安全マージンを残しつつ100馬力仕様を作り出せ!
S07Aのポテンシャルを引き出すHKSのGT100Rパッケージに注目
「これがS660パワーチューニングの王道だ!」HKSのGT100Rパッケージが魅力的すぎる
メイドインジャパンのクオリティに拘り、そのクルマが持つ最高のドライビングパフォーマンスを引き出すためのチャレンジを続けているHKS。世界からも高い評価と信頼を集める総合パーツブランドとして多くの車種を手がけているが、その開発姿勢において排気量や車格は関係なし。デビューと同時に取り組み始めたホンダS660が好例だ。
中でも注目したいのが、オーバー100psを実現する“GT100Rパッケージ”。HKSの真骨頂といえる高効率ターボチャージャーを核に、不足する燃料を補う強化ポンプとレギュレター、制御用の電子パーツフラッシュエディターの専用データをセットにしたシステム(24万円/フラッシュエディター本体は別途購入)だ。
その開発を振り返ってみると、ブーストアップから補器類を経てタービンという通常のターボ車チューンのプロセスを踏まず、いきなりタービン開発というのが異例であった。その理由が純正タービンは80ps、燃料ポンプは約90psで限界を迎えるという、そもそものパッケージによるものだという。
S660専用に開発されたGTIII-KXは、最新のターボ設計技術をフル投入した高効率なMHI製を採用。軸受けは一般的なメタルながら、ボールベアリング並みのレスポンスを誇る逸品だ。
さらにハウジングサイズやブレードの最適化により、完全ボルトオンタイプでスポーツカーに相応しいパワーを獲得。高効率なマフラーや触媒、吸気システムとのマッチングで、さらなるパフォーマンスアップも狙える。
セッティングに使用するフラッシュエディター(7万円)は、車両診断コネクター(OBDII)に接続してECUデータの書き換えを可能とするツール。GT100Rパッケージにセットの専用データの他、パワーライター店で高度な現車合わせセッティングも可能だ。
S660はブーストアップでも80psを獲得できるが、ターボ効率の良いポイントを外してしまい、排圧・吸気温度が非常に高くなってしまう。その点、このGTIII-KXは無理することなくタービンのおいしい領域を使って100馬力を実現。それが結果として排圧・吸気温度の低下にも繋がる。まさにネガのないターボキットなのだ。
●問い合わせ:エッチ・ケー・エス 静岡県富士宮市北山7181 TEL:0544-29-1235
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
トヨタ新型「スポーツコンパクト」発表! 全長4.3m以下ボディ&6速MTの設定アリ! ブレンボ製ブレーキも搭載の「GR86」墨に登場
50ccエンジンバイクの新車が国内から消える!! 二重規制で2025年6月に前倒しか?
5年ぶり復活! トヨタ新型「ランドクルーザー“プラド”」発表! 豪華な“6人乗り”仕様&最上級パワトレに反響アリ! 「カクカク本格SUV」中国に登場
日産 新型「小さな高級車」初公開に大反響! 斬新「“卍型”ホイール」&迫力グリル採用! “高級感がマシマシ”の「ノートオーラ」に熱視線
みんなのコメント
S660、乗ったことあるが、もうちょっとパワフルだったらなぁというところが解消されるのかぁ。
工賃込みでもリーズナブルだと思う。
2000回転以下はノーマルのS660より、もっさりしている感じです。3000回転以上になるとパワーがかかり普通車並みの加速感が味わえます。
街乗りには、ちょっと楽しくないかも。
ガソリンはハイオク仕様になり、燃費も当然下がります。S660は燃料タンクの容量が少ないので更にガソリンスタンドでの補給の頻度が上がります。
高速道やちょっと飛ばせる道でしたら、とても楽しい運転ができます!