現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドイツ人も👍細部にわたって改良された新型「トヨタ ヤリス ハイブリッド」その性能と評価!

ここから本文です

ドイツ人も👍細部にわたって改良された新型「トヨタ ヤリス ハイブリッド」その性能と評価!

掲載 3
ドイツ人も👍細部にわたって改良された新型「トヨタ ヤリス ハイブリッド」その性能と評価!

トヨタ ヤリス ハイブリッド130(2024):細部にわたって改良が施され、ハイブリッド専用車として116馬力と130馬力のニューバリエーションが用意された新型ヤリスにドイツ人も納得!

トヨタは1998年から「ヤリス」を製造しており、現在までに1,000万台以上を売り上げている。4メートルの小型車である「ヤリス」の現行モデルも誕生から4年近くが経過している。しかし、外観にはフェイスリフトの面影はほとんどない。

キュートでチャーミングな小型車4台の中古車チェック!「フィアット500」、「シトロエン C1」、「VW Up!」、「ルノー トゥインゴ」

スペースに関しては何も変わっていない。フロントはかなりゆったりしているが、リアは背の高い人にはかなり窮屈で、どちらもこのクラスの標準的な広さだ。フロントシートはよく成型され、快適な布張りだが、クッションが短かいのが気になる。

フェイスリフト後も、トヨタ ヤリスの走りは先代と変わらない。その理由は、シャシーは何も変わっていないからだ。クラブではすべてがデジタル化「クラブトリムレベル(116馬力)」以上では、メータークラスターはフルデジタル化され、サイズは7インチとなった。「スタイルトリムレベル(130馬力)」以上では、テスト車と同じく12.3インチとなる。計器類はレブカウンターを含む3種類のレイアウトで表示でき、いずれも親しみやすい外観で見やすい。

マルチメディア用のタッチスクリーンは、「116 S」バージョンで9インチ、「130馬力」バージョンで10.5インチ。反応も早く、グラフィックも魅力的だが、メニューは必ずしも論理的に整理されているわけではない。

マルチメディアとアシスタンスシステムは無線アップデートが可能で、Apple CarPlayとAndroid Autoはワイヤレスで接続できる。

見慣れた外観:トヨタ ヤリスのデザイン変更は、リアではほとんどわからない程度。ハイブリッドシステムはより速くよりダイレクトに先代モデルでは、72馬力と125馬力の2種類の3気筒ガソリンエンジンを搭載していたが、これらはラインナップから外された。1.5リッターハイブリッドドライブには、従来通り116馬力のものと、テスト車のように130馬力のものの2種類が用意された。トヨタはハイブリッドシステムの改良に余念がない。そして実際、現在第5世代となるこのシステムは、以前よりも少し速く、よりダイレクトにアクセルペダルに反応する。

ハイブリッド車ではいつもそうだが、走らせ、穏やかに加速し、急がない。そうすれば、ゆったりとした旅を楽しむことができる。急ぐ場合は、3気筒ガソリンエンジンがその声を響かせ、負荷がかかるとかなり喉の奥まで響く。

例によってヤリスの後部座席はかなり窮屈で、特に背の高い人には厳しい。トヨタは安全装備を改良し、フロントカメラとレーダーセンサーを新採用したほか、緊急ブレーキアシスト、アダプティブクルーズコントロール、車線逸脱警報、交通標識認識、8つのエアバッグを標準装備した。

価格は25,500ユーロ(約408万円)から価格は「コンフォート」装備の116馬力バージョンで25,500ユーロ(約408万円)から。これには、9インチマルチメディア、15インチホイール、電動ウィンドウ、電動&ヒーテッドエクステリアミラー、オートマチックエアコン、リモコン付きセントラルロック、スプリットバックレストなどが含まれる。

クラブトリムレベル(116馬力)は、インストルメントクラスターがフルデジタル化され、サイズは7インチに、スタイルトリムレベル(130馬力)は、写真のように12.3インチになる。トヨタは、130馬力仕様の「スタイル」装備を31,900ユーロ(約510万円)から提供している。これには、シートヒーター、ステアリングヒーター、デュアルゾーンオートエアコン、アンビエント照明、17インチLMホイールが含まれる。試乗車のプレミアエディションは、ヘッドアップディスプレイとJBLサウンドシステム(8スピーカー)付きのスタイルに加え、34,900ユーロ(約558万円)からとなっている。

トヨタ ヤリスのフェイスリフトを初チェックトヨタがヤリスを刷新。この小型車は現在ハイブリッド専用車として116馬力と130馬力の新バージョンが用意されている。ヤリスは1998年から発売され現在までに1,000万台以上が販売された。この4mの小型車の現行モデルも発売から約4年が経過し刷新の時期を迎えた。しかし外観にはフェイスリフトの面影はほとんどない。いつものように、トヨタ ヤリスのトランクは扱いやすい。容量は286~768リットル。クラブトリムレベル(116馬力)は、メータークラスターがフルデジタル化され、サイズは7インチとなった。スタイルトリムレベル(130馬力)は、テスト車と同じく12.3インチとなる。計器類は3種類のレイアウトで表示でき、レブカウンターも装備される。マルチメディア用タッチスクリーンは、130馬力モデルで10.5インチ。反応は速く、グラフィックも魅力的だが、メニューが必ずしも論理的に整理されていないのが気になる。マルチメディアとアシスタンスシステムは、無線によるアップデートが可能で、Apple CarPlayとAndroid Autoはワイヤレスで動作し、130馬力仕様のシートナビはクラウドベースとなっている。先代には72馬力と125馬力の2種類の3気筒ガソリンエンジンがあったが、これらはラインナップから外れた。1.5リッターハイブリッドドライブには2つのバリエーションが用意され、従来通り116馬力のものと、テスト車と同じ130馬力のものがある。トヨタはハイブリッドシステムの改良に余念がない。そして実際、現在第5世代となるこのシステムは、以前よりも少し速く、よりダイレクトにアクセルペダルに反応する。トヨタは安全装備を改良し、フロントカメラとレーダーセンサーを新採用したほか、緊急ブレーキアシスト、アダプティブクルーズコントロール、車線逸脱警報、交通標識認識、8つのエアバッグを標準装備した。新型トヨタ ヤリスは3月8日に発売され、ベース価格は25,500ユーロ(約408万円)。130馬力バージョンは、スタイル装備付きで31,900ユーロ(約510万円)から。これには、シートヒーター、ステアリングヒーター、デュアルゾーンオートエアコン、アンビエント照明、17インチアルミホイールが含まれる。結論:トヨタはヤリスを細部にわたって改良してきたが、核となる部分は変わっていない。ハイブリッドもますます良くなっている。AUTO BILDテストスコア: 2(1~5点までで、最高点は1)

Text: Dirk BrankePhoto: Toyota

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
くるまのニュース
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
バイクブロス
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
レスポンス
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
Webモーターマガジン
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
くるまのニュース
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
VAGUE
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
レスポンス
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
motorsport.com 日本版
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
ベストカーWeb
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
Auto Messe Web
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
モーサイ

みんなのコメント

3件
  • aaa
    ★★★★☆ の中の人って、
    レイプ大国のトンスラーなんでしょ?😎
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村