メーカー渾身の試作ハイフロータービン仕様を小暮卓史選手が試す!
オーナーの想いを汲み取った試験車両
「最新式の制御で快適性を手にしたDR30スカイライン」心臓部は350馬力のFJ20改2.1L+GT-SSターボ仕様
カートのようにキビキビとした走りが楽しめるS660。ルーフをオープンにすればドライブは楽しいし、ワインディングでの走りも爽快だ。しかし、いざアクセルを踏み込んでいくと、その加速力に物足りなさを感じてしまうのも事実。
特に5000rpm以上のパワーの落ち込みは顕著で、ちょっとスポーティとは言い難いものがある。それもそのはず、搭載エンジンはN-BOXシリーズと基本的に同じなのだ。「もっとエンジンが回ればもっと楽しいのに…」と感じているオーナーが少なくないのも頷ける。
そこでブリッツは、ハイパワー志向のエスロクユーザーを想定したハイフロータービン仕様のデモカーを試験的に開発。そのコンセプトはズバリ「ストリートでも扱いやすいターボチャージャー」。低回転域から豊かなトルクが立ち上がり、中・高回転までストレスなく回るようなフィーリングを目指したという。
「ターゲットは100ps。立ち上がりの良さとピークパワーのバランスを見ながら、テストを続けていくつもりです」とは、ブリッツ広報の小林さん。エンジン本体には一切手を付けず、試作のオリジナルハイフロータービンでブースト1.0キロ時に約95psを発揮。インジェクターやインタークーラーもノーマルで、セッティングは純正ECUの書き替えで対応する。
インテークは、吸気ダクトから雨水が入ってこないようシールドプレートを付属したブリッツの剥き出しクリーナーを装備。フィルター全体を覆うアドバンスパワーなら熱気を遮断する効果も期待できる。
エキゾースト環境は、ニュルスペックVSRマフラーとの同時装着で約3psアップを実現したフロントパイプもセット。ブーストの立ち上がりが早くなり、低中速トルクがひと回り太くなる効果が望める。
一方の足回りには、ブリッツ謹製のダンパーZZ-Rをインストール。ストローク量を確保しにくいフロントについても十分に配慮して開発されており、ストリートからミニサーキットまで楽しめる車高調だ。
車高調を活かすためのパーツ開発にも力を入れるブリッツ。ロゴ入りの前後タワーバーの他、リヤ用ピロアッパーも追加設定。こちらはキャンバー調整式となっており、トラクションを確保したい人や、より攻めたサイズのホイールを装着したいユーザーにオススメだ。
GTマシンをイメージしたデザインのオリジナルエアロは、空力性能や冷却効率の向上にも貢献する。エンジンルームに熱気が溜まりやすいS660では、リヤサイドダクトやリヤフードカバーが有効だ。GTウイングもオリジナルを用意している。
インテリアには、故障診断コネクターに接続するだけで様々な車両データを本体&スマホに表示できるスマートブレインや、手軽にパワーアップを楽しめるスロコン『パワスロ』を装備する。
このチューンドに試乗した、レーシングドライバーの小暮卓史選手は「レスポンスが良くて中間トルクも太いから、走っていて気持ち良いよ。タービン交換とはいえ扱いやすい特性だから、誰にでも気軽に乗れると思うよ。足回りも良い感じ。楽しいクルマに仕上がっているよ」と評価。
試験的な取り組みとはいえ、かなりの好感触を得たハイフローターボ仕様。このまま製品化されるかは分からないが、このテストが今後の製品開発に活かされていくことは間違いない。
●取材協力:ブリッツ TEL:0422-60-2277
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
販売前から絶対にエンジンチューンは無理て喚いてたアホも居たけど大恥だなw
専用設計の設計にMRレイアウトだから愉しみはまだ増えて行くだろね。
トレッドを広げて 普通車登録をすれば
楽しんだよね