2022年10月26日、アストンマーティン ジャパンは、アストンマーティン ワークスが2020年に25台限定で復刻製造を行なった「DB5 ゴールドフィンガーコンティニュエーション」最後の1台をアジア・パシフィック地域で初公開すると発表した。
オリジナルのDB5からすべてを完璧に再現した25台
1964年に公開された映画「007/ゴールドフィンガー」で、ショーン・コネリー演じる主人公ジェームズ・ボンドが操る「アストンマーティン DB5 ボンドカー」は主役以上の活躍と印象を残し、映画007シリーズの象徴となるとともに、レースなどでの活躍以外でアストンマーティンの名を世界的に広げる大きなきっかけとなった。
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1963年に前作DB4の後継モデルとして発売されたアストンマーティン DB5は、現代のDB11のルーツ的存在だ。クーペとオープンのヴォランテ、高性能版のヴァンテージを合わせて1965年までに1021台が生産されたといわれている。
2020年、そのDB5が最後にラインオフしてから55年を記念して、アストンマーティンのヘリテージ部門であるアストンマーティン ワークスが、映画007シリーズの製作会社であるイーオン プロダクションズとの共同プロジェクトとして復刻製造を行なったのが、このDB5 ゴールドフィンガー コンティニュエーションだ。
アストンマーティン ワークスでは、オリジナルのDB5を徹底的に分解し、スキャンして正確な3Dデータを作成。SUキャブレターを3基も装着して290bhpを発生する軽合金製の4L 直6 DOHC ユニット、ZF製の5速MT、サーボ付きガーリング タイプ4輪ディスクブレーキ、そして細い鋼管を組み合わせたボディフレームにアルミパネルの外皮を貼り合わせた「スーパーレッジェーラ工法」のボディにいたるまで、すべてを完璧に再現した。
ボンドカーの秘密兵器も本物さながら?に再現
さらに、ボンドカーらしくフロントのマシンガン、前後の回転式ナンバープレート、リア スモーク噴霧器、リアオイル噴射装置、トランクリッドの格納式防弾版、センターコンソールのレーダーといったボンドカーならではのガジェット(秘密兵器)も再現。もちろんマシンガンの銃口はLEDを発光させる模擬装備で、オイル噴射装置から排出されるのも水になるが、リアフロアからのスモークは、映画さながらの量と濃度の白い煙を一定時間噴射できるようになっている。
この25台限定のDB5 ゴールドフィンガー コンティニュエーション、熟練の職人の手によって1台あたり4500時間をかけて製造された。価格は税抜きで275万ポンド(現在のレートで約4億6750万円!)で販売されたが、その最後の生産車がアジア・パシフィック地域では初めて日本に持ち込まれ、公開されることになった。
2022年10月27日(木)~11月2日(水)は、東京ミッドタウン日比谷のアトリウムで、11月3日(木・祝)~14日(月)はアストンマーティン青山ハウスで展示される予定だ。アストンマーティン ファンや007ファンはもちろん、クルマ好きならぜひ、アストンマーティン ワークスの素晴らしいクラフトマンシップと、古き良き007シリーズの世界を体感してみたいものだ。
[ アルバム : アストンマーティン DB5 ゴールドフィンガー コンティニュエーション はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
当時、どちらも庶民がおいそれと買えるクルマではなかったというのは共通していましたが…
ショーンコネリーのDB5でも一億しないだろう。買える人にとっては安いのかな????