現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > S15型も中古スポーツ高騰の餌食に!? 最後のシルビアを中古で買うのは今でも遅くない?

ここから本文です

S15型も中古スポーツ高騰の餌食に!? 最後のシルビアを中古で買うのは今でも遅くない?

掲載 更新 39
S15型も中古スポーツ高騰の餌食に!? 最後のシルビアを中古で買うのは今でも遅くない?

 R34型日産 スカイラインGT-Rや80型トヨタ スープラなどの中古車相場大高騰をもたらした、アメリカの25年ルール。

 「製造から25年が経過した車両は、本来は禁止されている右ハンドル車であっても『趣味のクラシックカー』として輸入できる」というアメリカの国内ルールなわけだが、その25年ルールが、今から2年半後にはS15型日産 シルビアの初期モデルにも適用されることになる。

運転疲れの原因に「目の日焼け」あり!!? 運転中にサングラスが必要なわけ

 それを機に、S15型シルビアの相場もR34型スカイラインGT-Rのように爆上げしてしまうのだろうか? というか、そもそも現時点ですでにS15型シルビアの相場は高騰しているのか?

 気になって仕方ないため、少々調べてみることにしよう。

文/伊達軍曹  写真/NISSAN

【画像ギャラリー】2年半後の北米25年ルール適用に備えて、高騰前のS15型シルビアを写真でチェック!!

■7代目のS15シルビアはダウンサイジングで再び人気!

 まずはS15型日産 シルビアというクルマについての超簡単なおさらいから。

S15型 7代目の日産シルビア(1999-2002年)。S14型の不発から車幅を5ナンバーサイズにもどし、コンパクトスポーツクーペのデザインに変更したことで再び人気となった

 サニーをベースとするスペシャルティカーとして1965年に初代が誕生した日産シルビアは、その後いろいろありながらも、1988年に登場した5代目・S13型が「デートカー」としても「走り屋のためのFRクーペ」としても大ヒット。

 1993年に発売された6代目・S14型は3ナンバーサイズに肥大化したことで評価を落としたのだが、再び5ナンバーサイズに戻して1999年に登場した7代目・S15型は「手頃なサイズのFRクーペ」として、再び大人気を得るに至った。

 搭載エンジンは、「spec.S」が最高出力165ps(MT車)または160ps(AT車)の2L直4自然吸気で、「spec.R」は同250ps(MT車)または225ps(AT車)の2L直4ターボ。spec.SのMTは5速タイプだが、ターボ版であるspec.RのMTは6速タイプだった。

S15型 日産シルビア スペックRに搭載されるSR20DET。ターボエンジンであるスペックRには6速MTが組み合わされる

■S15型日産シルビア、中古車相場の現在地

 ……というのがS15型シルビアの超大まかな概略で、2021年夏時点での中古車流通量はおおむね133台。相場は、モデル全体で120万~500万円といったところだ。

 これをもう少し細かく分解すると、下記のとおりとなる。

●MT車:122台(92%)/100万~500万円
●AT車:11台(8%)/120万~240万円

●spec.R:83台(62%)/160万~500万円
●spec.S:46台(35%)/100万~300万円
●オーテックバージョン:4台(3%)/160万~260万円

S15型シルビア オーテックバージョン。あえてNAの「スペックS」をベースに、エンジン、排気系、足回りプラス6速MTのコントロール性を重視した『いぶし銀チューン』を施した

 要するに「S15型シルビア中古車のほとんどはMT車で、エンジン的にはターボが6割以上となる。ただ、NAエンジン搭載車もそれなりには流通している」というのが、S15型日産 シルビアの大ざっぱな現在地だ。

 さらに少し細かく見てみよう。

 先ほど「S15型シルビア全体の相場は120万~500万円」と申し上げたが、そのなかでの内訳はどうなっているのか? つまり、けっこう安いやつも多いのか、はたまた500万円ぐらいの高値圏に集中しているのか? もしくは120万~500万円というゾーンのなかで、ほぼ等しくバラけているのだろうか?

 結論として、状況は下記のとおりであった。

・50万~100万円:1台
・100万~150万円:15台
・150万~200万円:30台
・200万~250万円:31台
・250万~300万円:32台
・300万~400万円:17台
・400万~500万円:7台

 ……基本的にはバラけているが、「現在のボリュームゾーンは150万円から300万円ぐらい」であることと、「決して400万円以上の超高値物件ばかりではない」ということは言えそうだ。

■中古で狙い目のグレードと価格

 そこで、とりあえずのターゲットを「車両価格200万円前後」と仮に設定したうえで実際のマーケットを見てみると、そこで狙えるのはおおむね下記のような中古車であることがわかった。

【イメージ1】
2000年式日産 シルビアspec.R 6MT
200万円/走行16万km/車高調/車外マフラー/修復歴なし

S15型 日産シルビア 「スペックR」。250psのターボエンジンSR20DET+6速MTを搭載

【イメージ2】
2000年式日産 シルビアspec.S bパッケージ 5MT
198万円/走行9万km/車高調/車外マフラー/修復歴なし

S15型 日産シルビア 「スペックS」。165psの自然吸気エンジンSR20DE+5速MTを搭載

 上記2例は実際のスペックではなく「イメージ」だが、まぁおおむねこんな感じである。つまりターボのspec.Rを200万円ぐらいで探そうとすると走行距離多めとなり、比較的低走行な個体が欲しい場合は自然吸気のspec.Sになる――という感じだ。

 もしも車両価格300万円前後を出すつもりがあるなら、走行距離などの諸条件は上記とさほど変わらないものの(そもそもこのぐらいの年式の中古車の良し悪しは、走行距離だけで決まるものではない)、上記2例の中古車よりも比較的いい感じな(内外装が比較的キレイで、整備履歴も比較的良好な)個体が見つかるだろう。

 そして400万円から500万円ほどの車両価格をS15シルビアにぶっ込む覚悟がおありなら、さらにコンディションのいい一台を探すこともできるというのが、S15型日産シルビアのさしあたっての現状である。

 25年ルールが2024年1月から適用されるのを前に、早くもS15型シルビアの相場は高騰している――と見ることはできる。

■2年半後に北米の25年ルールが適用されると……どうなる!?

