日本自動車販売協会連合会(自販連、金子直幹会長)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協、赤間俊一会長)は6日、2023年1~6月期の車名別新車販売台数を発表した。登録車と軽自動車を合わせた総合1位はホンダ「N―BOX(エヌボックス)」で、前年同期比8.0%増の11万2248台。上期トップは2年連続で、唯一10万台を超えた。これに、トヨタ「ヤリス」(同19.4%増の9万7421台)が続く。上位は多くの受注残を抱える車種が目立ったが、一部では勢いが鈍ったモデルも出ている。足元では新車の値上げや物価高の影響もあり、後半戦の動向が注目される。
エヌボックスは1~5月の単月実績で1位を獲得。6月はヤリスが首位に立ったものの、リードは揺るがなかった。ホンダは登録車を中心に供給制約が根強く、上期はブランド全体で前年を下回った。生産や販売の余力を同モデルに振り向けたことで、届け出を伸ばしたとみられる。
自販連がまとめた登録車の実績では、供給制約の改善が進むトヨタ車の伸びが目立った。「シエンタ」「ノア/ヴォクシー」は前年同期の2倍超の販売台数となった。登録車で6位の「プリウス」は約2.6倍の4万8835台となり、上期として3年ぶりにトップ10入り。この中では伸び率でも最大だった。トヨタ以外では日産「ノート」が4位に入った。また、上位10車種中9車種が前年実績を上回るなど、登録車の好調ぶりが鮮明になった。
一方、全軽自協が公表した軽のランキングでは、前年の届け出台数を超えたモデルは6車種にとどまった。5、6月にスズキやダイハツ工業が完成車生産を一時休止したことが響いたもよう。こうした中でもダイハツ「タント」は、昨秋の商品改良の効果を生かし、同81.2%増の8万85台で2位。総合でも4位に食い込んだ。
電気自動車(EV)では、日産「サクラ」が前年同期の10倍を上回る1万9589台となるなど、国内市場で着実にEVが浸透している様子がみられた。
6月はヤリスがエヌボックスを抑えて総合1位を奪還した。このほか、プリウスは前年同月比で6倍超、シエンタは同約3倍を記録するなど、トヨタ車の伸びが顕著だった。
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みんなのコメント
やっぱりテスラ入ってないじゃんかw
昨晩もアホ電厨が必死こいて言い逃れしてたけど、実際これほどの数が出てるから、現実世界でも見掛けるんだよね。
世界ガー!ネットのデータガー!
とか泣き散らかしていたアホ電厨さん涙目www