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マツダの新型「CX-80」はいいぞ! 旗艦SUVとしての完成度に大満足。【試乗レビュー】

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マツダの新型「CX-80」はいいぞ! 旗艦SUVとしての完成度に大満足。【試乗レビュー】

不安は解消されるのか?

マツダのフラッグシップSUV「CX-80」に徳島、淡路島、神戸で試乗。プラグインハイブリッド(PHEV)とマイルドハイブリッド(MHEV)という2つのパワーユニットによるプレミアムな3列シートSUVの走りをリポートする。
マツダのラージ商品群というと、約2年前に乗ったCX-60のことを思い出す。FRベースのボディに大排気量直列6気筒ディーゼルターボエンジンとシャープな8速ATを組み合わせることで期待を抱かせたその走りは、良路でのコーナリング性能は抜群なのだが、路面が荒れたところではリアから強烈な突き上げをくらい、ATはギクシャクした感覚を伝え、アイドリングストップからの復帰では大きな振動と音を伝えてきて、プレミアム感という点では及第点が与えられなかった。
今回のCX-80はそのステレッチバージョン。トップモデルは700万円以上という高額商品なので、そこが変わっていなかったらどうしよう、という一抹の不安があったことを正直に告白しよう。
試乗前に挨拶に立った商品開発本部の柴田浩平主査の「CX-80のポジションはマツダのフラッグシップ。心の豊かさをもたらす『グレースフル(優美な)ドライビングSUV』を商品コンセプトとし、ユーザーの多彩な趣味や使い方に対応することに加えて、乗員全員が気持ちよく過ごすことができる2列目、3列目空間を実現しています」の言葉を信じて、ドライブを開始した。

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これぞSUVトップモデルのPHEV

CX-80のパワートレインは、2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンのPHEV、3.3リッター直列6気筒ディーゼルターボエンジンのMHEV、3.3リッター直列6気筒ディーゼルターボのみの3つがあり、今回乗ったのは前の2台だ。
最初に徳島から神戸を目指して110kmほど走ったのは、「e-SKYACTIVE PHEV」を搭載したソウルレッドクリスタルメタリックの「プレミアムスポーツ」。719万9500円というプライスタグを掲げるトップモデルという立ち位置だ。
ボディサイズは全長4990mm、全幅1890mm、全高1710mm、ホイールベース3120mmで、CX-60より長い全長とホイールベースの250mm分が、3列目シート用のスペース。パワートレインは、最高出力138kW(188PS)/6000rpm、最大トルク250Nm/4000rpmを発生する縦置きの2.5リッター直列4気筒直噴ガソリンエンジンと、129kW(175PS)/270Nmのモーター、床下の容量17.8kWhのリチウムイオンバッテリーを組み合わせたPHEVシステムで、トルコンレスの8速ATによるi-ACTIV AWDモデルだ。


エクステリアはCX-80の証となる縦3本の小さなメッキパーツを備えた垂直なフロントグリルや、FRらしいリア寄りのキャビン、ボディサイドの深く抉られたデザインを持つ。そして、タンのナッパレザーシートやバックスキンのダッシュボードなど、しっかりと作り込みがなされたインテリアの組み合わせは、他の国産SUVと比べても白眉、と言えるほど素敵。
さらにその走りは、しっかりと改善されていた。突き上げ感のあったリアは、スプリングのレートを下げるとともにバンプラバーの長さを短くしてストロークを稼ぎ、締め付けが厳しかったリアスタビライザーを廃して、乗り心地の良さをかなり取り戻している。
8速ATも制御方法を変え、乗員にショックを伝えない。高速では静かなハイスピードドライブができ、一般道に降りて走ったワインディングでは、リアサスのKPC(ロードスターで取り入れたキネマティック・ポスチャー・コントロール)を生かした、狙ったラインをきちんとトレースできるスポーツドライビングを楽しませてくれたのだ。
そして、ノーマルモードではなるべく電気だけで走ろうとするコントロール(モーターだけでの航続距離はWLTCモードで67km)が印象に残った。「日本の工場地帯にある相当に荒れた道路から、ドイツのアウトバーンやニュルブルクリンクサーキットまでという幅広いコースを走り込んで両方のバランスをとったので、その熟成には時間がかかりました」という前出の柴田主査による走りを体験できた。


MHEVは豪快さが楽しい!

