SUVは世界的に売れ筋カテゴリーとなった
最近のトヨタは、SUVの新型車を積極的に投入している。2016年の末にC-HR、2019年にはRAV4とライズ、2020年にはハリアーとヤリスクロスだ。この内、ハリアーは従来から用意されていたが、それ以外の4車種は新規投入になる。RAV4は正確には復活だが、中断期間も長く、実質的に新規投入だ。
トヨタ・ライズが爆発的ヒットも喜べない新車セールスマンの複雑な胸中
トヨタがSUVに執着する背景には、複数の理由がある。
筆頭はSUVが日本だけでなく、世界的な売れ筋カテゴリーになったことだ。もともと日本は特殊な市場といわれ、海外では売りにくい軽自動車とミニバンが人気を得ていた。国内と海外の両方で堅調に売れるカテゴリーは、以前はコンパクトカーに限られた。ところが今はSUVが加わり、国内と海外で好調に売れるから効率が優れている。先代ハリアーは、海外では積極的に売らなかったが、新型はヴェンザとして北米でも扱う。
2つ目の理由は、トヨタの慎重な開発姿勢だ。前輪駆動やミニバンの普及期も同様だったが、他社の動向を慎重に分析した上で、売れ行きが伸びると判断すれば車種を一気に増やす。そして市場を牛耳ってしまう。
トヨタは悪路向けのランドクルーザーを1951年から手掛け(当時の車名はトヨタジープ)、SUV開発のキャリアは長いが、前輪駆動のシティ派SUVには慎重に取り組んできた。その車種数を本格的に拡充させている。
SUVが車種を増やしやすいカテゴリーであることも影響を与えた。たとえばハリアーとRAV4は、同じエンジンを搭載して、プラットフォームもホイールベース(前輪と後輪の間隔)の寸法まで含めて共通だ。それでもハリアーはシティ派、RAV4は前輪駆動ベースながら悪路走破も視野に入れたラフロード派として、異なる性格とデザインに仕上げられている。基本部分を共通化して開発コストを抑えながら、大量な販売をねらえるために効率が良い。
インプレッサスポーツから派生したXVを見てもわかるとおり、SUVはいろいろなパターンに基づいて開発できる。セダンやワゴンに比べると、商品開発に多用途性があり、融通や応用も利かせやすい。
価格設定でライバル車との競争力を高める
そして国内のトヨタはミニバンの保有台数が多く、SUVへの乗り替えも期待される。子育て時期にミニバンを購入しても、子供が成長すれば、3列シートは不要だ。ほかのカテゴリーを探すが、ミニバンに慣れると、天井の低いセダンやワゴンは窮屈に感じられて乗り替えにくい。ルーミーのような天井の高いコンパクトカーなら窮屈ではないが、走りや質感が物足りない。
そこでSUVに目が向く。1/2列目はミニバンと同等に快適で、荷室も相応に広い。しかも外観がカッコ良くて運転感覚はミニバンよりも楽しい。そのために近年では、日本でもSUVの売れ行きが増加傾向だ。2000年頃のSUVは、新車として売られる小型/普通車の6%前後だったが、今は20%以上を占めるミニバンと並ぶ人気のカテゴリーになった。そこでいよいよトヨタが本格的に乗り込んできた。
ヤリスクロスの価格がヴェゼルやキックスに比べて18万円ほど安い背景にも、トヨタのSUVラインアップに基づく事情がある。ライバル車との競争力を高め、なおかつ身内同士の喰い合いを防ぐことも視野に入れた。具体的にはトヨタのコンパクトSUVの価格(2WD)は、ライズZが206万円、ヤリスクロスZは221万円、C-HR・S-Tは241万5000円だ。価格が重複せずに並ぶ。仮にヤリスクロスZがライバル車と同様に18万円高ければ、239万円になってC-HR・S-Tと比べた時に割高感が生じてしまう。
このように複数の理由に基づいて、トヨタは短期間でSUV軍団を整備している。その内容は以下の通りで、ライバルメーカーが入り込む余地を与えない。
トヨタSUVのラインアップ
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みんなのコメント
1) SUVがメインストリームになったことで分母が増えたし客層も広くなった
2) プラットフォームの効率化と一括企画、そして車種のグローバル化でコストを分散しやすくなった
3) トヨタ販売店の統合でこれまでの無駄な兄弟車が減った
もちろんあまり種類が増えすぎても選びにくくなるけど、トヨタならこれくらいのラインアップでもしっかり売れそうだ。
細やかに商品ラインナップしているだけで、意味なく乱造している訳ではない
悪意のあるタイトル表記だ