現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 機動性か広いスペースか!? キャンピングカーオーナーが語る5つの本音

ここから本文です

機動性か広いスペースか!? キャンピングカーオーナーが語る5つの本音

掲載 更新
機動性か広いスペースか!?  キャンピングカーオーナーが語る5つの本音

キャンピングカーらしさか、普通車らしさか

 キャンピングカーを購入しようとしているとき、キャブコン(トラックベースのキャブコンバージョン)なのか、バンコン(ミニバンベースのバンコンバージョン)なのか。そんな幸せな選択で悩まれるかたも多いのではないでしょうか。事実、日本のキャンピングカーでは、キャブコンとバンコンがそれぞれが全体の約3割を占め、トップの座を僅差で競っている状況。なかには自らがキャブコン派、バンコン派を名乗ってはばからない熱烈なファンもいます。

キャンピングカーと牽引式トレーラー、くるま旅のプロが教えるそれぞれのメリットとは

  そこで、キャブコンとバンコンをともに所有した事がある筆者が、独断と偏見、キャンピングカー仲間にも聞いたお話から、バンコンと比べてキャブコンの優れるポイントをご紹介したいと思います。

・余裕の車内スペース

 キャブコンは、縦方向のスペースがあり、特にバンクベッド(運転席上部のスペース)があるタイプは、その解放感たるやもう圧巻です。そこそこ長身の人でも立って着替えができるのが最高! 私はそれほど大きくないですが、それでも、バンコンの時は、ソファーにゴロンと横になって着替えをしていました。勿論、バンコンもハイルーフタイプは、縦方向のスペースがありますが、それでもキャブコンの広々とした車内スペースにはかないません。

 また、バンコンは、バンのボディをそのまま居住区にしているので、高さ方向にスラント、つまり頭すぼみになっているので、収納庫などが付いていると意外と圧迫感があります。その点、キャブコンは、垂直壁のボックス形状のものが多く、スペース効率の点でも、精神衛生上でも有利です。

・キャンピングカーらしいデザイン

 写真のように、トラックをベースに架装したキャブコンは、運転席の上にせり出したバンクベッドが特徴。いかにもキャンピングカーというフォルムなのですが、良くも悪くも正面からの見た目はトラックと区別がつきません。

 ハイエースなどをベースにしたバンコンとは違って、誰がどう見ても普通車とは違うスタイル。乗っているだけでも、一種の選民意識というか優越感を感じてしまう人もいるでしょう。ところが、その環境によって、これがデメリットにもなってくる場合があります。つまり、いかにもキャンピングカーというのが困る人。タダでさえ目立つキャンピングカーで出かけると、ご近所の話題になり、最初は優越感もあったりしますが、そのうち出かける度に「お出かけ?いいわねえ~、今回はどちらへ?」と毎回の様に聞かれるとウンザリする事も。挙句には夜逃げするように出発する方もいるようです。

 そんな時には、普通車と同じバンコンならば、いつどこに出かけようと気にする心配も不要。目立つことがいいと捉えるか否かはオーナー次第でしょう。

・ボディサイズは意外とコンパクト

 余裕の車内スペース、見た目にも大きいキャブコンですが、じつはその多くは全幅2m/全長5m前後。つまり一般的な駐車場にも収まるサイズなんです。ただし、縦サイズ(全高)は大きいので、立体式など高さ制限のある駐車場は要注意。一部のバンコンには車長が長いタイプもあるので、お尻がつん出たりします。

 また、キャブコンはベース車がトラックなのですが、その最小回転半径は小さく、バンコンよりも小回りがきいたりします。また全長5m未満のキャブコンならば、フェリー料金も安くなることがありますよ。

・渋く光るコストパフォーマンス

 モデルによって違うので一概には言えませんが、キャブコンはトラックベースの車両が多く、特にライトキャブコンクラスだと、比較的安価なタイプもあります。大きなキャブコンと、スラリとしたバンコンの値段がそれほど変わらない場合があり、見た目のイメージで「トクした」と感じる人もいるでしょう。

 ただし、トラックベースのキャブコンは荷物を載せる為の足回りなので、キャンピングカーとしては、ショックアブソーバやスタビライザー、場合によってはエアサスなどを強化しないと、操縦性や乗り心地の点で不満がでる可能性があります。さらに機動性や操縦性の点でもバンコンの方が上でしょう。

 トラックベース故の光と影とでも申しましょうか。とはいえ、その内容からしてもキャブコンの方がコストパフォーマンスが渋く有利と思いますよ。

・車中泊専用設計と言えるボディ

 キャブコンは、車中泊専用ボディを架装するので、その構造にもよりますが、断熱・防音、前述の車内スペースやレイアウトの点でも有利。その点、バンコンはボディをそのまま改造するので、さまざまな制約があり、ウインドウ部分も多いので、断熱や防音の点では不利でしょう。

