■全固体電池や完全自動運転の実現は随分と先になりそう
2023年10月28日より11月5日まで開催された「ジャパンモビリティショー2023」で世界初公開された日産「ニッサン ハイパーツアラー」は、多人数乗りのコンセプトカーということで、フラッグシップミニバン「エルグランド」後継車では、と話題を呼びました。
現行型エルグランドはすでにデビューから10年以上が経過し、次期型登場の期待感も高まっていますが、フルモデルチェンジするとしたらどのようなクルマになるのか、予想してみました。
【画像】めちゃカッコいい次期「エルグランド」!? 画像で見る(30枚以上)
2023年6月にフルモデルチェンジを果たし、新型となっても絶好調の販売を続けるトヨタのフラッグシップミニバンである「アルファード/ヴェルファイア」。
その一方で、2010年にフルモデルチェンジを実施して以来、現在も改良を重ねながら販売を続けている「エルグランド」は一時期の人気ぶりは見る影もなく、今では月販200台前後と寂しい状況が続いています。
ただ、ジャパンモビリティショー2023には、ハイパーツアラーと名付けられた次世代のプレミアムEVミニバンが展示され、次期エルグランド登場の期待が高まっています。
そこで今回は、次期エルグランドがどんなモデルになるのか予想してみます。
今回発表されたハイパーツアラーは、全固体電池を搭載し、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を採用。さらに完全自動運転技術を搭載しているとアナウンスされています。
残念ながら、現時点でe-4ORCE以外の技術は実用化には至っておらず、全固体電池や完全自動運転などの先進技術が搭載される市販モデルは、まだ少し先の話となりそうです。
一方、デザインに関してもかなりコンセプトカー然としていて、現実味は薄いイメージです。
しかしながら現行エルグランドも、2005年に参考出品された「アメニオ」というコンセプトカーのスタイルを採り入れていたことは見逃せないところ。
さすがにもう少し現実的なデザインになりつつも、一部のデザインテイストは次期エルグランドにもしっかり踏襲されるかもしれません。
気になるパワートレインですが、全固体電池の搭載は難しくても「アリア」やルノー「メガーヌ E-TECHエレクトリック」が採用するCMF-EVプラットフォームを使用したEVミニバンになる可能性はあるかもしれません。
■まずは「e-POWER」で刷新するのが現実的か
しかし多人数乗車で長距離移動をすることも少なくないミニバンというキャラクターを考えると、航続距離や充電の問題が付きまとうEV化に踏み切るかどうかは難しいところです。
EVミニバンをリリースするとしても、それを元祖「キング・オブ・ミニバン」のエルグランド後継車とするのは、やや微妙といえるでしょう。
となると、エンジンで発電しモーターで駆動する「e-POWER」を搭載したモデルになるという線が、やはり最も現実的ではないでしょうか。
また、すでにエクストレイル e-POWERにも搭載されているe-4ORCEとの組み合わせが有力と考えられます。
日産はこうしたe-POWERモデルで顧客を維持しつつ、全固体電池が実用化されたらさらに次の世代へ、という2段階の将来イメージを持っているのかもしれません。
※ ※ ※
ただエルグランドというと、2代目まではFRレイアウトを採用し、ミニバンらしからぬスポーティなハンドリングも高評価だったモデルでした。
次期型を諦めていないとアナウンスされているスポーツセダン「スカイライン」と共有する新たなFR車用のプラットフォームを採用したモデルとして登場! というアイデアはどうでしょう。
ちょっと「ウルトラC」級のアイデアかもしれませんが、もしそんなプランがあればアルファード/ヴェルファイアともハッキリ差別化ができ、もっと面白いことになるかもしれません。
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いつまでひっぱるのやら