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マツダ新型「CX-80」は他SUVと比べてどうなの? ついに登場した「フラッグシップモデル」の気になる“乗り心地”とは

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マツダ新型「CX-80」は他SUVと比べてどうなの? ついに登場した「フラッグシップモデル」の気になる“乗り心地”とは

■CX-80の乗り心地はどうなのか?

 マツダの最新SUV「CX-80」に関して、そこを注目している人も多いことでしょう。

【画像】超カッコイイ! これがマツダ新型「CX-80」です!(50枚以上)

 CX-80は、CX-60に対して車体を250mm延長して3列シート化したモデル。実質的に“CX-60の3列仕様”といっていいでしょう。

 そんなCX-80の乗り心地が注目されるのには理由があります。

 CX-60はデビュー当初、搭載する6気筒ディーゼルエンジンのフィーリングのよさや優れた燃費、そしてSUVとは思えないスポーティで運転が楽しいハンドリングと同時に、乗り心地の粗さが話題となりました。

 だから、そんなCX-60と血縁関係の濃いCX-80の乗り心地がどこまで改善されたのかが気になるのです。

 結論から言えば、CX-80の乗り心地はCX-60から大きく改善。「これならクレームは出ないだろう」というレベルまで引き上げました。

 筆者自身「CX-60も最初からこの水準だったら、ここまで乗り心地が話題になることもなかっただろうに」と考えます。

 よほどの乗り心地フェチでない限りは、CX-80の乗り心地には対して不満はないでしょう。

 では、開発陣はなにを行ったのでしょうか。

 CX-60の乗り心地の粗さの理由を「路面からの衝撃が大きいのはサスペンションのバネ(スプリング)が硬すぎるから。高速域で段差を超えた後に車体の上下の揺れの収まりが悪いのは、ショックアブソーバーの減衰が足りないから」と判断し、サスペンションを改善したのです。

 主な対策としては、リヤのスタビライザー(CX-60でも後輪駆動モデルなどは非装着)を外したうえで、バネを柔らかくしつつ、ショックアブソーバーの減衰をアップ。

 絶対的なロール量の増加は許容しつつ、減衰力を高めることでロール速度を抑えています。

 またサスペンションストロークの増加に対応してバンプラバー(サスペンションが縮み切る際の衝撃を緩和する部品)をCX-60よりも短くし、またリヤのサブフレーム取り付け部のブッシュの取り付け角度を変更し、入力時の動きを改めました。

 その結果として、峠道などを走ってみるとCX-60に比べるとコーナリング時のシャープさが控えめになり、ややおっとりとした挙動に。とはいえ、運転が楽しくないかといえばそんなことはありません。

 CX-60に比べるとキビキビ感こそわずかに少ないものの、クルマが活き活きと走る感覚はそのまま。

 むしろS字コーナーなどで右から左へ(あるいはその逆方向で)切り返す際のつながりなどは、CX-60よりもスムーズに感じられるほどです。

 乗り心地を改善しつつ、運転する喜びはそのまま。それがCX-80のドライバビリティに関する筆者の印象です。

■マツダ「CX-60」よりは良くなった! でもお客は「一般的なSUVと比べたら…」を気にしている! それで、どうなの?

 ところで、CX-60じゃなくて一般的なSUVと比べたらCX-80の乗り心地はどうなのでしょうか。

 そこが気になる人は多いでしょう。むしろ、CX-80に対して、多くの人にとってはCX-60との比較よりもそこが重要です。

 結論から言えば「極上ではない。だけど十分に健闘している」といったところ。シンプルに言うと「普通」です。

 まわりを見回せば、トヨタ「ハリアー」などCX-80よりも上質な乗り心地を提供する大きめのSUVも存在。

 それは事実です。

 しかし一方で、CX-80よりも乗り心地が粗いSUVがあるのも事実(プレミアムブランドも含めてスポーティに振った輸入車のセダンやハッチバックにもCX-80より乗り心地が悪いモデルがいくつもある)。むしろCX-80が一般的な水準ととらえていいでしょう。

 ただ、覚えておいて欲しいことがあります。

 それはCX-80には運転する楽しさが色濃くあるということ。乗り心地を求めるならCX-80以外の、乗り心地の優れる車種を選ぶのがいいでしょう。

 しかし、ハンドリングの喜びを感じたいなら、大きめのSUVのなかでCX-80は有力候補となるはず。

 ハンドリングと乗り心地のバランスがCX-80は良好なのです。

 同乗者から不満のない乗り心地をキープしつつ、クルマを運転する楽しさを忘れたくない。そんな人にこそCX-80はオススメです。

 ちなみにCX-80に乗り心地を求めるのであれば、ベーシックなパワートレインがベスト。

 もっとも優れるのはディーゼルエンジンでモーターなしの「XD」(18インチタイヤ仕様だとなおヨシ)で、次いでモーター付きディーゼルの「XD Hybrid」。

 プラグインハイブリッドはほかに比べると車体の細かい上下動が多く、乗り心地はそれらよりも抑えめと筆者は感じました。

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みんなのコメント

16件
  • ********
    得意の、「計画の何倍注文頂きましたー」宣言、出てこないね。
    やはりもう、試乗せずに予約はできないよな。

    信頼を裏切るのは一瞬だが、取り戻すには気が遠くなる時間がかかる。

    ブランドの名前だけで売れるやっかむ声もあるけれど、そこまで至るには信用に応え続ける長い努力と実力が必要なんだよ。
  • マキトシ
    おやおや。エンジンとサス、ハンドリングはあれこれ言ってますが、ギクシャクトランスミッションの話は一言も出てこないのはどうしたんでしょうねえ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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