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【このキュートなシティ ターボIIなんぼ?】ホンダ好きにはたまらない永遠のアイドル しかもモトコンポ付き!「ホンダ シティ ターボII」販売中!

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【このキュートなシティ ターボIIなんぼ?】ホンダ好きにはたまらない永遠のアイドル しかもモトコンポ付き!「ホンダ シティ ターボII」販売中!

ホンダ シティ ターボII(1986年):このホンダのスーパミニには、可愛い原動機付自転車、モペットが無料でついてくる!しかし、価格はその希少性と走行距離の少なさ、そして状態の良さから、それなりの値段となっている!

このホンダはマニア向けの車だ!「シティ ターボII」はドイツでは公式には販売されなかったが、デュッセルドルフで販売されている。注目すべきはターボエンジンでも、張り出したホイールアーチでもない。このホットハッチは、折りたたみ式スクーターの「モトコンポ」とセットで販売されているのだ!!!

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簡単に説明すると、全長3.35メートルの初代「ホンダ シティ」は、1981年から日本のみで販売され、ハッチバックバージョンは1984年からドイツで「ホンダ ジャズ」として販売された。この小型車は、日本では発売当初から高い人気を誇った。その理由は、非常にコンパクトなサイズにもかかわらず、小さなスペースの奇跡とみなされ、開発者たちから「トールボーイ」という愛称で呼ばれていたからだ。今ではコレクターズアイテムの折りたたみ式スクーター「モトコンポ」が、シティのトランクに収納することができた。ホンダは、ラストマイルモビリティの分野において、すでに時代を先取りしていたのだ。

折りたたみ式のモトコンポは、ホンダ シティ ターボIIのトランクにぴったり収まる。この小型モペット(モトコンポ)は今ではコレクターズアイテムとなっている。しかも、日本人は技術面でも大きな進歩を遂げ、小型車に先進的な4気筒エンジンを搭載した。1981年の東京モーターショーで発表されたわずか1年後、「ホンダ シティ ターボ」の最上級モデルが発売された。ターボチャージャーのおかげで、1.2リッターの4気筒エンジンは100馬力を発生することができ、重量わずか690kgで、最高速度は179km/hという素晴らしい数値を記録した。

シティ ターボIIは1983年に登場したしかし、その時代はまだ終わりではなかった。なぜなら、1983年には、大きく張り出したホイールアーチから「ブルドッグ」という愛称で呼ばれた「ホンダ シティ ターボII」がデビューしたからだ。幅広のフェンダーは、より広いトレッドと大きなホイールを収めるために必要だった。また、これにより、ブレーキを冷却するための空気取り入れ口を後輪のホイールアーチの前に配置することが可能になった。要するに、「ターボII」は全幅が55mm拡大したのである。

ゴルフ1 GTIに匹敵するパワーしかし、「シティ ターボII」の真のハイライトは、さらに強化された4気筒エンジン(エンジンコードCVCC-II ER)であった。インタークーラーとブースト圧の0.83バールへの増加(以前は0.73バール)により、出力は110馬力に上昇した。これにより、角張ったホンダは性能面で「フォルクスワーゲン ゴルフI GTI」と肩を並べ、完全停止状態から100km/hまで8.3秒で加速し、ゴルフ(9秒)よりも速かった。

インテリアはほぼオリジナルの状態を保っており、後付けされたと思われるブースト圧表示器があるのみである。「ホンダ シティ ターボII」は、特にドイツでははるかに珍しい車だ。現在、この車はスポーツカーディーラーの「AutoSL GmbH」で、1台のみ販売されている。これはかつて英国で納車された「シティ ターボII」であり、右ハンドル車である理由もそこにある。

このホットハッチは1986年7月に初めて登録され、それ以来走行距離はたったの9,000km強だ。ほぼ新品同様であるというのも当然だろう。写真を見ても、内外装に損傷は見られず、オリジナルの「ターボII」ステッカーも色あせていない。値段?「モトコンポ」付きで68,900ユーロ(約1,120万円)だ。

Text: Jan GötzePhoto: AutoSL GmbH

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みんなのコメント

9件
  • K.A
    俺、来年の1月に購入予定!
    1/24だけど
  • ari********
    初代アルトワークスと共にドッカンターボの強烈さは今でもわすれられない。そして荷台に積むとガソリン臭くて堪らないモトコンポの思い出も同じく懐かしい思い出。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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