グランツーリスモ的な味付けにはなったA310
見事、復活を遂げたのがフランスのアルピーヌだ。現在はルノーグループのスポーツ部門として、現行モデルのA110を手掛けるだけでなく、同じくルノー系のゴルディーニブランドを有していたり、ルノースポールとも統合して、F1をはじめとするモータースポーツ活動も行っている。
「魔術師」と呼ばれた伝説のエンジンチューナー! 今やルノーの金看板「ゴルディーニ」が凄すぎた
アルピーヌというブランド自体は独立していて、もともとはルノーのディーラーを経営し、自身もレーシングドライバーだったジャン・レデーレという人物が立ち上げたもの。チューニングしたマシンはレースやラリーなどで大活躍して、なかでもA110はその名声を確固たるものにした。
A110の後継モデルがA310だった
1973年にはルノー傘下となるが、A110はそのまま継続して生産されていて、じつはA110のほかにもA210などのシリーズがある。A210はレース参戦専用のプロトタイプで、市販車としてはA110の次に来るのがA310だ。
最近では人気アニメ「エヴァンゲリオン」に登場する葛城ミサトの愛車としても話題になった。設定では初期型のフロントマスクとシリーズ2と呼ばれるマイナーチェンジ後のボディを組み合わせているようで、レストアが上がったばかりでローンも残っているという発言もあったりする(旧TV版)。
A110の後継車として1971年に登場したのがA310で、当初は人気の衰えないA110と併売されていた。メカニズム的には鋼管フレームやFRP製ボディ、前後ダブルウイッシュボーン、RRレイアウトなど、A110を踏襲したもので、エンジンは1.6Lの直4を当初は搭載していた。これは127psを発生し、同じルノーグループであるゴルディーニと同じもの。その後、95ps版も追加されたが、パワー不足もさることながら、A110よりも重たくなっているなど、不評だった。
4気筒からV6エンジンに変更しスーパーカー的な存在へ
1976年にはテコ入れされることになる。シトロエンでSMやCXなどのデザインを担当したロベール・オプロンにより、ライトまわりは前端にズラリと並ぶユニークなスタイルから、角目の2灯に変更され、シンプルなマスクとなった。
肝心のエンジンについてはルノーとプジョー、そしてボルボが共同開発したV6エンジン、いわゆるPRVユニットを搭載。2.6Lから150psを発生するもので、それまでのパワー不足を解消し最高速度は220km/hを達成するなど、スーパーカー的な存在となった。
その後、1981年にもマイナーチェンジを実施して、シリーズ2へと進化。リヤにはスポイラーも装着されたが、ワイドフェンダー化&さらに大きなスポイラーを装着するグレード「GT」や「GTブローニュ」を追加。ブローニュについては2.8Lまで排気量を拡大したV6を積み、193psを発生するに至る。
A110のようなキビキビとしたライトウエイトというよりも、グランツーリスモ的な味付けにはなったが、スボーツモデルとしては販売台数も多く、1976年に誕生してから1984年まで9年間も生産された。スタイリングは後継車であるアルピーヌV6ターボへと踏襲され、さらにその後継であるA610にも受け継がれていく。
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みんなのコメント
やっぱA110が好き、新も旧も。