評論家の中でもすこぶる評価の高い、日産 フェアレディZの9速AT。確かに便利だし、スポーツ走行にもある程度は対応できるだろう。だが、あえてATを選択したくなるほどイイのだろうか!? 松田秀士氏にMTとATを乗り比べてもらった。
※本稿は2024年6月のものです
文:松田秀士/写真:奥隅圭之、日産
初出:『ベストカー』2024年7月10日号
音もレスポンスも最高!! 初心者も安心の”驚き装備”搭載のMT[フェアレディZ]! 9速ATとの差はいかに
■9速ATは6速MTよりもスポーツドライブで楽しいのか?
欧州スポーツとは対照的なスムーズなホイールストロークを持つ日産 フェアレディZ
ソフトなサスペンション、角のないスムーズなホイールストローク。フェアレディZは締まり切った欧州スポーツとは対照的だが、ターンパイクだと跳ねないしタイヤがしっかりと路面を捉える。コーナリング中の安定感はバツグンで、路面を選ばず後輪のトラクションをしっかりと伝える。
MTとATの重量差は30kg(F:20kg/R:10kg)。ATが重いわけだが、2シータースポーツゆえにその差は目立つ。フロント軸重だけでいえば+20kg。その重量差がMTに比べ早くフロントタイヤをつぶす。
日産 フェアレディZ ATとMTのスペック比較
操舵初期応答のスポーツ性はMTとそれほど変わらないが、コーナリングに入ってからの操舵の切り足しにやや鈍さが現われる。操舵角の限界点もMTに比べるとやや早い。ただし、コーナリング性能の70%以内で走るのなら、ステアリングに集中できるATは充分に楽しめる。
ボクがMTを推すのは、ヒール&トゥしなくてもシンクロシフトでエンジン回転合わせできるので、シフト操作に集中できることだ。ZのMTはゲートがしっかりしていてやや重め。
これがV6ツインターボの大きなトルクをダイレクトで伝えてる感があって操作していて超気持ちイイ! それとやっぱりこのエンジン、音もレスポンスも最高!
日産 フェアレディZ ATvsMT採点チェック(10点満点で評価)
●松田秀士はこう評価
・ダイレクト感があり、スポーツドライブでも楽しいAT
・追い込んだ操作性はMT仕様が一枚上だ
【画像ギャラリー】追い込むほどにMTがイイ!? 日産 フェアレディZで無茶して知ったMT&AT!!(24枚)
投稿 音もレスポンスも最高!! 初心者も安心の”驚き装備”搭載のMT[フェアレディZ]! 9速ATとの差はいかに は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
ホンダ「“ド迫力”コンパクトSUV!?」初公開! ローダウン×「真っ白」エアロが超カッコイイ! クールの「“シャコタン”WR-V」発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
実車を見たことも乗ったこともないけど。