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見ても乗ってもフェラーリへの期待は裏切らない──新型プロサングエ試乗記

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見ても乗ってもフェラーリへの期待は裏切らない──新型プロサングエ試乗記

フェラーリの新型「プロサングエ」に乗って、小川フミオがニュージーランドをドライブ! スーパーカーブランドが手掛けた異次元のSUVで大自然のなかを疾走した。

ファントゥドライブ

スーパーな爽快感──新型マクラーレン750Sスパイダー試乗記

フェラーリはなにを作っても、ひときわ輝いている。そう思わせてくれたるのが、初の4ドアで4WDのプロサングエだ。このモデルで2023年末、ニュージーランドを縦走した。

プロサングエがすごいのは、どれだけ乗っても「もっと乗りたい!」と、思わせてくれるところにある。

実際、私は、ニュージーランドで700km強走ったが、最後の目的地でクルマから降りるとき、「もっと乗りたいなぁ」と、思った。

なぜかというと、ドライブが楽しいし快適。しかも12気筒エンジンをフロントに搭載しているとは思えない身のこなしで、ファントゥドライブを与えてくれるのだ。

フェラーリは“SUV”という単語はけっして使わないが、ランボルギーニ「ウルス」、ベントレー「ベンテイガ」、アストンマーティン「DBX」といったモデルに興味ある人にとって、頂点に位置づけられるモデルであることは間違いない。

3000mmのホイールベースをもつシャシーに、6496ccV型12気筒エンジンと組み合わせた4WDシステムを載せ、全長4973mm、全幅2028mm、全高1589mmのボディをかぶせている。

12気筒エンジンは、フロントアクスルより後ろに、いわゆるミッドシップマウントされ、最高出力は533kW、最大トルクは716Nmと、圧倒的だ。

フェラーリらしい1台私にとって最初のプロサングエ体験は、2023年2月。雪の積もるイタリアのドロミテで乗ったのが、最初だ。

9カ月ぶりにドライブしたのは、夏が始まるニュージーランド。季節的にはそうなのだけれど、雨に見舞われ、とても寒かった。外から車内に戻ると、なんと安堵したことか。

ニュージーランドの旅の出発点は、最大の都市、北島のオークランドから300kmほど離れたキンロック(Kinloch)なるリゾート地だ。まわりにあるのは、地名の由来になっている湖と丘と樹木だけ。羊と牛とゴルファーはたっぷりいる。

と、いっても退屈ではない。窓の外の景色は刻々と変わっていく。丘の形、木々の葉、時おり露頭して見える石……と、さまざまな要素があるからだ。

道も、広くはないが、おおむねよく整備されているし、なにより、くねくねとしていて走るのが楽しい。

プロサングエは、太いトルクと、正確なステアリングと、しっかりしたアクティブサスペンションシステムと、強力なブレーキと、スーパースポーツカーに必要はものがほとんどすべてそなえている。

車体のロールもピッチもヨーも嫌った、とサスペンションシステムの開発にたずさわったエンジニアの言葉どおり、路面の状況にかかわらず、乗っている人間の姿勢は終始ほぼフラット。

ガードレールもろくにないようなワインディングロードを走ったときの痛快さは、忘れられない。

ちょうど、ニュージーランドから東京へと帰る機内で映画『シャイニング』を久しぶりに観たら、冒頭でジャック・ニコルスンが乗るフォルクスワーゲン「ビートル」がえんえんとガードレールのない山道を走っている場面に出くわした。「まさにあれだ!」と、私は思った。

プロサングエは、ハンドルの正確さと、車体の反応の早さに加え、ブレーキ(立ち上がりがやや速すぎると思わないでもなかった)の強力さ、それにコーナーから脱出したときの鋭い加速性など、すばらしく出来のよいクルマだと、思わず笑顔になってしまった。

道幅が細かろうが、余裕ある車体のサイズだろうが、気にならない。ステアリングが正確で、動きが敏捷だからだ。こういうのを、真の意味でスポーツカーというのだろう。

最高の体験ニュージーランドでは、キンロックのあるタウポ (Taupo)からモアワンゴ(Moawhango)を経由して、ヘイスティングス(Hastings)までが最初の工程。そのあと、同じぐらいの距離を走り、北島の南端にある首都ウェリントン(Wellington)へと向かったのだった。

高速道路はあまり使わず、あえて内陸の山岳路や小さな街中を経由した。北島と南島全体で人口は約524万人、うち多くのひとがオークランド、ウェリントン、クライストチャーチといった市街地に集中している。カントリーサイドは人気(ひとけ)がない。

それでも、夏を前にしてまだ淡さの残る緑のなかを走っていると、今度は個人的な旅行を体験したくなった。

そのことを実際に、北島の上のほうにあるオークランドから、上記ウェリントンなど通り、南島のブレニム(Blenheim)、クライストチャーチ(Christchurch)、最後は南島の下のほうにあるクイーンズタウン(Queens Town)までの旅を経験したひとに話すと「ドライブはイイ、でもひとつの街に長い間滞在するのは退屈だよ」とのことだった。

となると、プロサングエで100km/hの制限速度(大概のカントリーロード)を守りながら、自然ゆたかなニュージーランドをドライブしたのは、最高の体験だったといえるかもしれない。

少なくとも、最高速をうんぬんする時代ではもはやない。フェラーリならではといいたいような、気持ちよい操縦感覚を味わうのが、いまのスポーツカーの正しい楽しみかた、なのだと私は思う。

プロサングエ、ぜひ。と勧めたいが、なんと、すでに将来生産されるぶんまで、すべて予約済みだそうだ。

「次のモデルを楽しみに」と、フェラーリ本社では言う。実際に楽しみにしているひともまた多いようだ。すごいクルマである。

文・小川フミオ 編集・稲垣邦康(GQ)

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みんなのコメント

17件
  • fuj********
    絶対沸くと思ったので釘を刺しておきます。

    クラウンスポーツ発表→2021年12月
    プロサングエ発表→2022年9月

    なお車の開発は2~3年かかりデザインは初期に決まる。
    どちらもパクるのは無理です。
    ゴミみたいなカービューコメント勢は日本メーカーの上げ足を取らず応援くらいできないんですか。
    カービューの9割が批判や喧嘩と言う割合を見てもここの閲覧層はまともじゃない。
    車好きなんていないだろ。
    ヤフコメの車記事はまだ車に対するまともなコメントが多い。
  • shi********
    プロサングエはどっちかと言うとマツダのパクリだな。クラウンスポーツの方が余程まとまってるデザイン。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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