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ええ!! Gクラス風カスタムにプレ値車!? 現行型ジムニーを中古で買う!!

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ええ!! Gクラス風カスタムにプレ値車!? 現行型ジムニーを中古で買う!!

 2018年にフルモデルチェンジしたスズキジムニーは、発売直後から大人気で納期が延びる傾向があった。しかし現在は部品供給も安定し、納期は1年前後となっている。今回はインドでの5ドア発表で注目度が上がっているジムニーの中古車相場と、中古カスタムカーについて調査した!

文/萩原文博、写真/池之平昌信、スズキ、ダムド

ええ!! Gクラス風カスタムにプレ値車!? 現行型ジムニーを中古で買う!!

■5ドア公開でますます高まるジムニー人気

インドで発表され、日本導入もうわさされるジムニーシエラの5ドアモデル


 コロナウイルス感染拡大と世界的な半導体不足によって,新車の納期遅延が多くの車種に及んだ。限られた半導体を選択と集中により、納期が3カ月程度まで短くなった車種もあるが、その反面数年という気の遠くなるような長い車種があるのも事実だ。

 2018年7月から販売開始した4代目となるスズキジムニーは、販売直後からオーダーが殺到し、納車まで約1年程度という掛かるのは販売開始からまもなく4年を迎える現在でも解消されていない。

 新車の納期遅延が解消されない理由は、第一にジムニーの人気が高いことが挙げられる。日本国内はもちろん、グローバルでの人気も非常に高い車種だ。デリーオートショーで発表されたジムニー5ドア(日本ではジムニーシエラ)は、インドで製造され、オーストラリアなどに輸出されることになっている。

 そして、新車の納期遅延が解消できないもう一つの理由は、ジムニーは専用パーツを多く使用していることも挙げられる。

 「ラダーフレーム」、「FRレイアウト」、「副変速機付パートタイム4WD」そして「3リンクリジッドアクスル式サスペンション」というジムニー伝統のシャシーや駆動方式を継承しているゆえに、他のモデルとは共通部品が少ないため、製造ラインを共有できないからだ。

 販売店に確認したところ、現在はジムニーの新車の納期はAT車が約1年、MT車が約7~8カ月。そしてツートーンカラーはそれぞれプラス1カ月となっており、若干短くなっているそうだ。

 グレードをはじめ、ボディカラー、トランスミッションなど新車は自分好みに仕上げる楽しさを味わえる反面、納車まで1年掛かる。しかし、現行型ジムニーも登場から4年以上が経過し、中古車の流通台数も増えている。そこで、ここでは現行型ジムニーの中古車の最新事情とカスタマイズについて紹介する。

■改良でアイドリングストップを装備

電子制御のブレーキLSDトラクションコントロールを全車に標準装備して高い走破性を誇る

 2018年7月に登場した4代目となる現行型ジムニーは、歴代ジムニーのDNAを受け継ぎ、エンジンを縦置きしたFR(後輪駆動)のレイアウトそして、悪路走破性を高めるラダーフレーム構造とパートタイム4WDを採用。

 さらに、採用されたラダーフレームは新開発されたX状のメンバーとクロスメンバーを追加し、ねじり剛性を従来型の約1.5倍に向上させている。そして車体とラダーフレームをつなぐボディマウントゴムを新開発し、乗り心地を改善すると同時に優れた操縦安定性を実現しているのが特徴だ。

 現行型ジムニーに搭載されているエンジンは、最高出力64ps、最大トルク96Nmを発生する660cc直列3気筒ターボの1種類。

 組み合わされるトランスミッションは、5速MTと4速ATで、駆動方式は、悪路走破性に優れる機械式副編変速機付きパートタイム4WDを採用。燃費性能は、WLTCモードで14.3~16.6km/Lを実現している。

 ジムニーに搭載された機械式副編変速機付きパートタイム4WDは、路面状況に応じて、2WDと4WDが切り替えて走行できるだけでなく、4WDは高速用の4H、低速用の4Lに切り替え可能。特に4Lは通常の約2倍の駆動力を発揮し、急な坂道や悪路走破性を高めている。

 さらに、電子制御のブレーキLSDトラクションコントロールを全車に標準装備。4Lモード走行時にエンジントルクを落とすことなく、空転した車輪にだけブレーキを駆けることで、もう一方の車輪に駆動力を確保することで、高い脱出性能を実現している。

 悪路走破性だけでなく、安全装備もアップデートされ、スズキの予防安全に技術「スズキセーフティサポート」を採用。

 これは単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせた衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート」をはじめ誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、ハイビームアシスト、先行車発進お知らせ機能、さらに標識認識機能を採用し、ドライバーをサポートしてくれる。

 2021年の一部改良で、スズキ セーフティ サポート非装着車にもオートライトシステムを搭載。さらに、4速AT車に停車時アイドリングストップシステムを追加している。

 そして、2022年の一部改良では、5速MT車に停車時アイドリングシステムを追加し、一部インパネスイッチのレイアウトを変更している。

■中古ジムニーの相場とカスタム情報

ダムドが発売するコンプリートカー。ジムニーシエラ“ little G. TRADITIONAL”

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 現行型ジムニーのグレード構成は、XC、XL、XGの3グレードを設定し、車両本体価格は155万5400円~190万3000円となっている。それでは、現行型ジムニーの最新の中古車事情を見てみよう。

 現在、現行型ジムニーの中古車は約1,575台流通している。中古車の平均価格は約221.9万円で、価格帯は約139.8万~約528万円と流通している中古車の平均価格が新車時価格を上回っている。その理由は新車の納期遅延によるプレミアム価格というだけでなく、200万円以上のプライスが付いている中古車のほとんどはカスタム済だからだ。

 ジムニーのカスタム済中古車というと、1インチ、2インチのリフトアップというのが人気だ。しかし最近では、エアロパーツブランドのダムドが発売しているジムニー用のエアロパーツを装着して販売しているカスタム済中古車も多くなっている。

 ダムドのジムニー用エアロパーツは、“Little G.”と呼ばれるGクラス風と“Little D.”というディフェンダー風の2種類が用意されている。流通しているカスタム済中古車はどちらもあるが、“Little G.”のほうが多くなっているのが特徴だ。

 輸入車の中でも本格オフローダーとして人気のディフェンダーとGクラスにジムニーをカスタマイズするのは現在のトレンドと言えるだろう。しかも、車両本体とエアロパーツ代が一緒になっているので、ローンを組むときも1つで済むのもバリュー感が高いの魅力だ。

 現行型ジムニーの中古車のグレード構成を見ると、最も多いのが最上級グレードのXCの4速AT車。次いで、XCのMT車をして中間グレードのXLの4速AT車となっている。

 本格オフローダーのジムニーはMT車が多いと思いがちだが、実はAT車の方が人気が高く、中古車の流通台数が多くなっている。

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みんなのコメント

11件
  • 新車価格190万に交換部品代が乗せられて200万円台の中古車?

    それはさすがにプレ値って言わないだろ。

    ベストカーもジムニーだよりの雑な釣り針を垂らすようになったな。
  • これが本当の意味での痛車
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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