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おかえり、ロータリーエンジン!「MX-30ロータリーEV」で注目すべき3トピック

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おかえり、ロータリーエンジン!「MX-30ロータリーEV」で注目すべき3トピック

車種別・最新情報 [2023.09.14 UP]


おかえり、ロータリーエンジン!「MX-30ロータリーEV」で注目すべき3トピック

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マツダ MX-30ロータリーEV
 これまでにマイルドハイブリッド車、バッテリーEV車をラインナップしてきたマツダ・MX-30。これに第3のラインナップとして新たに加わったのが「MX-30ロータリーEV」です。

 名前の通り、マツダが長年培ってきた技術の一つであるロータリーエンジンを組み込んだモデルで、市販車にロータリーエンジンを採用するのは2012年6月に生産終了したRX-8以来。しかもマツダは単に伝統の技術を復活させただけではなく、このMX-30ロータリーEVでロータリーエンジンの新たな可能性を提案しています。

 今回はMX-30ロータリーEVの注目すべきポイントを紹介してまいります。


【走行性能】ロータリーエンジンを発電機に据えた新PHEVシステムでロングドライブも安心

e-SKYACTIV R-EV エンジン
 MX-30ロータリーEVは、ハイブリッドシステムと外部充電機能を備えたプラグインハイブリッド(PHEV)モデルで、現在販売されている国産クロスオーバーPHEVの中でも上位クラスのEV航続距離・107kmという性能を持っています。

 また、ロングドライブにも対応するため、エンジンを発電機として使いモーターのみで駆動させるシリーズハイブリッド方式を採用しました。この発電用エンジンにロータリーエンジンを採用しているのが、MX-30ロータリーEVの重要なカギとなっています。


車体イメージ
 ロータリーエンジンの特長の一つが省スペース性。一般的なピストンエンジンと比べた場合、同じ出力であればロータリーエンジンの方がコンパクトなサイズに収まります。これを活かし、高出力なジェネレーター、最高出力125kWの高出力モーターと組み合わせて、コンパクトなサイズの電駆ユニットを作ることが可能となりました。ちなみにこのユニットに使われるエンジンは、排気量830ccで最高出力53kW/4,500rpmを発生します。

 この電駆ユニットに、17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50Lの燃料タンクが組み合わされ、普段はEVとして107kmのEV航続距離を発揮しつつ、長距離移動の時にもロータリーエンジンの発電で充電の不安なく運転を楽しむことができるようになったのです。


【充電・給電性能】急速充電OK!給電機能でアウトドアでも活躍
 MX-30ロータリーEVは、普通充電(AC)と、急速充電(DC)の両方に対応。

 急速充電はCHAdeMO規格を採用しており、40kWの急速充電器を使用した場合、約25分で満充電することが可能。普通充電は3.0kW/6.0kWに対応しています。

 給電性能については、V2L(Vehicle to Load)により荷室の電源コンセントで1500Wまでの電化製品を使用可能。アウトドアシーンで調理家電を使ったり、ノートPCを使うこともできます。また、国内仕様であれば外部給電器も使えます。

 また、車両から建物への給電を可能にするV2H(Vehicle to Home)にも対応。17.8kWhのバッテリーを満充電しておけば、一般的な家庭の約1.2日分の電力供給を可能としています。


【特別仕様車 エディションR】マツダ愛にあふれた専用仕様

MX-30ロータリーEV エディションR
 今回のMX-30ロータリーEVで、特にマツダファンに注目してもらいたいのが、特別仕様車に設定された「エディションR」。この名前は“ロータリーエンジンの復活、すなわち「Return」の意味を込めた”ものとしており、マツダの情熱がひしひしと伝わってきます。

 そしてこのクルマには、ロータリーエンジン搭載車を所有していることを感じられるエッセンスが随所にちりばめられています。

 まずは専用外板色として設定された「マローンルージュメタリック」。これはマツダ初の乗用車である「R360クーペ」のルーフ色を復刻したもので、ボディ全体ではなくルーフサイドの差し色に使っているのがポイントです。

 そして運転時に持ち歩くキーフォブの表面は、正面の曲線がロータリーエンジン内部のローター曲面と同じ角度の曲線になるようデザインされたというアイテム。キーシェル表面の両端に段差を設け、ローターアペックス(頂点のシール溝)と同じ2.6mmでデザインし、艶加工を施したというこだわりぶりで、実際の車両では見る事ができないロータリーエンジンを手元で感じてほしいというマツダの想いが込められています。


(左写真)特装色「マローンルージュメタリック」をあしらったルーフサイド、(右写真)ロータリーエンジンのデザインを施したキーフォブ
 車内においては、フロアマットやヘッドレストが専用仕様に。フロアマットは、ロータリーエンジンが生み出すエネルギーをイメージしたというオレンジ色の鮮やかなタグ付き。左側に引かれたラインもまた、ローターアペックスと同じ約2.6mmというマニアックなデザインに仕立てられています。

 そしてヘッドレストには、MX-30ロータリーEV専用バッジを模したマークと「Edition R」ロゴのエンボス加工。ここにもしっかりとロータリーエンジン愛が表現されています。

 開発陣のマツダ愛の深さや熱さが存分に伝わる特別仕様車「エディションR」、マツダ好きならぜひともチェックしておきたい一台ではないでしょうか。


(左写真)専用フロアマットはタグにも注目、(右写真)ロータリーエンジンを模したマークが誇らしいヘッドレスト
【あわせて読みたい】

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みんなのコメント

31件
  • ロータリーエンジンが復活したのは、良き事だと思う。
    でも、搭載車種がなんでMX-30なんだろう?

    MX-30って、何台売れてるの?
    もっと売れている車種て販売した方が
    アピール出来ると思うんだけどな。
    まぁ、マツダとして戦略があるんだろうけど。
  • ハイブリット車で、リッター15㎞とは、いかがなものでしょうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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