日産が培ってきた電気自動車の技術を量産型の軽自動車に初投入
サクラは、リーフ、アリアに続く日産の量販電気自動車で、三菱自動車のeKクロスEVの兄弟車となる。BEVとしてはベースモデルとなるが、軽自動車としてはフラッグシップに位置しており、これまでの軽自動車の枠を超えるクオリティとデザインが与えられている。エクステリアの基本プロポーションはデイズと共通。その上で薄型LEDやVモーショングリル、一文字に光るテールランプなど、アリアと共通性を持たせて、BEVらしいデザインに仕上げている。
【クルマの通知表】日本に電動車時代を告げるKカー、受注再開した日産サクラの完成度をユーザー目線でチェック
最大195Nmのトルクを発揮するモーターと、高度な制御技術により実現したすばやく滑らかな加速により、高速道路の合流も無理なくスムーズに行うことができる。リーフにも搭載している最先端のリチウムイオンバッテリーを床下に搭載しており、最大180km(WLTCモード)の航続距離を実現。日常生活に十分な航続距離を確保するとともに、高い信頼性を実現している。
先進装備では、高速道路の単一車線での運転支援技術「プロパイロット」の採用に加え、駐車時にステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御する「プロパイロット パーキング」を軽自動車において初搭載している。
日産 サクラ 主要諸元
グレード=G(2WD)
価格=304万400円
全長×全幅×全高=3395×1475×1655mm
ホイールベース=2495mm
トレッド=フロント:1300/リア:1295mm
最低地上高=145mm
車重=1080kg
モーター型式=MM48(交流同期電動機)
モーター定格出力=20kW
モーター最高出力=47kW(64ps)
モーター最大トルク=195Nm(19.9kgm)
一充電走行距離(WLTCモード)=180km
交流電力量消費率(WLTCモード)=124Wh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=20kWh
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トルクアーム式3リンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:リーディングトレーリング式ドラム
タイヤ&ホイール=155/65R14+アルミ
駆動方式=2WD
乗車定員=4名
最小回転半径=4.8m
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
三菱デリカ『D:6』準備中、D:5が19年ぶりにフルモデルチェンジ
【最新モデル詳報】3代目ホンダ・フリードはユーザーを「笑顔」にするジャストサイズモデル。AIRとCROSSTARの2シリーズで発進!
[新型フォレスター]はバンパー下に足を入れればハンズフリーでバックドアが自動で開くぞ! 荷物を持って両手がふさがってもチョー便利!!
N-VAN e:って「モバイルバッテリーパック採用」じゃないのか……って残念がる声! 現実を考えればいまのN-VAN e:が正解だった
シンプルでデカすぎない、ちょうどいいキャンパーってないの? という人にオススメなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
「日本の運転マナー = 三流レベル」は本当か? データ&歴史で再検証、原因は“警察”にもあったのかもしれない
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
みんなのコメント
この車は高かったら価値が無いから。