現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 機動性か広いスペースか!? キャンピングカーオーナーが語る5つの本音

ここから本文です

機動性か広いスペースか!? キャンピングカーオーナーが語る5つの本音

掲載 更新
機動性か広いスペースか!?  キャンピングカーオーナーが語る5つの本音

キャンピングカーらしさか、普通車らしさか

 キャンピングカーを購入しようとしているとき、キャブコン(トラックベースのキャブコンバージョン)なのか、バンコン(ミニバンベースのバンコンバージョン)なのか。そんな幸せな選択で悩まれるかたも多いのではないでしょうか。事実、日本のキャンピングカーでは、キャブコンとバンコンがそれぞれが全体の約3割を占め、トップの座を僅差で競っている状況。なかには自らがキャブコン派、バンコン派を名乗ってはばからない熱烈なファンもいます。

キャンピングカーと牽引式トレーラー、くるま旅のプロが教えるそれぞれのメリットとは

  そこで、キャブコンとバンコンをともに所有した事がある筆者が、独断と偏見、キャンピングカー仲間にも聞いたお話から、バンコンと比べてキャブコンの優れるポイントをご紹介したいと思います。

・余裕の車内スペース

 キャブコンは、縦方向のスペースがあり、特にバンクベッド(運転席上部のスペース)があるタイプは、その解放感たるやもう圧巻です。そこそこ長身の人でも立って着替えができるのが最高! 私はそれほど大きくないですが、それでも、バンコンの時は、ソファーにゴロンと横になって着替えをしていました。勿論、バンコンもハイルーフタイプは、縦方向のスペースがありますが、それでもキャブコンの広々とした車内スペースにはかないません。

 また、バンコンは、バンのボディをそのまま居住区にしているので、高さ方向にスラント、つまり頭すぼみになっているので、収納庫などが付いていると意外と圧迫感があります。その点、キャブコンは、垂直壁のボックス形状のものが多く、スペース効率の点でも、精神衛生上でも有利です。

・キャンピングカーらしいデザイン

 写真のように、トラックをベースに架装したキャブコンは、運転席の上にせり出したバンクベッドが特徴。いかにもキャンピングカーというフォルムなのですが、良くも悪くも正面からの見た目はトラックと区別がつきません。

 ハイエースなどをベースにしたバンコンとは違って、誰がどう見ても普通車とは違うスタイル。乗っているだけでも、一種の選民意識というか優越感を感じてしまう人もいるでしょう。ところが、その環境によって、これがデメリットにもなってくる場合があります。つまり、いかにもキャンピングカーというのが困る人。タダでさえ目立つキャンピングカーで出かけると、ご近所の話題になり、最初は優越感もあったりしますが、そのうち出かける度に「お出かけ?いいわねえ~、今回はどちらへ?」と毎回の様に聞かれるとウンザリする事も。挙句には夜逃げするように出発する方もいるようです。

 そんな時には、普通車と同じバンコンならば、いつどこに出かけようと気にする心配も不要。目立つことがいいと捉えるか否かはオーナー次第でしょう。

・ボディサイズは意外とコンパクト

 余裕の車内スペース、見た目にも大きいキャブコンですが、じつはその多くは全幅2m/全長5m前後。つまり一般的な駐車場にも収まるサイズなんです。ただし、縦サイズ(全高)は大きいので、立体式など高さ制限のある駐車場は要注意。一部のバンコンには車長が長いタイプもあるので、お尻がつん出たりします。

 また、キャブコンはベース車がトラックなのですが、その最小回転半径は小さく、バンコンよりも小回りがきいたりします。また全長5m未満のキャブコンならば、フェリー料金も安くなることがありますよ。

・渋く光るコストパフォーマンス

 モデルによって違うので一概には言えませんが、キャブコンはトラックベースの車両が多く、特にライトキャブコンクラスだと、比較的安価なタイプもあります。大きなキャブコンと、スラリとしたバンコンの値段がそれほど変わらない場合があり、見た目のイメージで「トクした」と感じる人もいるでしょう。

 ただし、トラックベースのキャブコンは荷物を載せる為の足回りなので、キャンピングカーとしては、ショックアブソーバやスタビライザー、場合によってはエアサスなどを強化しないと、操縦性や乗り心地の点で不満がでる可能性があります。さらに機動性や操縦性の点でもバンコンの方が上でしょう。

 トラックベース故の光と影とでも申しましょうか。とはいえ、その内容からしてもキャブコンの方がコストパフォーマンスが渋く有利と思いますよ。

・車中泊専用設計と言えるボディ

 キャブコンは、車中泊専用ボディを架装するので、その構造にもよりますが、断熱・防音、前述の車内スペースやレイアウトの点でも有利。その点、バンコンはボディをそのまま改造するので、さまざまな制約があり、ウインドウ部分も多いので、断熱や防音の点では不利でしょう。

 勿論、モデルによっては、贅沢過ぎる位の断熱加工をしたり、ガラス部分を埋めるなどの対策をしている場合もありますが、それでも決まったボディ内に収めるのと、イチから居住区を設計できるのとでは、どうしても後者の方が有利になる事が多いと言えます。

