現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あなたの初めて購入したクルマはなんですか? 「なぜスポーツカー?」 20代3人に「GR86」を選んだ理由を聞いてみた!

ここから本文です

あなたの初めて購入したクルマはなんですか? 「なぜスポーツカー?」 20代3人に「GR86」を選んだ理由を聞いてみた!

掲載 31
あなたの初めて購入したクルマはなんですか? 「なぜスポーツカー?」 20代3人に「GR86」を選んだ理由を聞いてみた!

■初めてのクルマに「GR86」を選んだ理由とは

 2021年10月28日に発売された「GR86」。約1年たった現在、さまざまなユーザーが走る楽しさを体感しています。
 
 そんななかで初めての愛車としてGR8を選んだ人にはどのような理由があるのでしょうか。

【写真】自分の個性を映し出す存在がカスタムの魅力? 合計700万円かけたGR86が凄い! 20代の愛車を見る!(47枚)

 スバルとの共同開発に2012年に誕生した「TOYOTA 86(初代)」。

 初代86は「スポーツカーを持つ夢や、走る楽しさをお客様にお届けしたい」という思いから「手の内感」や「操る楽しさ」を体感できる「直感ハンドリングFR」をコンセプトとしていました。

 その後、2019年9月にスバルと「新たな業務資本提携」に合意し「もっといいクルマづくり」を加速させ「スポーツカーのワクワク・ドキドキ、走る愉しさを守り続けたい」との思いを盛り込んでスバル「2代目BRZ」と2代目となるGR86を2021年に発売しています。

 GR86は「ドライバーの意のままに操れる“手の内感”」、「限界域でのリニアな応答、キビキビした走り」といった「GRらしい走りの味」を持たせることに注力。

 さらに86の伝統を継承しつつ「GRらしい走りの味」を追求した結果として「更なる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を持つモデルに生まれ変わったのです。

 そんな新生GR86を初めての愛車として選んだ人には、どのようなエピソードが存在するのでしょうか。今回は3人のユーザーは話を聞きました。

 最初に話を聞いたのは「たんさん(21歳)」です。どのような理由でGR86を購入したのでしょうか。

「映画『ワイルド・スピード2』の影響でマニュアル車、とくに日産『スカイラインGT-R(BNR34)に乗りたかったということがクルマ好きのきっかけです。

 でも、免許取ったくらいでR34の中古車価格が上がってしまったこともあり、手が出ない状況のなかで、何に乗ろうと色々と考えたそのタイミングでGR86が出ました。その後は勢いで予約しました。

 GR86のフロントやテールランプとかリアのデザインが好きなので選びました。

 初代86はあんまり好きではなかったのですが、GR86は好みだったので欲しくなった感じです。

 自慢のカスタムポイントは、グラージオ製エンブレムとGRダックテールスポイラーです」

※ ※ ※

 また自分からクルマを好きになる以外に親の影響ということもあるようです。次に話を聞いた「れいさん(21歳)」はなぜGR86を購入したのでしょうか。

「親がクルマ好きで影響を受けて、小さいときからクルマ好きでした。

 クルマを購入するなら新車がいいと思っていたのですが、免許を取ったタイミングでは好みのクルマがなかったんです。

 そんななかGR86が出て一目惚れして『買うならこれしかない』と思い、すぐディーラーに駆け込みました。

 GR86のいいところは、『スポーツカー乗るならマニュアルでしょ!』という思いもあるなかで『素直なコーナリング特性』や『クルマから降りた後に振り向いて見ちゃうくらいかっこいい』ところです。

 自慢のカスタムポイントは、ブリッド製フルバケのジータ4やサムライパワー製4本出しマフラー(ZN6用を流用)です」

■GR86を購入したのはあの有名漫画の影響? 20代若者にさらに聞いてみた!

 そして最後に登場するのが「あいるーさん(25歳)」です。なぜGR86を購入したのか、次のように話しています。

「頭文字Dを見てクルマ好きになり、いつかはスポーツカーに乗りたいと思うようになっていました。

 初代86が好きで買おうと思っていたのですが、私生活で色々とあって購入するタイミングが合わなかったのです。

 そんななか、いざクルマを購入しようと思ったタイミングでGR86が出るという情報を聞きました。マツダ『ロードスター(ND型)』にするか迷ったのですが、『4人乗り』『2.4リッターのパワー』が魅力だったので、GR86に決めました。そのため、なんだかんだクルマ買おうと思ってから実際に購入するまで2年経った形になります。

 クルマを購入するまでは家でゲームばっかりしてましたが、GR86が来てからはほとんど外に出る生活になりました。

 ゲームをしていた頃は、とくにクルマが無くても困らない生活でしたが、今ではクルマが無い生活は考えられないと思うほどです。

 このGR86は車両価格と改造費だけでこれまでに約700万円がかかりましたけど、まったく後悔はしていません。このクルマと出会ってから色々と楽しいことがありましたが、その中でも特に大きな出来事は”たくさんの仲間ができたこと”ですね。今では毎日が楽しいです」

 また、GR86の気に入ったポイントについて、あいるーさんは次のように話しています。

「GR86のいいところは『走りが楽しい』『フロントの造形が美しい』ところですね。

 自慢のカスタムポイントは、外装はリザルトジャパン製リアウイングやエンドレスブレーキローター&キャリパー、レイズ製ホイール(NE24)、HKS製ハイパワースペックL2マフラーです。

 内装は、ブリッド製フルバケのジータ4やカーボンで統一したインテリアが自慢です」

※ ※ ※

 映画や親などさまざまな影響があるなか、購入に迷ったタイミングでGR86が登場したことや、デザインが好みという部分は共通しています。

 昨今は「若者のクルマ離れ」といわれることもありますが、今回話しを聞いた3人は共に20代となり、若くても中年でもクルマ好きに壁は存在しないようです。

こんな記事も読まれています

軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース

みんなのコメント

31件
  • GR86に限らず、スポーツカーは買う前のあれこれ悩む高揚感、納車までのワクワク感、走ってる時の特別感が最高だと思う。
  • ロードスターと86は庶民でも手が届くFRスポーツ。
    時代的にもう絶滅危惧種だし、大切に乗って少しでも長く楽しみたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.6392.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.9798.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.6392.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.9798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村