この記事をまとめると
■かつてメーカーによる燃費のアピールやライバル車同士の競争をよく目にした
10年前は自動車メーカーが「0.1km/L」の違いを猛烈にアピール! 注目は薄れたけど今「最高燃費」を誇るクルマとは
■いまでは各車種の燃費が一定以上の水準に達し、燃費への関心は薄れている
■同じ車種のノーマルエンジンとハイブリッドは依然開きが大きい
各車種の燃費が一定以上の水準に達した
2010年代の前半は、エコカー減税の施行が本格化した時期で、クルマを選ぶ時にはエコカー減税の該当が必須条件であった。とくに免税を頂点とする減税率が重視され、販売店からは「燃費数値がライバル車と比べて1km/L劣ったら、売れ行きに悪影響が生じる」という話も聞かれた。
そこで燃費にシビアな軽自動車は、フルモデルチェンジだけでなく、細かな改良を行うときでも小刻みに燃費数値を向上させた。
たとえば5代目ワゴンRは、2012年に発売された時のJC08モード燃費は28.8km/Lだったが、2013年の改良では30km/Lに向上させた。さらに2014年には32.4km/Lに達している。このような細かな燃費向上は、軽自動車の各車が行った。
そのたびにエコカー減税額を増やすこともあったが、やがてユーザーからは「実際の燃費がJC08モードに比べて大幅に悪い」という話も聞かれるようになった。そこでメーカーは、燃費数値への執着を次第に弱めていった。
またユーザーの燃費へのこだわりにも、ブームの様相があり、時間の経過に伴って関心が下がった。各車種の燃費が一定以上の水準に達して、購入時に納める税額の格差が是正されたことも、こだわりを薄れさせた。
そして2018年から順次採用が開始された今日のWLTCモード燃費は、JC08モード燃費に比べて実用燃費に近い。その結果、以前に比べると、燃費数値と実用燃費の隔たりも小さくなった。
同じ車種のノーマルエンジンとハイブリッドは依然開きが大きい
また全般的に燃費数値が向上すると、燃料代の差額は小さくなる。たとえばヤリスハイブリッドGのWLTCモード燃費は35.8km/L、フィットe:HEV(ハイブリッド)ホームは28.6km/Lだ。ヤリスの燃費数値は、フィットを25%上まわる。
そこでレギュラーガソリン価格が160円/Lとすれば、1km当たりの燃料代はヤリスが4.5円、フィットは5.6円だ。1km当たりの差額は1.1円だから、1年間に1万kmを走行して、1年間の燃料代の差額は1万1000円になる。この差額は、ガソリン価格が下がると減少する。
このような具合だから、以前に比べるとライバル車同士の燃費競争に対する関心は薄れ、10年前のような不毛な争いも見られない。
しかしその一方で、ノーマルエンジンとハイブリッドの燃費格差は、車種によっては依然として大きい。例えばカローラクロスの場合、2WDのノーマルエンジンはWLTCモード燃費が14.4km/L、ハイブリッドは26.2km/Lだ。ハイブリッドを選ぶと燃料代を45%節約できる。
その一方でノーマルエンジンとハイブリッドの価格差は35万円だが、購入時に納める税額はハイブリッドが約7万円安いから、実質価格差は28万円に縮まる。そうなるとレギュラーガソリン価格が160円/Lなら、約5万6000円kmを走ると実質価格差を燃料代の差額で取り戻せる。
以上のように同じカテゴリーのハイブリッド同士、あるいはノーマルエンジン同士では、燃料代の差はあまり開かないが、同じ車種の「ノーマルエンジン vs ハイブリッド」は依然として開きが大きい。今はパワーユニットによる燃費、価格、税額の違いに注意して、車種とグレードを選ぶのが合理的だ。
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