SUVは世界的に売れ筋カテゴリーとなった
最近のトヨタは、SUVの新型車を積極的に投入している。2016年の末にC-HR、2019年にはRAV4とライズ、2020年にはハリアーとヤリスクロスだ。この内、ハリアーは従来から用意されていたが、それ以外の4車種は新規投入になる。RAV4は正確には復活だが、中断期間も長く、実質的に新規投入だ。
トヨタ・ライズが爆発的ヒットも喜べない新車セールスマンの複雑な胸中
トヨタがSUVに執着する背景には、複数の理由がある。
筆頭はSUVが日本だけでなく、世界的な売れ筋カテゴリーになったことだ。
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みんなのコメント
1) SUVがメインストリームになったことで分母が増えたし客層も広くなった
2) プラットフォームの効率化と一括企画、そして車種のグローバル化でコストを分散しやすくなった
3) トヨタ販売店の統合でこれまでの無駄な兄弟車が減った
もちろんあまり種類が増えすぎても選びにくくなるけど、トヨタならこれくらいのラインアップでもしっかり売れそうだ。
細やかに商品ラインナップしているだけで、意味なく乱造している訳ではない
悪意のあるタイトル表記だ