こんにちは! 初心者ライダーの北向珠夕です。
愛車はヤマハのドラッグスター250で、最近になって初めて首都高デビューしました。レインボーブリッジを駆け抜ける爽快感がクセになりそうです。
ホンダ「フォルツァ125」新型登場 プレミアム感と空力性能の向上を両立した原付二種スクーター
今回はヤマハの原付二種スクーター「ジョグ125」に試乗させていただきました!
ヤマハのジョグは1983年に50ccの原付スクーターとして誕生。軽快な走行性とカジュアルなデザインが人気のロングセラーシリーズです。今まで80ccや90ccクラスも販売されたこともありました。昨年の10月に最大排気量となる125ccクラスが発売され、話題を集めています。
そんなジョグ125との初めましての印象は、「思っていたより小さい!」でした(笑)。
自分が普段、ドラッグスター250に乗っていることもあり、そのコンパクトさに驚きました。都内にいると、ビュンビュンと街を走っているジョグを見かけて気になっていました。しっかりと対面してみて、このサイズ感で都内のこんがらがった道路相手に戦っているんだなぁ…としみじみ感心。試乗への期待値が高まります。
デザインは釣り上がったような目で「小さくても負けないぞ!」という強い意志が伝わってくるようなお顔立ちです。
まるでバレーボールのリベロ(強烈なスパイクを受ける守備専門のポジション)のようです。学生時代バレーボールをやっていたの でこのような例えになってしまいました(笑)。伝わるでしょうか?
メーターはアナログ式でシンプルかつシャープなデザインで使いやすそう。右が燃料計、左がスピードメーター、上部がインジケーターランプとなっていて、無駄が一切ありません。
一方で収納は充実。シート下のメットインできるトランクや600mlのペットボトルが収納できるフロントボックスに感動です。コンビニ袋を引っ掛けられるフックもあります。荷物を運べてドリンクも置けて…ほぼ車と一緒じゃないか!
ちなみにオプションで5V/2.0A電源が取り出せるUSBソケット(税込4,400円)も装着できます。必要ならスマホの充電だってできてしまう!
それに125ccの原付二種だから二人乗りもOK! ワンプッシュ式で出し入れできるタンデムステップが装備されていて便利です。
一番驚いたのが取り回しのしやすさです。街乗りだと取り回しは必要不可欠と言っても過言ではないと思うのですが、車体が軽く(なんと95kg!)、しっかりと重心を人間の体に任せてくれる感じがあって安心しました。背の低い方や女性でも安心だと思います。
またがってみると、これもまた非常にコンパクトで、身長170cmの私には少し足元が狭く感じましたが、足つきは抜群によいのでその分姿勢をキレイに保てました。実際に走ってみるとどんな感じになるのか楽しみです。
今回の試乗では、お台場まで走行しました。お台場といえば都内ツーリングスポットとしても大人気で、私もむしゃくしゃした時は深夜にドラッグスター(愛称:ドラちゃん)を起こして風を浴びに行きます。
そんな初心者の私でも多少行き慣れた道をジョグ125で走行しましたが、とっても乗りやすかったです!
乗りやすいどころではないと言いますか…。本当に無駄がなく、不満もない。車体が小さくて軽いのに安定感があってスピードを出しても怖くないし、停止時も地面と足の距離がとっても近いので倒す心配もございません。
コーナリングや右左折も体を結構倒しても安定感は変わりません。むしろ増し増しのような気がします。
停止からの走りだしも思っていたよりパワフルで、かといって強すぎる訳でもなく、本当にちょうどよい!
アクセルを開けた時、スピードが出過ぎる訳ではないので、心に余裕を持って運転できます。うっかりしたスピード違反や事故にもつながらなそうです。
前後のドラムブレーキも効き目がよくて、安定して減速・停止できます。リアブレーキ操作でフロントブレーキにもバランスよく効き目を発揮するUBS(Unified Brake System)を装備していて、ブレーキング時の車体挙動に穏やかさをもたらしてくれるのだそうです。
こんなにもよいところがあって、それでいてこのお値段(消費税込で25万5,200円)…原二スクーターに必要なことをシンプルに追求しました! 僕がちょうどいいスクーター界の王様です! というような、バランスのよさと信頼がありました。
この記事を読んでくださっている方もジョグ125のよさはもうお分かりの方も多いと思います。
私が都内に住んでいて思ったのは、駅から駅の移動で地図上の直線距離は近いけれど、電車の路線の問題で遠回りになってしまうことが結構あります。かといって単車で行くほどの距離ではない…そんな時にはこのジョグ125がもってこいだな、と思いました。
燃費もよくて(WMTCモード値で51.9km/L) 、下手したら電車よりもお金がかからない…。単車持ちでもジョグ125は持っていても損はないなと感じました。コスパや走行の安定感、利便性…何をとっても欠点が見つからない!
原二スクーターのよさをすべて詰め込んだジョグ125。 通勤通学や街乗りなどの移動車として探している方には本当にぴったりだと思います!
皆さんも自分に合った素敵なバイクと共に最高のバイクライフを送ってくださいね!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
北向珠夕でした!
■YAMAHA ジョグ125
全長×全幅×全高:1,740×675×1,090mmシート高:735mm軸距:1,205mm最低地上高:110mm車両重量:95kgエンジンタイプ:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒総排気量:124cc内径×行程:52.4×57.9mm圧縮比:10.2:1最高出力:6.1kW(8.3PS)/7,000rpm最大トルク:9.8N・m(1.00kgf・m)/5,000rpm始動方式:セルフ式燃料タンク容量:4.0Lタイヤ:前後 90/90-10 50Jブレーキ形式:前後 機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ懸架方式:前 テレスコピック式、後 ユニットスイング式乗車定員:2名
■メーカー希望小売価格:25万5,200円(消費税10%込)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産 新型「“3列7人乗り”ミニバン」初公開に大反響! 全長“5m”級&大開口スライドドア! 利便性バッチリな「エヴァリア」フランス登場! 日本販売熱望の声も
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
みんなのコメント