 如何でしょうか。キャンピングカーに乗る人の、ライフスタイル、使用目的、家族構成などで、どのタイプのキャンピングカーを購入すれば良いかが決まってきます。ですから、その人にとって一番使い易いキャンピングカーが一番だということ。

 理屈では分かっていても、乗っていて嬉しくないキャンピングカーは選ばない方が良いでしょう。色々なタイプを見て、触って、体感してください。「キャンピングカーが欲しい」というめちゃくちゃ贅沢な、人から見ると羨ましい悩みだと思いますよ。素晴らしきキャンピングカーライフを!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産自動車と本田技研工業が経営統合に向けた検討に関する基本合意締結を正式発表。今後三菱も参画検討
日産自動車と本田技研工業が経営統合に向けた検討に関する基本合意締結を正式発表。今後三菱も参画検討
AUTOSPORT web
【知られざる欧州コースマーシャルの実態(1)】国際ライセンスを所有、ドイツ中心に各地で旗を振る。イタリアだけは“特別区”?
【知られざる欧州コースマーシャルの実態(1)】国際ライセンスを所有、ドイツ中心に各地で旗を振る。イタリアだけは“特別区”?
AUTOSPORT web
「エンジン車を長く楽しむ」ためのチューニング、HKSが「東京オートサロン2025」で提案
「エンジン車を長く楽しむ」ためのチューニング、HKSが「東京オートサロン2025」で提案
レスポンス
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
AUTOSPORT web
メルセデスベンツ『CLA』次期型、新写真と映像公開…F1新人ドライバーが「2025年に向けてチャージ」
メルセデスベンツ『CLA』次期型、新写真と映像公開…F1新人ドライバーが「2025年に向けてチャージ」
レスポンス
【アイルランド】日産の“小さな高級車”「新型キャシュカイ」がスゴイ! 全長4.4m級ボディ&「豪華内装」採用! 斬新“甲冑グリル”もユニークなモデルとは
【アイルランド】日産の“小さな高級車”「新型キャシュカイ」がスゴイ! 全長4.4m級ボディ&「豪華内装」採用! 斬新“甲冑グリル”もユニークなモデルとは
くるまのニュース
ホンダ 本社青山ビル建替へ。ウエルカムプラザ休館前に見学ツアー&展示イベント開催
ホンダ 本社青山ビル建替へ。ウエルカムプラザ休館前に見学ツアー&展示イベント開催
グーネット
人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
WEB CARTOP
トーヨータイヤ 東京オートサロン2025で最新タイヤ披露!プロこだわりのカスタムカーも
トーヨータイヤ 東京オートサロン2025で最新タイヤ披露!プロこだわりのカスタムカーも
グーネット
陸自の激レア「水陸両用車」搭載した“ナゾ装置”の訓練に密着! 隊員が漏らした本音は
陸自の激レア「水陸両用車」搭載した“ナゾ装置”の訓練に密着! 隊員が漏らした本音は
乗りものニュース
運転中の「ながらスマホ」は絶対ダメ! では「信号停止中」はOK? それともNG!? 改めて確認したい「交通ルール」とは
運転中の「ながらスマホ」は絶対ダメ! では「信号停止中」はOK? それともNG!? 改めて確認したい「交通ルール」とは
くるまのニュース
レーシングカーをNFTでカスタムして「資産」に、NTTドコモが世界初のブロックチェーンゲーム開発
レーシングカーをNFTでカスタムして「資産」に、NTTドコモが世界初のブロックチェーンゲーム開発
レスポンス
2025年のF1には卒業生が8名も! レッドブル・ジュニアとは? ユニークな“F1ドライバーの学校”に迫る
2025年のF1には卒業生が8名も! レッドブル・ジュニアとは? ユニークな“F1ドライバーの学校”に迫る
motorsport.com 日本版
想定ターゲットは55歳──日産エクストレイル「unwind concept」詳報
想定ターゲットは55歳──日産エクストレイル「unwind concept」詳報
GQ JAPAN
日産キャラバンの可能性は無限だ!──「DISASTER SUPPORT SPEC.」詳報
日産キャラバンの可能性は無限だ!──「DISASTER SUPPORT SPEC.」詳報
GQ JAPAN
[音を良くするコツをプロが指南!]「マルチアンプ」の実行が、音を変える!
[音を良くするコツをプロが指南!]「マルチアンプ」の実行が、音を変える!
レスポンス
新宿駅西口の「巨大ぐるぐる」廃止へ! 二層構造の駅前広場つなぐランプ 出入口は“意外な場所”へ移設
新宿駅西口の「巨大ぐるぐる」廃止へ! 二層構造の駅前広場つなぐランプ 出入口は“意外な場所”へ移設
乗りものニュース
ノスタルジック感満点! 日産・自動車大学校の学生が製作したカスタマイズカーを東京オートサロンに出展
ノスタルジック感満点! 日産・自動車大学校の学生が製作したカスタマイズカーを東京オートサロンに出展
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索
ライフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

100.8165.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.1140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村