費のいいディーゼルエンジン。トルクが大きく実用的で、プラグなど点火装置が不要なのでメンテナンス面でもメリットがあるため、商用車用として普及しているが、スポーツカーやレーシングカーではかなり少数派だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ斬新「ランクル“ナロー”」に大反響! まさかの「2人乗り」&フェンダー無し! “400万円以下”で販売も期待の「ナナマル」に熱視線!
わずか全長1.9m!? まるで“1人乗り軽トラ”な「SUZU-CARGO」がスゴイ! スズキの斬新「小さいのりもの」への反響は?
ホンダ最新「“最小級”SUV」公開! 超スポーティな「クーペボディ」&「RS仕様」!? 全長4m級の「“小さな”WR-V」泰に登場
無事故・無違反で「ゴールド免許」なぜ“剥奪”!? うっかりで“ブルー免許”に格下げ? 絶対に“やりたくないミス”とは
350万スタート!? ついに登場!? [ランクルFJ]バカ売れだよゼッタイ
みんなのコメント
ドラッグレースやスピードボートではトラック用ディーゼルエンジンを改造したものが主流ですね。
イスズの3000cc直4ディーゼルターボを改造してノーマルの2倍以上の400馬力オーバーは当たり前の世界です。
当然ディーゼルなので馬力以上に凄いトルクが出てるそうです。