この記事をまとめると
■旅客輸送業界(バスやタクシー)では慢性的な運転士不足が続いている
雇い主に「エライ人」が多いがゆえにハイヤー運転士はツラい! 単なる運転士ではなく「主従関係」のようなムチャ振りをされることも
■タクシードライバーの収入は勤務形態によって開きがある
■配車サービスに加盟しているタクシーは稼ぎやすい傾向にある
現在のタクシードライバーの収入事情
旅客輸送業界(バスやタクシー)では慢性的な運転士不足が続いて久しい。
そして、それに追い打ちをかけたのが新型コロナ感染拡大である。
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みんなのコメント
まず、駅前のタクシープールに戻る前に「配車」がかかり、駅のタクシー乗り場にタクシーが不足することは事実。
でも、利用者の全てが駅前から乗車するわけじゃないので、「タクシーが部分的に不足する」という方が正しい。
次に、タクシー会社としては無線配車を止めて配車アプリに移行する方が効率も良いのはわかっているが、官公庁の契約資格に「無線配車が行える法人」という項目が有るのでタクシーチケットの関係で止めれないのが実情。
最後に、ボーナスは会社が儲かっているからと支給されるものじゃない。
賃金体系でボーナス分を自分の営収から積み立てて半年毎に貰うもの。
だから、営収分を毎月貰うか一定部分を半年毎に貰うかで支給総額は変わらない。
法人で給料60万以上稼ぐ人はほんの一握り、しかも働き詰めで体がおかしくなる。5〜600万はザラにいる。タクシーの平均年収下げてるのは年金貰ってガツガツ稼がなくていい人。コレが業界の3割位しめる。後はやる気がない月30万てどり23万でいい人も居るし。じゃなきゃ年中募集してないでしょ。
現実は新人は道、交差点、ビル名、病院など分からないだらけ、酔った客に吐かれたり、文句言われたりで半分は1年持たないで辞める。