現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 911の進化は止まらない──ポルシェ新型911(タイプ992)のワークショップ開催!

ここから本文です

911の進化は止まらない──ポルシェ新型911(タイプ992)のワークショップ開催!

掲載 更新
911の進化は止まらない──ポルシェ新型911(タイプ992)のワークショップ開催!

1963年のデビュー以来、8世代目のポルシェ「911」である“タイプ992 ”が、2018年のロサンジェルスショーで公開された。日本へは、2019年中の導入が期待されている。発売に先立ち、ドイツで新型911の「カレラS」と「カレラ4S」に関するワークショップが開催された。

タイプ992のボディは完全な新設計である。そのアーキテクチャーはMMB(モジュラー・ミッドエンジン・プラットフォーム)と呼ばれ、アルミや高張力鋼板を多用し、軽量化と高剛性化を両立している。ホワイトボディの重量は、先代のタイプ991から12kg軽い240kgになった。

ぜいたくなスーパーカーを求めるならコレで決まりだ!──アストンマーティン DB11 ヴォランテ試乗記

興味深いのは993→996でプラス20%、996→997でプラス10%と重くなったホワイトボディ重量が、997→991でマイナス11%と減少に転換し、そして991→992ではさらにマイナス5%の軽量化を果たした点だ。992の全長が20mm伸び、かつフロントトレッドが40mm以上も拡大されているので驚異的といっていい。

軽量化のため、ボディ外板にはほぼ全面的にアルミシートを採用したほか、ボディ構造体にもアルミの押し出し材や鋳造アルミが広範に用いられた結果、ボディ全体にアルミが占める比率は従来よりも33%増えて70%になった。

いっぽう、残る30%はスチール製だから、アルミとスチールの接合をさまざまな部分でおこなわなければならない。ただし、スチールとアルミを溶接するのは容易ではないため、リベット留めや特殊なネジを用いたほか、「ヘルミング」と呼ぶ、板材の縁を折り曲げて接合する技術が新たに採用された。

シャシー系は、フロントに20インチ、リアに21インチの“ミックスドサイズ”のタイヤを採り入れた点が目新しい。従来、4WDのカレラ4系はリアの幅が広いワイドボディ、後輪駆動のカレラ系は40mmほど幅の狭いスタンダードボディを用いていたが、タイプ992はすべてワイドボディに統一された。くわえてフロントトレッドが全車で拡大されたため、リアタイヤのサイズアップも含めて考えれば、タイヤのグリップ能力は前後ともに改善されたとみていいだろう。

サスペンションスプリングはタイプ991のマイナーチェンジモデル(991 II)に比べ、スタンダードシャシーで14~15%、スポーツシャシーで18~23%ほど硬められている。

あわせてダンパーも見直された。従来とおなじくビルシュタイン製であるが、「ダンプトロニクス」から「DTX」と呼ぶタイプにあらためられた。これにより、減衰率の可変幅が前後とも30~40%ほど広がった(スタンダードシャシーの場合)。いずれの場合も可変出来る幅は減衰率の高い方向を中心に広がっており、高くなったスプリングレートとバランスをとる。ただし、ダンパー制御を緻密におこなうとともに、新たにスカイフック理論を採り入れたため、快適性の悪化を防いだという。

ステアリングは主に中立付近のギア比を速め、よりクイックなハンドリングを実現したという。いっぽう、4WSが引き続きオプションで用意されており、低速域では小まわり性を、高速域ではスタビリティを、それぞれ高める。

おなじくシャシー系で注目されるのは、「ウェットモード」である。モード設定は、ドライバーがマニュアルで操作し、切り替えられる。ウェットモードにすると、エンジンやギアボックスのレスポンスが穏やかになると同時にトラクションコントロールやスタビリティ・コントロールがより早く介入するほか、可変エアロダイナミクスはダウンフォース重視の設定に変わる。さらにカレラ4Sの場合、フロントに配分するトルクを増やしたりしてスタビリティを改善する。

なお、ウェットモードの設定自体はマニュアル式であるものの、路面が濡れていることをドライバーに知らせる警報システムが追加された。ホイールハウス内に音響センサーを設置し、タイヤが水を巻き上げるスプラッシュ音をセンサーが検知するとメーターパネル内に“WET”の警告文字を表示するという。ウェットモードを活用するうえで重要な装備といえる。

エンジンはタイプ991IIでデビューした3.0リッター水平対向6気筒DOHCターボを大幅に改良している。まず、ターボサイズを拡大するとともに、バンクごとに設けられたターボ系のレイアウトを左右対称とし、より効率的でレスポンスのいい過給を実現した。さらに燃料噴射インジェクターを従来のソレノイド式からピエゾ式に変更した結果、最大噴射圧200barで1サイクルあたり最大5回の噴射がおこなえるようになった。

また、吸気バルブのリフト量は2本とも3.6mmだった従来の設定から片方を4.5mm、他方を2mmとする“非対称式”に変更した。これによってふたつのインテークマニフォールドから取り込まれる吸入気に速度差をつけ、シリンダー内で強いスワール(縦向きの吸入気渦)を作り出して混合気を均一化し、燃焼の改善を図っている。こうしたテクノロジーを投入することで最高出力は+30psの450ps、最大トルクは30Nmアップの530Nmを達成した。

ギアボックスは新開発の8速PDK(ポルシェ・ドッペル・クップリング)を搭載する。小型化を意識した設計となっているほか、制御系の工夫によって無駄なシフトを減らし、多段ギアボックスにありがちなビジー感を最小限に留めているという。また、新型ギアボックスはハイブリッド・システムとも組み合わせ可能であるが、製品化についてポルシェはまだ明言していない。

ボディ、シャシー、エンジン、ギアボックスを大幅に改良したポルシェ911“タイプ992”は、タイプ991IIに比べ静止状態から100km/hに要する時間は0.4秒縮まり3.5秒に、ノルドシュライフェのラップタイムは5秒短縮し7分25秒を達成した(いずれもカレラS)。着実に進化する911の歴史は、またも繰り返されたのである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

132.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.743.0万円

中古車を検索
スプラッシュの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

132.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.743.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村