現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大きく進化した新型スズキ・スペーシア登場!──GQ新着カー

ここから本文です

大きく進化した新型スズキ・スペーシア登場!──GQ新着カー

掲載 2
大きく進化した新型スズキ・スペーシア登場!──GQ新着カー

打倒、ホンダ「N-BOX」!

スズキ初装備満載!

新型スズキ・スペーシアがスゴい!──内外装編

11月9日、スズキは、ハイトワゴンタイプの軽乗用車、新型「スペーシア」、「スペーシア カスタム」を発表した。

新型スペーシア、スペーシア カスタムのコンセプトは「わくわく満載!自由に使える安心・快適スペーシア」。両モデルのエクステリア・デザインは、大容量のコンテナをモチーフとした。スペーシアは、ボディを上下に分割する力強いキャラクターラインにより、頑丈で立体的な造形。ボディカラーは「ミモザイエローパールメタリック」と「トーニーブラウンメタリック」が新色として登場。また、2トーンルーフ仕様車のルーフ色には「ソフトベージュ」を採用し、モノトーン8色、ソフトベージュ2トーンルーフ4色の全12パターンを用意した。

スペーシア カスタムはメッキとブラックを組み合わせた大型のフロントグリルやメッキフロントバンパーガーニッシュ、メッキバックドアガーニッシュなどを装備。灯火類は内部をブラック化した薄型フルLEDヘッドランプとLEDフロントシーケンシャルターンランプを採用した。さらにHYBRID XS、HYBRID XSターボは、15インチ切削アルミホイールを履く。ボディカラー「ピュアホワイトパール」や「インディゴブルーメタリック 2」を含む、モノトーン7色、ブラック2トーンルーフ4色の全11パターンを用意した。

インテリアのうち、インパネまわりではパーキングブレーキの作動、解除の操作を指先で確実に行うことができる電動パーキングブレーキをスズキ軽自動車で初採用。さらにブレーキホールドを採用し、機能をONにした状態で停車時にブレーキペダルを踏みこめば、ブレーキペダルから足を離しても停車状態を維持する。

新開発のステアリングホイールには、左側にマルチインフォメーションディスプレイ操作用の十字スイッチを設置。ステアリングホイールから手を離さずにディスプレイ内の表示コンテンツの切り替えなど各種操作が出来る上、寒い日にも快適な運転をサポートするヒーター機能をスズキ軽自動車で初採用。スピードメーターはデジタル化され、マルチインフォメーションディスプレイには 4.2インチカラーTFT液晶を採用し、視認性を高めた。さらにメーター表示による視覚での案内だけでなく、音声でも注意喚起をおこなうことで運転をサポートする音声案内機能を全車に標準装備した。インフォテインメント面では、9インチメモリーナビゲーションをメーカーオプション設定。ドライブレコーダー連動、HDMI入力対応、スズキコネクト連携機能も新たに搭載した。

リヤシートまわりでは、乗り降りのしやすいリヤステップ地上高(345mm)やスライドドア開口幅(600mm)、開口高(1250mm) にくわえ、持ち手部分を拡大したグリップにより、乗降性を高める。

さらにリヤシート座面には「マルチユースフラップ」をスズキで初採用。フラップの位置や角度を調整すれば「オットマンモード」、走行中の姿勢安定をサポートする「レッグサポートモード」、さらに荷物の落下防止をサポートする「荷物ストッパーモード」の3つのモードが選べる。左右独立した後席センターアームレストも採用。マルチユースフラップと併せて使うことで、後席の快適性をさらに高めるとともに、座面に置いた荷物の横ずれ防止にも役立つ。

リヤシート用パーソナル・テーブルには、スマートフォンやタブレットを立てかけることのできるストッパー、500mlの紙パックまで対応したドリンクホルダー、テーブル格納時でも使用可能なショッピングフックなどを備える。くわえて、静粛性を高めた「スリムサーキュレーター」も装備。USB電源ソケット(Type-A/Type-C)を後席右側にも設置した。

プラットフォームは、HEARTECT(ハーテクト)」を使う。環状骨格構造や構造用接着材の採用により、ボディ剛性や操縦安定性を高めた。さらに、アンダーボディー接合面に減衰接着剤を使うほか、遮音バッフルを左右計8カ所に採用し、室内の静粛性を高めた。

燃焼効率を高めたR06D型エンジン(NA車)搭載車は、軽量で高効率な新CVT、マイルドハイブリッドの組み合わせにより、軽ハイトワゴンクラストップの 25.1km/Lの低燃費を実現している。

新型スペーシア、スペーシア カスタムの価格は、前者が153万100~182万4900円。後者が180万1800~219万3400円。

文と編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • takumagumo
    デザインは旧型に比べかなり良くなったと思う。

    頭でっかちのプロポーションも是正されたし、なにより旅行カバンの取っ手をモチーフにしたとかいって、A'ピラーCピラーをボディ色で塗り潰したクソダサいデザインから解放されたのがデカい。

    後は中身がどう進化しているかだ。
  • sti********
    スズキ NBOXカスタム。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

153.0182.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8294.0万円

中古車を検索
スペーシアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

153.0182.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8294.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村