現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【比較試乗】「メルセデス・ベンツGLB vs レクサスRX」3列シートSUVの最適解

ここから本文です

【比較試乗】「メルセデス・ベンツGLB vs レクサスRX」3列シートSUVの最適解

掲載 更新 8
【比較試乗】「メルセデス・ベンツGLB vs レクサスRX」3列シートSUVの最適解

SUVでは3列シートのモデルが“ポスト・ミニバン”の選択として期待される日本市場。そこに投入されたGLBは手頃なサイズ、さらにはメルセデスの作ということでも注目を集めている。では、コンパクト級に分類されるGLBの実用度はどの程度か? 和製プレミアムの筆頭であるレクサスの3列シートモデルと比較してみる。

SUVの3列目としてはどちらも作りは上々

【国内試乗】「ポルシェ718スパイダー」自然吸気のフラット6が復活!

GLBの画期的な点は、やはりプレミアムSUVブランドにおける3列シート仕様を身近にしたことだろう。単に手頃な3列シートのSUVというのなら輸入車ではプジョー5008、国産勢まで入れれば選択肢はそこそこ豊富になる。だが、プレミアムブランドからこうした“ポスト・ミニバン”を選ぼうとすると従来は敷居が高かった。GLBも今回の試乗車、4WDのガソリン版だと車両本体価格は約700万円にも達する。だが、ディーゼルのFF仕様なら本体価格は512万円。生活臭が抜けきらないミニバンを脱して、贅沢な多人数乗車のSUVライフを手にしたい人には魅力的な選択となり得るわけだ。

さて、今回GLBとの比較用に連れ出したのはレクサスRXの3列シート仕様となる450hL。本来、このクルマが対峙するべきはメルセデスならGLEなのだが、「プレミアムな3列」という括りだと価格的に一番近いこともあって召還の運びとなった。

まずは、両者における存在意義のひとつである3列目の出来映えから。ここの乗車定員は、どちらも2名。使わない際はスッキリと床下に畳める点も同じで、RXでは操作も電動化される。GLBでは外部電源ポート、RXにはそれに加えてエアコンの設定パネルまで備わるが、居住性自体は外観やボディサイズから察せられる通り。大柄な大人には非常用の域を出ない。2列目シートのスライド量を調節すれば、身長178cmの筆者でも座ることは可能。だがGLBでは身長168cmまでとの但し書きがある通り、決して余裕があるわけではない。RXに至っては、胴長体型だと頭がつかえて正しい姿勢で座ることすら難しい。

だが、フル乗車で長時間移動する使い方でもなければ、いずれも実用性は十分だ。大人でも小柄な人、あるいは子どもなら空間的な問題はない(乗降性はともかく)。GLBは着座姿勢の自由度もまずまずなだけに、前述の身長制限をクリアする範囲内なら日常的な使い方にも耐えられるだろう。本来、ミドル級以下のSUVにおける3列目は“もしものとき”に使うべきもの。その意味では、両者とも作りは理にかなっている。

では、走りの味付けはどうか? かたやコンパクト級プラスα、こなたミドル級というサイズの違いもあるので本来は直接比較する話でもないのだが、同じ環境で接するとメルセデスとレクサスの思想の違いが透けて見える。

ベースが同じGLAと比較すると、GLBのライド感は良い意味で鷹揚。SUVがクロカン4WDと括られていた時代に通じる、少しブッシュ類の存在を意識させる味付けでスポーティにも振る舞えるGLAとは趣が異なる。しかし高品質な道具、という一面も合わせ持つメルセデスの最新作だけに、いざオンロードで積極的に操ればドライバーズカーらしい懐の深さも実感させてくれる。

一方、RXはクルマを操るという労力を物理、精神の両面で抑え込んだ仕立てが印象的。わかりやすくいえば、それは「和風」な気配りそのもの。凝った造形でいながら、精緻にして清潔感すら漂わせる内外装の作りしかり。酷暑の中に放置しても、いざ起動すれば静粛なまま一気に室内を快適にするエアコンしかりだが、そうした車内に身を置いていると、いつしか走らせていることすら意識から飛んでしまうのは本当の話だ。

誤解のないようにいっておくと、だからといってRXの走りが茫洋なわけではない。現代のレクサスらしく、あるいはGLBと同じく本気の走りに応える絶対的な性能はしっかり備えられている。違いはそれを常に乗り手に意識させるか黒子に徹するかという、作り手の考え方の話なのだ。

【Specification】MERCEDES-BENZ GLB 250 4MATIC SPORTS
■全長×全幅×全高=4650×1845×1700mm
■ホイールベース=2830mm
■車両重量=1760kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1991cc
■最高出力=224ps(165kW)/5500rpm
■最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/1800-4000rpm
■トランスミッション=8速DCT
■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ=235/45R20
■車両本体価格(税込)=6,960,000円

お問い合わせ
メルセデス・ベンツ日本 0120-190-610

【Specification】LEXUS RX 450hL
■全長×全幅×全高=5000×1895×1725mm
■ホイールベース=2790mm
■車両重量=2230kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+電気モーター/3456cc
■最高出力=262[167/68]ps(193[123/50]kW)/6000rpm
■最大トルク=335[335/139]Nm(34.2[34.2/14.2]kg-m)/4600rpm
■トランスミッション=電気式無段変速
■サスペンション(F:R)=ストラット:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ=235/55R20
■車両本体価格(税込)=7,960,000円
※[  ]内は電気モーター

お問い合わせ
レクサスインフォメーションデスク 0800-500-5577

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
  • こんな安物トヨタと中身一緒のレクサスごときと比べられるベンツが可哀想だしベンツに失礼だろw
  • いやあ、Aクラスベースのつまらん安SUVを、ボッタ日本価格とベンツだからってレクサスRXと比べるのは、世界広しといえども日本の自動車メディアだけでしょうな〜

    令和の今でも舶来崇拝(メキシコ製だけど)、西洋ブランド崇拝、、、笑えるね〜
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

666.0901.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.51119.0万円

中古車を検索
RXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

666.0901.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.51119.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村