ランボルギーニがサンタアガタ・ボロネーゼに新工場を開設したのは1963年のこと。それからおよそ10年後、1974年3月にレジェンドであるカウンタックの量産がスタートしました。それから最新のレヴエルトに至る50年の足跡を、選りすぐりのオフィシャルカットでご紹介。生産スタイルは劇的に変化しながらも、モノづくりに対するこだわりは変わりません。
1999台を生産した「聖地」はブランドに革新をもたらした
アウトモビリ・ランボルギーニのファクトリーは2023年3月、記念すべき60周年のアニバーサリーを迎えました。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
「新工場」が建設されたのは、創業者であるフェルッチオ・ランボルギーニの故郷にほど近い、サンタアガタ・ボロネーゼ。設立当初のものと思しき画像を見ると、なんとものどかな田園風景の中に「当時、最先端」を謳う拠点が建設されています。
ランボルギーニ初となる「350GTVプロトタイプ」のメディア向けお披露目は、この新工場で行われたそうです。ちなみに生産台数は、1964年が67台だったのに対して1971年には425台に達しています。
そして1974年3月、カウンタックの量産がスタート。今回のアニバーサリーは、その50周年を祝うものです。
この時、ランボルギーニはその歴史上初めて、ボディワークを内製化しています。それまではボディ製造は外部のコーチビルダーに委託、サンタアガタ・ボロネーゼの工場まで運び、フレームとメカニカルパーツを組み合わせる工程をとっていました。内製化は、その後のランボルギーニの成長に大きな影響をもたらすものでした。
以降、16年にわたってカウンタックの生産は続きます。各世代の工場出荷台数は以下のとおりです。
●LP400(1974~1978年) 152台
●LP400 S(1978~1982年) 235台
●5000S(1982~1984年) 323台
●クワトロバルボーレ(1985~1988年) 631台
●25th アニバーサリー(1988~1990年) 658台
生産ラインも作られるクルマも「未来」を感じさせていた
当時、カウンタックが組み立てられたエリアは、「No.1カウンタック組立ライン」と呼ばれていました。組立ラインはシンプルかつ小規模なもので、すべての操作は手動で行われていました。
ボディワークパネルは叩き出しにより成形されたのち、木製のテンプレートでチェックされた後で溶接されて、車体の型にアジャストされていました。
ほかの部品も手作業で製造・組み立てられていたため、他の部品と一見同じに見えても、実際には微妙に異なっていたのだとか。つまり、フレームと組み合わせる前のチェックは不可欠だったといいます。
フレームユニットは、レール上を走る工業用トロリーに載せられ、さまざまな機械部品が並ぶ組み立てステーションの間を移動しました。
カウンタックは、Lamborghini Upholstery Department(独自の室内装飾部門)が関与した最初のモデルでもありました。当初は外部サプライヤーと協力してインテリアのフィッティングと組み立てを行っていたようです。
最終的には、レザーの張り地やステッチの処理も含めて完全にオートメーション化されています。現代の「ランボルギーニ アド・ペルソナム・プログラム」が提供するパーソナライゼーションの原点と言えるかもしれません。
ランボルギーニが有する貴重なアーカイブスの中から公開された「No.1カウンタック組立ライン」の画像を見ていると、ちょっとクルマの製造工場には見えません。どちらかといえば「宇宙船工場」のような雰囲気すら感じられます。
もっともそれは製造ラインの先進性もさることながら、カウンタックというクルマそのものの時代を超越したデザイン性、カリスマ性によるものなのかもしれませんが。
クラフツマンシップを、先端テクノロジーがアシスト
このラインは、歴代のV12ユニット搭載車つまりフラッグシップモデルを継続して生み出してきました。カウンタックは16年間で1999台が生産されましたが、ディアブロは11年間で2903台、ムルシエラゴは9年間で4000台を生産しています。アヴェンタドールは11年間で1万1000台を超えました。
そして今、そこでは初のプラグインハイブリッドHPEVである(High Performance Electrified Vehicle)レヴエルトが生産されています。この新しいフラッグシップモデルは、メカニズムはもちろん素材やデザインなどと同じく、生産プロセスに関しても大いなる革新をもたらしました。
「マニファットゥーラ・ランボルギーニ・ネクストレベル(ManifatturaLamborghini Next Level/別名 マニファットゥーラ4.0)」と定義されるこの新しい生産システムでは、不可欠な人間の作業を、さまざまなハイテクシステム(MES:Manufacturing Executive System)が適切にサポートすることで高い効率を実現しています。
この手作業のスキルと革新的技術の統合は、生産プロセスにおけるエラーの可能性を大幅に減らすとともに、製造品質の向上も実現しました。
アウトモビリ・ランボルギーニの最高製造責任者であるラニエリ・ニッコリは、「レヴエルトは高度にカスタマイズ可能なハイブリッドカーでありながら、伝統的な手作りの技術を使用して作られています。私たちは、常に人を中心とする生産システムを作り上げましたが、これはより複雑な製品を提供し、これまで使用したことのないプロセスを統合するために適応させたものです」と語っています。
振り返ってみれば半世紀以上を経てなお、作り手の情熱とこだわりを大切にする姿勢はなんら変わりません。クラフツマンシップと最先端のテクノロジーを組み合わせた革新的で持続可能なアプローチは、たとえば電動化が進む中にあっても「それこそがランボルギーニである」ことの証に他ならないような気がします。(文:神原 久 Webモーターマガジン編集部/写真:アウトモビリ・ランボルギーニ)
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