現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「左ぶつかりそうだよぉー!!」 間違いなく同乗者に嫌われる運転のクセ5選

ここから本文です

「左ぶつかりそうだよぉー!!」 間違いなく同乗者に嫌われる運転のクセ5選

掲載 85
「左ぶつかりそうだよぉー!!」 間違いなく同乗者に嫌われる運転のクセ5選

 運転には性格やクセが出るというが、同乗者が不愉快になったり、恐怖を覚えたりする運転はいただけない。そこで「これをやったら嫌われる」と思われる状況を5つ紹介しよう。自分でこんな運転していないか、ぜひチェックしてほしい!

文/ベストカーWeb編集部、写真/Adobestock(トビラ写真=metamorworks)、ベストカーWeb編集部

「左ぶつかりそうだよぉー!!」 間違いなく同乗者に嫌われる運転のクセ5選

■助手席の人が手汗をかく「ACC任せっぱなし運転」

アダプティブクルーズコントロールは非常に便利だがまかせっきりは不安(oleh91@Adobestock)

 いまやロングドライブの必須装備ともなったACC(アダプティブ クルーズ コントロール)。最新のシステムは制御もだいぶ緻密になったが、搭載バージョンが古かったりするとヒヤっとすることがある。前方が渋滞しているのに全開加速したり、ブレーキングがワンテンポ遅かったりするのだ。

 運転手自身はACCと分かっているから不安は少ないが、同乗者にしてみたらそんな場面は恐怖でしかない。筆者自身もACCオンで運転中、助手席の友人が身体をこわばらせる姿に猛省した記憶がある。

 ACCの挙動が怪しいなと思ったら、任せっぱなしの運転は禁物。特に同乗者がいるときは、必要に応じてACCを解除したり、自分自身でブレーキを踏んだりすることを実践しよう。

■左側の接触にヒヤヒヤする「キープレフトすぎ運転」

左に寄って走ると歩行者などと接触しないかヒヤヒヤする

 教習所では耳にタコができるほどいわれた「キープレフト」。片側2車線以上ある場合は左車線を走り、片側1車線あるいはセンターラインのない道路でも左よりを走れというルールだが、こだわりすぎもよくない。万一左側から飛び出しがあった際に対応が遅れるし、左折するときのハンドル操作が忙しくなるからだ。

 なにより助手席に座っていると、左側の縁石やガードレールに接触するんじゃないかと気が気じゃない。「俺は車幅感覚があるんだぜ」と思わせたいのかもしれないが、キープレフトはほどほどに。

■人間の器が問われる「コンビニショートカット」

角地のコンビニにはこんな看板が立てられることも

 次の交差点を左折しようと思ったら、その信号が赤。「もー急いでるのになー」とふと外に目をやると、交差点の角がコンビニ。「まあ今回だけだから」と自分に言い訳をして、コンビニの駐車場にクルマを乗り入れ、買い物もせずにそのまま左折方向へ脱出。俗に「コンビニワープ」などとも言われるショートカットだ。

 この手の事例は後を絶たないようで、交差点脇に建つコンビニなどでは「通り抜け禁止」といった立て看板をよく見かける。私有地だけに道交法による取り締まりは難しいのだろうが、それ以前にドライバーとしての品格が問われる点に気付くべきだろう。

 セコセコした運転をするから、よけいセコセコした気分になるという人もいる。同乗者から「信号1回くらい我慢できないのかよー」と思われないためにも、運転中はどっしりと構えて、おおらかな態度を心がけよう。

■首が前のめりになる「カックンブレーキ」

同乗者の頭がフラフラするブレーキはご法度(Imaging L@Adobestock)

 ブレーキングほど運転スキルが如実に分かる場面はない。ギリギリまでブレーキペダルを遅らせるレーサー気取りの運転は論外だが、減速Gが甘くて停止直前にギュッと止まるブレーキもいただけない。停止する直前に同乗者の頭が前のめりになるようなら、運転方法を見直そう。

 理想的なブレーキングは、踏み始めから踏み終わりまで減速Gが一定であることが基本。さらに停止する一瞬手前でブレーキペダルを踏む力を緩め、「カックンブレーキ」にならないことも意識したい。ベテランのタクシードライバーのような「スッ」と止まる感覚を目指そう。

■何をしたいのか分からない「ペースなし走行」

高速道路は一定のペースで走り続けるのが一番疲れない

 なにげないように思えて意外と同乗者のストレスになるのが、高速道路でのペースのない走行。ゆっくり走ってたかと思ったら突如追い越し車線に出てスピードを出したり、ガラ空きなのになぜか遅いクルマの後ろにくっついて走ったりするケースだ。