 なにせ10年ぐらい前までは総額で100万円もあればまあまあの中古車が買えたクルマなのに、現在は「まあまあ」な個体を買おうと思ったら車両価格だけで200万円以上は必要。

 そして「けっこういいやつ」が欲しい場合は400万円以上の出費がマストとなるのだから、これはもう「国産中古スポーツブームの影響で高騰してしまった」としか言いようがない状況なのだ。

 しかし今から2年半後には、25年ルールの適用により――おそらくは――現状より1段階か2段階は平均価格が上がるはず。

 現在400万~500万円ほどの値が付いているコンディションのものは700万円か800万円ぐらいとなり、本当は100万円ぐらいで売るのが妥当なしょっぱい個体にも、なぜか300万円ぐらいの値札が付くというのが、絶対ではないが、容易に予想される未来図ではある。

 それを考えると、高騰のレベルが「ぼちぼち」でしかない今のうちにS15型シルビアを買っておくのは、決して悪くはない行動だ。

 もちろん興味のない人が無理に買う必要などいっさいないが、もしもあなたが「若い頃に買いそびれたS15に、今こそ乗りたい!」と熱望しているのであれば、早めのアクションを取るに越したことはないだろう。

【画像ギャラリー】2年半後の北米25年ルール適用に備えて、高騰前のS15型シルビアを写真でチェック!!

こんな記事も読まれています

ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
motorsport.com 日本版
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
レスポンス
ラリージャパンはヒョンデを駆る首位のタナクがクラッシュでトヨタのエバンスが優勝! 日本の勝田は惜しくも表彰台を逃す4位で終幕
ラリージャパンはヒョンデを駆る首位のタナクがクラッシュでトヨタのエバンスが優勝! 日本の勝田は惜しくも表彰台を逃す4位で終幕
WEB CARTOP
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“レトロ感”あふれる「旧車風デザイン」に反響殺到! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルが凄い人気!
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“レトロ感”あふれる「旧車風デザイン」に反響殺到! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルが凄い人気!
くるまのニュース
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
motorsport.com 日本版
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
くるまのニュース
これがなくっちゃ被っちゃいけない!?「SG規格」とは?【バイク用語辞典】
これがなくっちゃ被っちゃいけない!?「SG規格」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
パンク知らずで空気圧チェックも不要! ブリヂストンの夢のタイヤ「AirFree」に乗ったらアリだった
パンク知らずで空気圧チェックも不要! ブリヂストンの夢のタイヤ「AirFree」に乗ったらアリだった
WEB CARTOP
ステーションワゴン専用モデルに刷新した新型フォルクスワーゲン・パサートが日本で販売開始
ステーションワゴン専用モデルに刷新した新型フォルクスワーゲン・パサートが日本で販売開始
カー・アンド・ドライバー
いすゞ、EV路線バス「エルガEV」の量産を開始
いすゞ、EV路線バス「エルガEV」の量産を開始
日刊自動車新聞
【オープントップ ランクル】ピックアップトラックにも転換可能!トヨタ、SEMAでオープントップ ランドクルーザー コンセプトを初披露!
【オープントップ ランクル】ピックアップトラックにも転換可能!トヨタ、SEMAでオープントップ ランドクルーザー コンセプトを初披露!
AutoBild Japan
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
くるまのニュース
トヨタ『カローラツーリング』などリコール…後方カメラが映らなくなるおそれ
トヨタ『カローラツーリング』などリコール…後方カメラが映らなくなるおそれ
レスポンス
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
カー・アンド・ドライバー
トライアンフの大排気量バイク「ロケット3」に“伝説のスタントマン”に敬意を込めた特別仕様車が誕生! 日本限定15台の超貴重モデルです
トライアンフの大排気量バイク「ロケット3」に“伝説のスタントマン”に敬意を込めた特別仕様車が誕生! 日本限定15台の超貴重モデルです
VAGUE
DSの新型電動SUVクーペ、年内デビューへ…ボディに描かれた「750」の意味
DSの新型電動SUVクーペ、年内デビューへ…ボディに描かれた「750」の意味
レスポンス
いま路線バスのサバイバルが始まっている! 電動バス・小型バス・二階建てバスで細かなニーズに対応することが鍵か
いま路線バスのサバイバルが始まっている! 電動バス・小型バス・二階建てバスで細かなニーズに対応することが鍵か
WEB CARTOP
大人の遊び心をくすぐるクラシックデザイン!「CRONOS」と「YADEA」がコラボ車両を発売
大人の遊び心をくすぐるクラシックデザイン!「CRONOS」と「YADEA」がコラボ車両を発売
バイクのニュース

みんなのコメント

39件
  • すでに遅し
    程度の良いのを買うには、札束積まないと買えないよ
    ましてや、今は中古車足りないから余計にね

    ターボに拘り無いなら、86/BRZ買った方がいいと思う
  • 日産はくだらない軽やミニバンなんかやめて若者が欲しがる5ナンバーサイズのデートカーシルビア復活させろよ
    国に助けてもらってる分際で商機を逃してるのに気付いてないの?

    S13かS15の復刻版でもいいんだよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

156.0908.0万円

中古車を検索
シルビアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

156.0908.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村