翌日は、「e-SKYACTIV D 3.3」を搭載したロジウムホワイトプレミアムメタリックの「ハイブリッド エクスクルーシブ スポーツ」で神戸から淡路島を経て徳島を目指す。こちらの価格は587万9500円。早朝、出発前に神戸・旧居留地のあちこちで撮影を行った。
スペックは最高出力187kW(254PS)/3750rpmm、最大トルク550Nm/1500-2400rpmを発生する縦置き3.3リッター直列6気筒直噴ディーゼルターボエンジンに、48V電源の12kW(16.3PS)/153Nmを発生するモーターを組み合わせたトルコンレス8速ATのAWDモデル。実際に走ってみるとストップ&ゴーを繰り返しても、CX-60で気になったシフトのカチャカチャ感が消えている。さすがにディーゼルエンジンの音は車内に伝わるけど、これは前日のPHEVモデルが静かすぎたため。バルクヘッド(エンジンルームとの隔壁)には、防音対策の遮音材がたっぷりと詰め込んでいる。


高速に乗ってスポーツモードに入れ、シフトダウンしてアクセラレータを踏み込めば、“ガルルン”という直6ディーゼルの豪快なサウンドを発して制限速度まではあっという間に到達。CX-80が持つ高い速度域での走りの良さを体感できた。まあ、これ以上の車体の安定性を求めるなら、電子制御の可変ダンパーなどお金をかける必要があるかもしれないが、現状でダメ出しをするユーザーはいないと考える。
途中の淡路島では、CX-80の大トルクを利用して、小型モータボートを乗せたトレーラーをヒッチで繋いで引っ張る「トーイングモード(トレーラヒッチビュー付き)」を試したり、PHEVのV2L(AC100V/1500W)を使って沸かした美味しいコーヒーを提供するカフェの出店があったりと、楽しいイベントが開かれた。プレミアムモデルらしい試乗会を開催したマツダの心意気が伝わってきた。


SPECIFICATIONS
マツダ CX-80 PHEV プレミアムスポーツ|MAZDA CX-80 PHEV Premium Sports
ボディサイズ:全長4990×全幅1890×全高1710mm
ホイールベース:3120mm
車両重量:2210kg
エンジン:2.5リッター水冷直列4気筒DOHC16バルブ
エンジン最高出力:138kW(188PS)/6000rpm
エンジン最大トルク:250Nm(25.5kgf-m)/4000rpm
モーター最高出力:129kW(175PS)/5500rpm
モーター最大トルク:270Nm(27.5kgf-m)/400rpm
燃費:12.9km/L(WLTCモード)
駆動方式:4WD
トランスミッション:8EC-AT(トルクコンバーターレス)
価格:712万2500円(税込)※価格は塗装色で変動あり
マツダ CX-80 XDハイブリッド エクスクルーシブ スポーツ|MAZDA CX-80 XD-HYBRID Exclusive Sports
ボディサイズ:全長4990×全幅1890×全高1710mm
ホイールベース:3120mm
車両重量:2100kg
エンジン:3.3リッター水冷直列6気筒DOHC24バルブ直噴ターボ
エンジン最高出力:187kW(254PS)/3750rpm
エンジン最大トルク:550Nm(56.1kgf-m)/1500-2400rpm
モーター最高出力:12kW(16.3PS)/900rpm
モーター最大トルク:153Nm(15.6kgf-m)/200rpm
燃費:19.1km/L(WLTCモード)
駆動方式:4WD
トランスミッション:8EC-AT(トルクコンバーターレス)
価格:582万4500円(税込)※価格は塗装色で変動あり

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みんなのコメント

53件
  • ********
    取り敢えず、2年前に「敢えてです」、「狙い通りです」って言ってた主査を出せ。

    話はそれからだ。
  • まさまさまさまさ
    乗り心地の改善策が単なる対症療法でうける。
    バンプラバーカットしてストローク稼ぐとか、シャコタンしたクソガキと同じ諸行です。

    根本的改善も出来ていない出来損ないに700万とか、
    正気の沙汰じゃない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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