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ドイツ人も👍細部にわたって改良された新型「トヨタ ヤリス ハイブリッド」その性能と評価!

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ドイツ人も👍細部にわたって改良された新型「トヨタ ヤリス ハイブリッド」その性能と評価!

トヨタ ヤリス ハイブリッド130(2024):細部にわたって改良が施され、ハイブリッド専用車として116馬力と130馬力のニューバリエーションが用意された新型ヤリスにドイツ人も納得!

トヨタは1998年から「ヤリス」を製造しており、現在までに1,000万台以上を売り上げている。4メートルの小型車である「ヤリス」の現行モデルも誕生から4年近くが経過している。しかし、外観にはフェイスリフトの面影はほとんどない。

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スペースに関しては何も変わっていない。フロントはかなりゆったりしているが、リアは背の高い人にはかなり窮屈で、どちらもこのクラスの標準的な広さだ。フロントシートはよく成型され、快適な布張りだが、クッションが短かいのが気になる。

フェイスリフト後も、トヨタ ヤリスの走りは先代と変わらない。その理由は、シャシーは何も変わっていないからだ。クラブではすべてがデジタル化「クラブトリムレベル(116馬力)」以上では、メータークラスターはフルデジタル化され、サイズは7インチとなった。「スタイルトリムレベル(130馬力)」以上では、テスト車と同じく12.3インチとなる。計器類はレブカウンターを含む3種類のレイアウトで表示でき、いずれも親しみやすい外観で見やすい。

マルチメディア用のタッチスクリーンは、「116 S」バージョンで9インチ、「130馬力」バージョンで10.5インチ。反応も早く、グラフィックも魅力的だが、メニューは必ずしも論理的に整理されているわけではない。

マルチメディアとアシスタンスシステムは無線アップデートが可能で、Apple CarPlayとAndroid Autoはワイヤレスで接続できる。

見慣れた外観:トヨタ ヤリスのデザイン変更は、リアではほとんどわからない程度。ハイブリッドシステムはより速くよりダイレクトに先代モデルでは、72馬力と125馬力の2種類の3気筒ガソリンエンジンを搭載していたが、これらはラインナップから外された。1.5リッターハイブリッドドライブには、従来通り116馬力のものと、テスト車のように130馬力のものの2種類が用意された。トヨタはハイブリッドシステムの改良に余念がない。そして実際、現在第5世代となるこのシステムは、以前よりも少し速く、よりダイレクトにアクセルペダルに反応する。

ハイブリッド車ではいつもそうだが、走らせ、穏やかに加速し、急がない。そうすれば、ゆったりとした旅を楽しむことができる。急ぐ場合は、3気筒ガソリンエンジンがその声を響かせ、負荷がかかるとかなり喉の奥まで響く。

例によってヤリスの後部座席はかなり窮屈で、特に背の高い人には厳しい。トヨタは安全装備を改良し、フロントカメラとレーダーセンサーを新採用したほか、緊急ブレーキアシスト、アダプティブクルーズコントロール、車線逸脱警報、交通標識認識、8つのエアバッグを標準装備した。

価格は25,500ユーロ(約408万円)から価格は「コンフォート」装備の116馬力バージョンで25,500ユーロ(約408万円)から。これには、9インチマルチメディア、15インチホイール、電動ウィンドウ、電動&ヒーテッドエクステリアミラー、オートマチックエアコン、リモコン付きセントラルロック、スプリットバックレストなどが含まれる。

クラブトリムレベル(116馬力)は、インストルメントクラスターがフルデジタル化され、サイズは7インチに、スタイルトリムレベル(130馬力)は、写真のように12.3インチになる。トヨタは、130馬力仕様の「スタイル」装備を31,900ユーロ(約510万円)から提供している。これには、シートヒーター、ステアリングヒーター、デュアルゾーンオートエアコン、アンビエント照明、17インチLMホイールが含まれる。試乗車のプレミアエディションは、ヘッドアップディスプレイとJBLサウンドシステム(8スピーカー)付きのスタイルに加え、34,900ユーロ(約558万円)からとなっている。

トヨタ ヤリスのフェイスリフトを初チェックトヨタがヤリスを刷新。この小型車は現在ハイブリッド専用車として116馬力と130馬力の新バージョンが用意されている。ヤリスは1998年から発売され現在までに1,000万台以上が販売された。この4mの小型車の現行モデルも発売から約4年が経過し刷新の時期を迎えた。しかし外観にはフェイスリフトの面影はほとんどない。いつものように、トヨタ ヤリスのトランクは扱いやすい。容量は286~768リットル。クラブトリムレベル(116馬力)は、メータークラスターがフルデジタル化され、サイズは7インチとなった。スタイルトリムレベル(130馬力)は、テスト車と同じく12.3インチとなる。計器類は3種類のレイアウトで表示でき、レブカウンターも装備される。マルチメディア用タッチスクリーンは、130馬力モデルで10.5インチ。反応は速く、グラフィックも魅力的だが、メニューが必ずしも論理的に整理されていないのが気になる。マルチメディアとアシスタンスシステムは、無線によるアップデートが可能で、Apple CarPlayとAndroid Autoはワイヤレスで動作し、130馬力仕様のシートナビはクラウドベースとなっている。先代には72馬力と125馬力の2種類の3気筒ガソリンエンジンがあったが、これらはラインナップから外れた。1.5リッターハイブリッドドライブには2つのバリエーションが用意され、従来通り116馬力のものと、テスト車と同じ130馬力のものがある。トヨタはハイブリッドシステムの改良に余念がない。そして実際、現在第5世代となるこのシステムは、以前よりも少し速く、よりダイレクトにアクセルペダルに反応する。トヨタは安全装備を改良し、フロントカメラとレーダーセンサーを新採用したほか、緊急ブレーキアシスト、アダプティブクルーズコントロール、車線逸脱警報、交通標識認識、8つのエアバッグを標準装備した。新型トヨタ ヤリスは3月8日に発売され、ベース価格は25,500ユーロ(約408万円)。130馬力バージョンは、スタイル装備付きで31,900ユーロ(約510万円)から。これには、シートヒーター、ステアリングヒーター、デュアルゾーンオートエアコン、アンビエント照明、17インチアルミホイールが含まれる。結論:トヨタはヤリスを細部にわたって改良してきたが、核となる部分は変わっていない。ハイブリッドもますます良くなっている。AUTO BILDテストスコア: 2(1~5点までで、最高点は1)

Text: Dirk BrankePhoto: Toyota

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みんなのコメント

3件
  • aaa
    ★★★★☆ の中の人って、
    レイプ大国のトンスラーなんでしょ?😎
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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