 こうした走り方が同乗者をイライラさせるのは、「当然こうなるだろう」という予想がなかなか実現しないためだ。「ここで走行車線に戻るだろう」とか「前走車を追い越すだろう」という読みがハズれ続けると、「この人何がしたいのだろう」という疑問が生まれ、同乗者がイライラする原因となるのだ。

 高速道路の走行のコツは、制限速度の範囲内で自分の走りたいペースをできるだけ維持すること。走行車線を一定ペースで走り、前走車に追いついてしまったら追い越し車線に出て追い越し、再び走行車線に戻るというルーティンを守ることだ。

 もちろん渋滞などではペースは守れないが、この走り方が一番疲労も少ないはず。やたらとスピードを出したり、前走車を煽るような自己主張の強い運転は、結局疲れるばかりということを肝に銘じたい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

乗用車への採用はいまのところ期待薄! 充電待ちから解放される夢のバッテリー交換式EVの行方
乗用車への採用はいまのところ期待薄! 充電待ちから解放される夢のバッテリー交換式EVの行方
THE EV TIMES
ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
motorsport.com 日本版
エンジン再現準備完了!タミヤ+フジミで作る「ポルシェ911ターボ」第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
エンジン再現準備完了!タミヤ+フジミで作る「ポルシェ911ターボ」第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
「考えるクルマ」にピンクのファーまとうフィアット500も、奇才「Mr Brainwash」の車アート展が米LAで開幕
「考えるクルマ」にピンクのファーまとうフィアット500も、奇才「Mr Brainwash」の車アート展が米LAで開幕
レスポンス
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
AUTOSPORT web
華麗なラリーアクションの栄光を振り返る。2024年英「王立自動車クラブ・ヒストリック・アワード」の受賞者が決定
華麗なラリーアクションの栄光を振り返る。2024年英「王立自動車クラブ・ヒストリック・アワード」の受賞者が決定
LE VOLANT CARSMEET WEB
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
AUTOSPORT web
新型BMW X3が日本デビュー! 価格は798万円から
新型BMW X3が日本デビュー! 価格は798万円から
Webモーターマガジン
その印象的な広さと実用性が高評価に。「フォルクスワーゲンID. Buzz 7」が「Top Gearアワード」で受賞!
その印象的な広さと実用性が高評価に。「フォルクスワーゲンID. Buzz 7」が「Top Gearアワード」で受賞!
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ「セリカ」復活へ! 世界初の「画期的ユニット」&日本初の「ターボエンジン」に「斬新システム」採用! “スペシャルティカー”を支えてきた革新的技術とは?
トヨタ「セリカ」復活へ! 世界初の「画期的ユニット」&日本初の「ターボエンジン」に「斬新システム」採用! “スペシャルティカー”を支えてきた革新的技術とは?
くるまのニュース
2024年のF1もいよいよ残り2戦……今年最後のスプリント戦は、下馬表通りマクラーレン有利なのか?|F1カタールGP DAZN配信スケジュール
2024年のF1もいよいよ残り2戦……今年最後のスプリント戦は、下馬表通りマクラーレン有利なのか?|F1カタールGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
B+COM(SB6XR/SX1/ONE/SB6X)用の最新ソフトウェアアップデートが配信された!マイク入力感度調整が可能に!
B+COM(SB6XR/SX1/ONE/SB6X)用の最新ソフトウェアアップデートが配信された!マイク入力感度調整が可能に!
モーサイ
内燃機も電気も、モーターは冷やすことがキモ?
内燃機も電気も、モーターは冷やすことがキモ?
バイクのニュース
20種類以上の電動モビリティに乗れる! 体験施設「eモビリティパーク東京多摩」が11/29にオープン
20種類以上の電動モビリティに乗れる! 体験施設「eモビリティパーク東京多摩」が11/29にオープン
バイクブロス
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
AUTOSPORT web
プラレール号の記録簿 vol.6:主治医の存在
プラレール号の記録簿 vol.6:主治医の存在
外車王SOKEN
BMWの新車は工場内を無人で移動、自動運転技術の実用化が進む
BMWの新車は工場内を無人で移動、自動運転技術の実用化が進む
レスポンス

みんなのコメント

85件
  • ・煽りハンドルする車
    ・低速走行で渋滞作ってるくせに道を譲らない車
    ・無謀なタイミングで割り込み知らん顔する車
    ・ウィンカーが遅い&ウィンカーを出さずに車線変更 
     や右左折する車
    ・トナラーする車
    ・けたたましい排気音&音楽を大音量を流してる車
    ・バカみたいに明るいフォグランプを無駄に点灯して 
     車
    これらは周囲に嫌われてる。
  • 黒プリは嫌われます
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.4150.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.029.9万円

中古車を検索
クルーズの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.4150.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.029.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村