現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 圏央道「横浜湘南トンネル」上り線がいよいよ貫通へ!? 湾岸線直結まで「最後の未開通部」工事進行中「まずは対面通行で暫定開通して」の声も!?

ここから本文です

圏央道「横浜湘南トンネル」上り線がいよいよ貫通へ!? 湾岸線直結まで「最後の未開通部」工事進行中「まずは対面通行で暫定開通して」の声も!?

掲載 8
圏央道「横浜湘南トンネル」上り線がいよいよ貫通へ!? 湾岸線直結まで「最後の未開通部」工事進行中「まずは対面通行で暫定開通して」の声も!?

■藤沢~横浜栄つなぐ5.6kmの地下トンネル

 国土交通省 横浜国道事務所は2024年7月9日、横浜市内で進められている圏央道の未開通区間「横浜湘南道路」工区(藤沢~栄)について、進捗を発表。
 
 そのなかで、藤沢と栄をつなぐ5.6kmのトンネル区間のうち、いよいよ「横浜方面トンネル」が”貫通”を迎えるとしています。

【画像】超便利!? 圏央道「横浜区間」ルートと工事状況です

 圏央道は都心50km圏をぐるりと回る高速道路です。千葉~埼玉~東京~神奈川を環状につなぎますが、最後の最後で未開通となっているのが、成田空港周辺と、この横浜区間です。

 横浜区間は、藤沢から西進し、栄JCTを経由して、横浜横須賀道路の釜利谷JCTに直結するものです。

 ほとんどが地下トンネル区間で、特に藤沢~栄は5.6kmにも及ぶ長大なシールドトンネルで抜けていくことになります。

 そのシールドトンネルは上り線(横浜方面)と下り線(藤沢方面)で別々に掘削されますが、その片方の横浜方面トンネルが、まもなく掘削完了となります。

 シールド工事は、まず「シールドマシン1号機」が、上り線の途中の「大鋸発進立坑」から、藤沢方面へ掘削開始。藤沢側で折り返して下り線の掘削に入る計画でした。

 しかし、1号機は2019年に損傷した影響で、藤沢の折り返し地点で今もストップ中です。

 その代わりに「シールドマシン2号機」が栄側から、1号機を追いかけるように、上り線(横浜方面)を掘削開始。

 その2号機がいよいよ、1号機の出発地点「大鋸発進立坑」付近へ到達したのです。

 7月8日から、いよいよ1号機の掘ったトンネルとつなぐため、壁を掘り崩していく作業がスタートしました。一度掘ったトンネルの壁をぶち抜くため、薬液注入などで崩壊を防ぐ「地中接合」という特別な工事になります。

 長い地下トンネルのやっと「半分」が完成するというニュースに、コメントでは「シールドマシンもっと投入して掘って欲しい。ここの渋滞がなくなれば横浜に行く人絶対楽になる」「1号機早く折り返して!」「頑張れシールドマシン2号!」など、期待する声が上がっています。

 なかには「まずは上り線のトンネルが完成したら、そこを対面通行で暫定開通させてほしい!」といった声も見られました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