 勿論、モデルによっては、贅沢過ぎる位の断熱加工をしたり、ガラス部分を埋めるなどの対策をしている場合もありますが、それでも決まったボディ内に収めるのと、イチから居住区を設計できるのとでは、どうしても後者の方が有利になる事が多いと言えます。

 如何でしょうか。キャンピングカーに乗る人の、ライフスタイル、使用目的、家族構成などで、どのタイプのキャンピングカーを購入すれば良いかが決まってきます。ですから、その人にとって一番使い易いキャンピングカーが一番だということ。

 理屈では分かっていても、乗っていて嬉しくないキャンピングカーは選ばない方が良いでしょう。色々なタイプを見て、触って、体感してください。「キャンピングカーが欲しい」というめちゃくちゃ贅沢な、人から見ると羨ましい悩みだと思いますよ。素晴らしきキャンピングカーライフを!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

誰もが乗れるオール電化のコンパクト四輪車が栄誉! 英国向け「フィアット・トポリーノ」が、権威あるデザイン賞を受賞
誰もが乗れるオール電化のコンパクト四輪車が栄誉! 英国向け「フィアット・トポリーノ」が、権威あるデザイン賞を受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は
くるまのニュース
気づいたら減速? ドライバーが自然にスピードダウンする「視覚トリック」をご存じか
気づいたら減速? ドライバーが自然にスピードダウンする「視覚トリック」をご存じか
Merkmal
メルセデス・ベンツ SUVの中核モデルGLEに特別仕様車を設定
メルセデス・ベンツ SUVの中核モデルGLEに特別仕様車を設定
Auto Prove
ジル・ビルヌーブを称えるブロンズ像が記念ミュージアムから盗まれる。息子ジャックも憤り、同施設は報奨金を用意し捜索へ
ジル・ビルヌーブを称えるブロンズ像が記念ミュージアムから盗まれる。息子ジャックも憤り、同施設は報奨金を用意し捜索へ
AUTOSPORT web
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
くるまのニュース
ロイヤルエンフィールド新型「ベア650」の乗り味は? カリフォルニアで歴史を刻んだネオ・スクランブラー
ロイヤルエンフィールド新型「ベア650」の乗り味は? カリフォルニアで歴史を刻んだネオ・スクランブラー
バイクのニュース
ポルシェ 「タイカンGTS」「タイカン4」の予約受付と従来モデルの左ハンドル仕様も追加導入
ポルシェ 「タイカンGTS」「タイカン4」の予約受付と従来モデルの左ハンドル仕様も追加導入
Auto Prove
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
AUTOCAR JAPAN
新しいジャガーのスーパーGTが、ついに姿をあらわした!──GQ新着カー
新しいジャガーのスーパーGTが、ついに姿をあらわした!──GQ新着カー
GQ JAPAN
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
ベストカーWeb
35年所有したメルセデス・ベンツ「190E 2.3-16」になぜ「4輪油圧レベライザー」が装着されていた? 世界に7台だけの特別なセレブ仕様でした
35年所有したメルセデス・ベンツ「190E 2.3-16」になぜ「4輪油圧レベライザー」が装着されていた? 世界に7台だけの特別なセレブ仕様でした
Auto Messe Web
クルマ好きなら当然やって……ない! それどころか知らない人だらけの国交省推奨のクルマの日常点検15カ所
クルマ好きなら当然やって……ない! それどころか知らない人だらけの国交省推奨のクルマの日常点検15カ所
WEB CARTOP
メルセデス・ベンツ EQSが初のフェイスリフトでデジタルコンテンツ強化や航続距離も759kmに延伸
メルセデス・ベンツ EQSが初のフェイスリフトでデジタルコンテンツ強化や航続距離も759kmに延伸
Auto Prove
VWとリビアン、共同出資会社が始動 開発技術は2026年発売の車両に搭載
VWとリビアン、共同出資会社が始動 開発技術は2026年発売の車両に搭載
日刊自動車新聞
YART – YAMAHA、2025年はBSBのオハローランを起用。引退のニッコロ・カネパはSBK・EWCのマネージャーに就任
YART – YAMAHA、2025年はBSBのオハローランを起用。引退のニッコロ・カネパはSBK・EWCのマネージャーに就任
AUTOSPORT web
【ひと中心の価値観】マツダ「発明奨励賞」受賞 リング式アクセル採用SeDVで移動体験の感動を創造
【ひと中心の価値観】マツダ「発明奨励賞」受賞 リング式アクセル採用SeDVで移動体験の感動を創造
AUTOCAR JAPAN
三菱自動車が最上級グレードをベースにした「デリカD:5」の特別仕様車ブラックエディションを発売
三菱自動車が最上級グレードをベースにした「デリカD:5」の特別仕様車ブラックエディションを発売
@DIME

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索
ライフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村