宮城トヨタグループ(通称MTG)は、2011年からオートサロンへの出展を続ける、数少ないトヨタディーラーだ。今年はランクル70とクラウンスポーツを展示していた。なぜこの2台を選び、カスタムしたのか。ディーラーならではのこだわりに踏み込んでいく。
文/写真:佐々木 亘
「ラズモネ」ってどんな意味!? 宮城トヨタが仕掛けるカスタマイズ クラウンとランクル70がいけてるぞ
■細部へのこだわりがラズモネ? 間違い探し状態のクラウンスポーツがカッコいい
大柄なボデイもモノトーンの塗り分けによって引き締められ、スポーティーに見える
1台目は白のクラウンスポーツ、その名も「クラウンスポーツ ラズモネIII」である。取り付けられたカスタムパーツは、モデリスタのフロントスポイラーのみ。
見た目的にも、ボンネットフードとルーフが黒く塗り分けられているだけで、すごいカスタムがしてあるようには思えない。話を聞くと、このクラウンスポーツは、オリジナルペイントとラッピングだけが施された車両だという。
開発担当者は、クラウンスポーツの白のベース車両を見て、「ココをブラック塗装すればもっとカッコよくなる」と思い、あーでもないこーでもないと幾度も検討会議を重ねて、現在の完成形に至った。
細かい説明を受けると、たしかにフロントグリルやドアガーニッシュがマッドブラックに塗装され、純正アルミも塗り直されていることがわかる。ドアウィンドウモールもマットブラックのラッピングを行い、標準状態がブラックのドアミラーカバーは、あえてボディ同色のホワイトへ塗り直した。
ものすごく自然でカッコいいのが凄いところ。ぜひとも隣にノーマルのクラウンスポーツを並べて、比較しながら見たいものだ。ちなみに車両名称の「ラズモネ」は、かっこいいオリジナルパーツメーカーの名称のように見えるが、そういった類のものではない。
実はこれ、宮城の方言なのである。元の言葉は「らずもねぇ」という宮城弁で、意味は「とんでもない・大変な」というもの。
2014年に制作した、ピンクフルラッピング&GTウィング付210系クラウンを、ある社員が社内で「らずもねぇ(とんでもない)」と呼び続けていたことから、この名がついた。
クラウンを長年扱ってきたトヨタ店だからこそ、クラウンへの愛情が強い。だからこそMTGがカスタムするクラウンには、「ラズモネ」というサブネームが良く似合う。今回のクラウンスポーツは決して派手なカスタムではない。しかし、細部へのこだわりがまさに「らずもねぇ」仕上がりだった。
■王道カスタムを身近に感じられるランクル70
大人気のランクル70
MTGカスタムのもう1台は、ランクル70だ。カスタムコンセプトは「昔ながらのランクル復活」だという。ジャオス製のリアラダーは、あえて2014年の30周年復活モデルに合わせて作られたものを流用した。
現行型にもピタリと合うという。足をかける場所には、手製の滑り止めが付いていて、細かな職人魂を感じる部分だ。ルーフキャリアやサイドステップを取り付け、タイヤはトーヨーのオープンカントリーM/Tに変更。
フロントシートはレカロのエルゴメドシリーズを採用している。確かにこういう70が、90年代には山ほど走っていた。リアハッチを開けると、そこには使いやすそうな棚が登場。車両製作担当者が、ホームセンターで材料を集め、DIYで作ったらしい。ランクル70だからこそ、オーナーが手作りしたパーツが良く似合う。
担当者は今回のランクル70について、こう話す。
「ランクル70は、オーナーが完成形を夢見ながらカスタマイズしていくもので、私たちが完成形を作り上げるものではない。
だからこそ、カスタマイズのベースとなり、シンプルで70の素性を壊さないカスタムにしている。これがMTGの提案です。」
今後は未着手な足回りもカスタムしたいというが、「乗用車登録で3年の車検が残っている。構造変更すると、車検残がもったいないから時期を見て製作します」とのこと。
こうしたところが現実的で、真似したくなるものMTGスタイルなのだ。今回のランクル70は、ディーラーに初期配車された2台のうちの1台。新車の注文がすぐに受け付けられなくなってしまい、
試乗車にすることもできなかったため、このオートサロンで日の目を見せてあげたかったと語っていたのも印象的だった。新車の流通量が少なく、オートサロン出展車も苦労してかき集めたクルマの一つだ。注文・販売に苦悩する、トヨタディーラーの苦労も垣間見える。
トヨタディーラーとして、カスタムのOK・NGの線引き行い、ユーザーに役立つ情報を提供し続ける宮城トヨタグループ。この心意気で10年以上オートサロンの場に立ち続けるのは、いぎなりすごくてまぼいっちゃ。(※いぎなりは「とても」の意、まぼいは「カッコイイ」の意、どちらも宮城弁)
宮城トヨタグループのカスタマイズは、毎年進化を続けている。また来年のオートサロンでも、ユーザーファーストな「提案」を見せて欲しい。
[amazonjs asin="4065349648" locale="JP" tmpl="Small" title="カスタムカースペシャル2024 (別冊ベストカー)"]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント