アルテッツァのパワートレインをフル移植したハチロク!
街乗りも快適で壊れない3S-G仕様
「長くAE86ドリフトライフを楽しむための3Sエンジン換装」ミッション&デフもアルテッツァ化してトラブルフリーの性能をGET!
4.5A-G仕様のNAメカチューンでAE86ドリフトライフを楽しんでいたオーナーだったが、子供が産まれるのをキッカケに方向転換。壊れなくてそこそこ速いという理由で3S-Gエンジンの換装に踏み切った。
搭載した3S-Gは、KMSのワンオフEXマニフォールド&マフラーを導入した200馬力の吸排気チューン仕様。かつての4.5A-G仕様より絶対的な速さは劣るものの、それなりにパワフルだしトラブルが少ないのが魅力なのだとか。
また、以前の4.5A-G仕様では駆動系トラブルも絶えなかったが、エンジンのみならずミッションやデフまでアルテッツア用を移植したこともあり換装以来ノントラブル。当然エアコンやパワステ等の快適装備も生かせるし、NAなので4A-Gと変わらない感覚で走れるのもポイントだ。
なお、エンジン換装にあたっては3S-Gはエンジン高があるため、逃げの大きいランフリー製ボンネットを組んでなんとか収めた。ワンオフエアロに叩きだしフェンダーで外装もバッチリとメイクされている。ヘッドライトやテールランプはオーナー自らLED加工している。
メインメーターはアルテッツァ用の純正を完全移植。ECUごと移設しているため、燃料計もキッチリと動くし車検の心配もナシだ。
車高調はニューロ(F13kg/mm R8kg/mm)で、ブレーキキャリパーはフロントにFC3S用を、リヤにAE111用をそれぞれ移植している。マスターバックはスターレット用を流用して前後の効き具合を調整する。ホイールはフロントがSSRのプロフェッサーMS1でリヤはボルクレーシングのCE28だ。
他車種のエンジンを換装するチューニングは大幅なパワーアップを目的としたものが多いが、このAE86オーナーにとっては長くドリフトを楽しむためのエンジンスワップというわけだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
【スープラ生産終了】一部改良と限定車「ファイナル・エディション」発表。+48PSのフルチューン仕様…後継は?
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?