横浜の大動脈「環状2号線」川崎市内でなぜブツ切れ? 接続道路が“大渋滞”も…「東京方面へ直結」する計画はあるのか
横浜の大動脈「環状2号線」川崎市内でなぜブツ切れ? 接続道路が“大渋滞”も…「東京方面へ直結」する計画はあるのか
くるまのニュース
「新湘南バイパス」再び4車線化へ!? 「圏央道延伸工事」の車線規制が終了 “大渋滞”藤沢インターに変化
「新湘南バイパス」再び4車線化へ!? 「圏央道延伸工事」の車線規制が終了 “大渋滞”藤沢インターに変化
くるまのニュース
意外と簡単!?「アクアライン6車線化」実現なるか 開通から約30年の「大渋滞区間」千葉県が国へ「検討して」熱い要望は実るか
意外と簡単!?「アクアライン6車線化」実現なるか 開通から約30年の「大渋滞区間」千葉県が国へ「検討して」熱い要望は実るか
くるまのニュース
藤沢~秦野直結!?「湘南新道」の超便利「東名アクセス道路」計画って何だ? “地獄渋滞”の厚木をスルーする「ショートカット」路線
藤沢~秦野直結!?「湘南新道」の超便利「東名アクセス道路」計画って何だ? “地獄渋滞”の厚木をスルーする「ショートカット」路線
くるまのニュース
ついに具体化! 東京~千葉の第2ルート「新湾岸道路」本格検討開始へ 概略ルート決定に向け「最初の会議」開催決定
ついに具体化! 東京~千葉の第2ルート「新湾岸道路」本格検討開始へ 概略ルート決定に向け「最初の会議」開催決定
くるまのニュース
「圏央道」いつでも接続OK!? 新湘南バイパス「藤沢IC」の1車線規制7年ぶり解除 渋滞解消なるか
「圏央道」いつでも接続OK!? 新湘南バイパス「藤沢IC」の1車線規制7年ぶり解除 渋滞解消なるか
乗りものニュース
「ついに動くのか」 旧“千葉外房有料道路”無料化からの激混み解消へ!? “中途半端なインター”完成形へ8月工事着手
「ついに動くのか」 旧“千葉外房有料道路”無料化からの激混み解消へ!? “中途半端なインター”完成形へ8月工事着手
乗りものニュース
「紀伊半島の最南端」到達に黄信号!? 無料の高速道路「すさみ串本道路」開通予定が「白紙」に 超固い地盤の出現で「掘削困難」
「紀伊半島の最南端」到達に黄信号!? 無料の高速道路「すさみ串本道路」開通予定が「白紙」に 超固い地盤の出現で「掘削困難」
くるまのニュース
“京奈和道 大阪直結”工事は佳境へ!「橿原JCT」ランプ橋ついに架設完了 未開通部の“地上が大渋滞”緩和なるか
“京奈和道 大阪直結”工事は佳境へ!「橿原JCT」ランプ橋ついに架設完了 未開通部の“地上が大渋滞”緩和なるか
乗りものニュース
宇和島~宿毛ぐるり直結「四国横断道」全通へ加速!? “最後の事業化区間”いよいよ測量開始へ「鉄道も果たせぬ夢」叶える工区
宇和島~宿毛ぐるり直結「四国横断道」全通へ加速!? “最後の事業化区間”いよいよ測量開始へ「鉄道も果たせぬ夢」叶える工区
くるまのニュース
渋滞45km!? 東名高速「地獄のお盆休み渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
渋滞45km!? 東名高速「地獄のお盆休み渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
くるまのニュース
滋賀の大動脈「琵琶湖大橋」いつになったら無料化されるのか 開通から60年 料金徴収期限が「延長されまくり」の理由とは
滋賀の大動脈「琵琶湖大橋」いつになったら無料化されるのか 開通から60年 料金徴収期限が「延長されまくり」の理由とは
くるまのニュース
なぜ「渋滞」発生する? 「事故」「工事」が原因ではない! 「自分のせい」で起きてしまうことも… 知られざる“メカニズム”とは
なぜ「渋滞」発生する? 「事故」「工事」が原因ではない! 「自分のせい」で起きてしまうことも… 知られざる“メカニズム”とは
くるまのニュース
「ズドォォン!」響き渡る轟音…NEXCOの「衝撃事故映像」に反響多数!?「無茶苦茶だ」「大惨事の可能性も」 圏央道のトラック玉突き事故に「車間距離空けて」
「ズドォォン!」響き渡る轟音…NEXCOの「衝撃事故映像」に反響多数!?「無茶苦茶だ」「大惨事の可能性も」 圏央道のトラック玉突き事故に「車間距離空けて」
くるまのニュース
2時間ノロノロ!? 中央道「地獄のお盆渋滞」絶対に避けるタイミングはどこ?「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも!「時間ずらして」NEXCOの予測は
2時間ノロノロ!? 中央道「地獄のお盆渋滞」絶対に避けるタイミングはどこ?「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも!「時間ずらして」NEXCOの予測は
くるまのニュース
新東名の一部開通が早まった衝撃のワケ [東日本大震災]が日本の高速道路に与えた影響って?
新東名の一部開通が早まった衝撃のワケ [東日本大震災]が日本の高速道路に与えた影響って?
ベストカーWeb
地獄ノロノロ「190分」!? 東北道の「お盆ラッシュ渋滞」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」で苦しまない「空いてる時間帯」一体いつなのか
地獄ノロノロ「190分」!? 東北道の「お盆ラッシュ渋滞」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」で苦しまない「空いてる時間帯」一体いつなのか
くるまのニュース
東京の快走路「野猿街道」のナゾ 立派な幹線道路になぜその名前? 実はあの「野猿」!?
東京の快走路「野猿街道」のナゾ 立派な幹線道路になぜその名前? 実はあの「野猿」!?
乗りものニュース

みんなのコメント

8件
  • ダイナモ
    実家の近くをこの道路が通るがずいぶん変わったよ。特に田谷は。
  • qqn********
    そろそろ見込みでもいいから開通時期を発表してほしいね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村