現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「フィット」の気になる部分はどこ? オーナーが感じる「良し悪し」とは

ここから本文です

ホンダ「フィット」の気になる部分はどこ? オーナーが感じる「良し悪し」とは

掲載 更新 25
ホンダ「フィット」の気になる部分はどこ? オーナーが感じる「良し悪し」とは

■デザインは賛否両論があるものの、性能は全く抜け目がない

 ホンダ「フィット」の情報はカタログや公式サイトで集められますが、それよりもリアルなレビューが気になるのではないでしょうか。
 
 そこで、実際のフィットオーナーによる生の声を集め、どこが良くてどこがダメなのかをそれぞれ紹介します。

ホンダが新型「S660」を世界初公開!

 2020年2月にフルモデルチェンジを果たしたフィットは、トヨタの「ヤリス」と並んで日本を代表するコンパクトカーです。

 室内空間の広さや燃費が洗練されたのはもちろん、さらに使い勝手の良さを向上させるため、装備が細かく異なるグレード別展開ではなく、オーナーのライフスタイルに合わせ「BASIC」「HOME」「NESS」「CROSSTAR」「LUXE」と、5つのタイプが設定されています。

 例えば、スポーティなフィットに乗りたいのであればアクティブな雰囲気を醸し出している「NESS」を選び、休日はアウトドアを楽しみたいと考えているであれば、迷わずSUV風の「CROSSTAR」を選ぶといったことができます。

 また、フィットのボディサイズは基本的に全長3995mm×全幅1695mm×全高1515mmとなるものの、唯一SUVタイプ「CROSSTAR」は、悪路での走破性向上を狙い最低地上高が30mm高められています。

 このように、ボディサイズや室内空間の広さは先代モデルと大きく変わらないものの、運転席に座ってみると視界の広さに驚きます。

 現行モデルの最大の特徴は、スッキリ整えられたインパネ周りのデザインはもちろん、極細のフロントピラーや2本スポークのハンドルを採用することで視認性が大幅に向上。

 その結果、普段あまり運転しない人や、免許を取ったばかりの初心者でも安心して乗ることができます。

 さらに、フィットのパワートレインはガソリン車とハイブリッド車を設定。ガソリン車は1.3リッター直列4気筒エンジンを搭載。カタログ燃費は、WLTCモードで20.4km/L(BASIC)となっています。

 一方、ハイブリッド車は1.5リッター直列4気筒エンジンに「e:HEV」と呼ばれるハイブリッドシステムを組み合わせWLTCモードは29.4km/L(e:HEV BASIC)を誇ります。

 価格は、ガソリン車が155万7600円から218万7600円、ハイブリッド車が199万7600円から253万6600円となっています。

 新型フィットは発売から半年程度しか経過しておらず、中古車の相場を調べても115万から250万円となっており、ほとんど新車価格と変わりません。

■新型フィットオーナーはどこが良くてどこがダメ?

 では、新型フィットに乗っているオーナーは、どのような評価をしているのでしょうか。

 先代モデルからガラリと変わったフロントデザインの反応を見てみると、「フロントグリルが無いため柴犬顔に見える」「派手さが全く無い」など、やはり賛否両論があります。

 ただし、無駄なプレスラインを削っているシンプルなデザインは飽きが来ないため、「派手さは無いものの、いざ所有するとこっちのほうがしっくりくる」という声も聞こえてきます。リアデザインに関しては「カッコイイ」との意見が多いようです。

 また、インテリアもシンプルなデザインが特徴的で、「ちょうど良いところにドリンクホルダーやスマホ置きが備え付けられている」と、使い勝手は非常に良さそうです。

 しかし、「リアのパワーウィンドスイッチ周りはブラックパネルなのに運転席は何故か樹脂製なのが残念」「ガソリン車のステアリングホイールやサイドブレーキレバーはウレタンむき出しで微妙」などの声もあります。

 エンジンに関しては、やはりホンダのDNAが引き継がれているようで「高回転までスムーズに回る」「振動がなく音質も悪くない」という高評価が多い傾向となっています。一方で「ヤリスやノートと比べるとうるさい」など、エンジン音が気になるようです。

 燃費に関しては、「カタログ値よりも上回る」という意見が多く、高評価な印象です。

 ただし、搭載しているCVTはある程度エンジンを回さなければスムーズに加速しないという声もあり、ガソリン車だと走り出しに力不足を感じ、やや不満に思う人も少なくありません。

 反対に、ハイブリッド車であればモーターの力によりスムーズに加速するため、発進時にイライラすることはないようです。

 乗り心地に関しては、高速安定性を考えて固めに設計されているサスペンションが気になる人が多いようですが、その分樹脂製マットやインナーフレーム内蔵の「新世代フレームシート」の座り心地が優れているという意見が多いため、サスペンションの固さを上手く相殺していると考えられます。

※ ※ ※

 新型フィットを所有しているオーナーの声を調べていると、細かな指摘は多いものの、総評価は非常に優れているとの答えにたどり着きました。

 とくに、5つのタイプ種類のなかから自分のライフスタイルにぴったりのタイプを選択できるため、フィットは単なる移動手段としてだけではなく、オーナーのライフスタイルをさらに向上させてくれる相棒となるのではないでしょうか。

こんな記事も読まれています

【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
グーネット
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
グーネット
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
Auto Messe Web

みんなのコメント

25件
  • サイドブレーキはウレタン剥き出しと記載されていますが、
    現行フィットのサイドブレーキは電子制御のスイッチですのでレバーがウレタンと言うとは間違いではないでしょうか?
  • 街中チョイ乗りには良いのではないでしょうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

162.5236.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.0290.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

162.5236.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.0290.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村