2019年11月に発表されたライズは、2020年の乗用車ブランド通称名別順位(自販連)で、年間126,038台を販売し、堂々の2位にランクインした。2021年も販売は好調で、81,880台を販売し、年間6位にランクインしている。
兄弟車であるダイハツ・ロッキーを置き去りにし、大人気車の仲間入りをしたライズ。SUV戦国時代とも言える今、ライズがここまで躍進した理由はどこにあるのだろうか。ハード・ソフトの両面から、ライズ躍進のキーポイントを考えていこう。
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みんなのコメント
そこを理解していない。
なぜトヨタがダイハツをわざわざ100%子会社にしたのか。
自ブランドで売っているメイン商品が「廉価」だから安物ブランドのイメージが先行するけど、
造っている/造ってきた製品を見ると技術力は確か。
買収するのにこんな買い得な企業はないと思う。
その力を使って「良品廉価」なOEM車を造らせる。
あとは「ユーザー」の厳しい目で評価すれば良い。
今のダイハツというブランドイメージに引っ張られる事なく。