現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ジャガーXK140/フォード・サンダーバード 英米の2シーター・コンバーチブル 後編

ここから本文です

ジャガーXK140/フォード・サンダーバード 英米の2シーター・コンバーチブル 後編

掲載
ジャガーXK140/フォード・サンダーバード 英米の2シーター・コンバーチブル 後編

速度域が高まるほど安定性が際立つ

今回ご登場願った1955年式の初代フォード・サンダーバードには、珍しい3速MTが載っている。ATより遥かに素晴らしいクルマに感じさせてくれるトランスミッションだ。

<span>【画像】初代サンダーバードとXK140 同時期のライバル、C1コルベットも 全64枚</span>

クラッチペダルは軽くつなぎやすく、シフトレバーは短く変速しやすい。手応えは重めで、メカニカルな印象が強い。

とはいえ、4.8L V8エンジンの図太いトルクがあるから、走り出してしまえば殆ど変速は必要ない。ボルグワーナー社製のオーバードライブが付き、2速と3速で入ると、エンジンの回転数が30%ほど落ちる。走行するスピードに応じて、自動で切り替わるようだ。

オーバードライブを解除するには、アクセルペダルを踏み込んでキックダウンを誘うだけ。あるいは、ダッシュボードのオーバードライブ・レバーを押せば良い。

静止状態からの加速力では、2台ともに拮抗している。実際、0-97km/h加速の時間を見ても、サンダーバードが8.8秒、ジャガーXK140が8.5秒で、ほぼ並んでいる。

速度域が高まるほど、XK140の安定性が際立ってくる。ステアリングにもブレーキにも、しっかりした手応えがある。

サンダーバードは違う。ステアリングホイールを回してもほとんど抵抗を感じず、見た目以上にゆったりと反応する。パワーアシストというより、ほぼ機械の力でフロントタイヤの向きが変わっているようだ。ステアリングラックのレシオもかなり低い。

よりパーソナルなドライビング体験

走り出したサンダーバードは、想像以上に直進状態を保つことに忙しい。ブレーキペダルを強く踏み込んでも、また怖い。ブーストが効いているようだが、ドラムが充分な制動力を生むことはない。

とはいえ、英国のコーナーが続く一般道でも、安定したラインを保持はできる。ボディロールは乗っている時より、見ている時の方が大きく感じられる。ただし、限界領域は高くない。穏やかな気持ちで、駆け足程度のペースで走るべきクルマだ。

サンダーバードを楽しみたいなら、ドライビング体験の仔細には気を配らない方が良いだろう。ヤシの木が並ぶカリフォルニアの広い道を、のんびり友人や恋人と流すためのコンバーチブルだ。ロードサイドの、ドライブイン・シアターを目指して。

反して2シーター・ロードスターのXK140は、よりパーソナルなドライビング体験のためのクルマ。アンダーステア気味ながら、狙った通りのラインを縫える。アクセルペダルの角度とトランスミッションの段数、ステアリングホイールの角度で、意図したままに。

発売から70年近くが経つジャガーで、速めのペースを保ちながら英国郊外の道を駆ける喜び。ビンテージカーの艶っぽい個性を、本能的に楽しみたいと思わせてくれる。同時期にアメリカで生まれたサンダーバードとは、まったく対照的な味わいだ。

運転すれば自ずと笑顔になってしまう

1955年式でありながら、サンダーバードはパワーアシストのステアリングホイールやベンチシートを備え、現代技術での省力化を実現させていた。それでいて、戦後の裕福な時代のアメリカ車として、最もスポーティなモデルでもあった。

シボレーよりフォードの判断が正しかったことを、初代コルベットを超える販売台数でサンダーバードは証明した。ところが1960年代に向けてアメリカ車は大型化し、派手さも増していった。わずか3年で、サンダーバードは2代目へと交代してしまう。

結果として、1955年から1957年にかけて作られた初代は、多くのマニアの注目を集めるモデルとなった。アメリカ車のクラシックカー・コレクターにとっては、羨望の的になっている。

取引価格は、それほど高騰していないようだ。2シーター・ロードスターのジャガーXK140やその後のマッスルカーと比べても、だいぶ現実的な範囲にはある。後期モデルの値動きは、上昇傾向にあるようだけれど。

伝統的な英国製スポーツカーを愛するドライバーが耐えてきたような痩せ我慢を、快適さと贅沢さで解決したフォード。時代のドリームカーとして、アメリカンなスタイリングに包み込んで。

初代フォード・サンダーバードを嫌うことは難しい。思わず険しい顔付きになりがちな昨今、運転すれば自ずと笑顔になってしまう。クラシックカーの個性として、まったく悪いものではない。

サンダーバードとXK140 2台のスペック

フォード・サンダーバード(1955~1957年/北米仕様)のスペック

英国価格:2692ドル(新車時)/7万ポンド(約1087円)以下(現在)
生産台数:1万6155台
全長:4455mm
全幅:1784mm
全高:1308mm
最高速度:185km/h
0-97km/h加速:8.8秒
燃費:6.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1575kg
パワートレイン:V型8気筒4785cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:195ps/4400rpm
最大トルク:38.6kg-m/2600rpm
ギアボックス:3速マニュアル+オーバードライブ

ジャガーXK140 SE オープン2シーター・ロードスター(OTS/1954~1957年/北米仕様)のスペック

英国価格:1127ポンド(新車時)/13万ポンド(約2002万円)以下(現在)
生産台数:3354台
全長:4470mm
全幅:1640mm
全高:1395mm
最高速度:194km/h
0-97km/h加速:8.5秒
燃費:6.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1420kg
パワートレイン:直列6気筒3442cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:213ps/5750rpm
最大トルク:29.3kg-m/4000rpm
ギアボックス:4速マニュアル+オーバードライブ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
AUTOSPORT web
兄弟車に違いはあるのか!?  KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
バイクブロス
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
AUTOSPORT web
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
くるまのニュース
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
レスポンス
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
ベストカーWeb
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
WEB CARTOP
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
乗りものニュース
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
AUTOSPORT web
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
くるまのニュース
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
バイクブロス
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

439.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0920.0万円

中古車を検索
サンダーバードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

439.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0920.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村