この記事をまとめると
■フォルクスワーゲンの「ハレキン」について解説
積極推進派だったハズのフォルクスワーゲンがEVを減産! 「EVシフトに陰り」の声もあるが判断は時期尚早
■「ハレキン」はパーツの交換のしやすさを謳う宣伝として制作されたがその見た目の奇抜さで人気になった
■欧州では1994年に「ポロ ハレキン」が台数限定で市販化されたこともあった
まるでアート作品のようなボディカラー
一見すると「なんじゃこりゃ?」とギョッとするようなカラーリングに、これは狙いなのか、天然なのか、よくわからないけどとにかく目立つ! そんなクルマがフォルクスワーゲンの「ハレキン」です。
赤、黄色、グリーンにオレンジと、よく見ればパーツごとに色がちがうって、これもしかして? と閃いたアナタは鋭いですね。じつはこの「ハレキン」の歴史は古く、1964年にType1(ビートル)で登場したのが最初のモデル。これには意図があって、ビートルのパーツが簡単に交換できて、修理が容易ですよ、ということをアピールするために、各バーツがバラバラの色で構成されたビートルを制作したとのことなのです。
ちなみにこの「ハレキン」とは、ドイツ語で道化師を意味する言葉です。英語にすると「ハーレクイン」になるんですが、道化師のように、カラフルな衣装とコミカルな演技で人々を明るくする、という意味も込められています。
そして、この1964年のビートルを参考にして制作されたのが、1995年にドイツ本社が発表したポロ・ハレキン。こちらは、フォルクスワーゲンが1994年に発表した「4つのブロック」戦略のプロモーションを行うためのものでした。4つのブロックというのが、「ドライブ」「装備」「オプション」「カラー」だということで、それぞれのイメージカラーを「ドライブ=ブルー」「装備=イエロー」「オプション=レッド」「カラー=グリーン」と定めて、1台のポロに4色を塗り分けたクレイジーカラーのポロを20台限定で作ったそう。
それがプロモーションで話題となり、「欲しい」という声が大きくなったことから、ポロ・ハレキンが市販化されることになりました。合計で3100台ほどが販売されたといいますが、驚くのは、納車されるまでどのパーツにどの色が使われているのか、指定ができずお楽しみとなっていたということ。それでも欲しいという人がいたというところに、ヨーロッパの人たちの余裕というか、遊び心を感じますね。
最近でも再現される人気っぷり!
この後、2016年にはTheビートルが新型へチェンジしたのを機に、1台のみのTheビートル ハレキンが登場。こちらは新型Theビートルのボディカラー、全8色を1台に集約したデザインとなっており、ちょっとシックな大人のハレキンを見せてくれました。
そして2021年1月には、フォルクスワーゲンのオランダ法人が、「ポロ ハレキン」を制作して発表。じつはこの日は欧州で「ブルー・マンデー」と呼ばれる月曜日で、仕事や学校に行くのが憂鬱になってしまう人が多いことから、少しでも明るいニュースを届けようという企画意図もあったそうです。
こうして再び、クレージーカラーのハレキンが注目を浴びることになりました。日本に流通するのは並行輸入されたモデルになりますが、気になる人は希少なモデルなので、オークションなどで見つけたら即決した方がいいかもしれないですね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント