現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「8AT+304ps」はシビれるぅっ!! 壊されたから進化できたってマジ? 「進化版」GRヤリスが春に登場へ【東京オートサロン】

ここから本文です

「8AT+304ps」はシビれるぅっ!! 壊されたから進化できたってマジ? 「進化版」GRヤリスが春に登場へ【東京オートサロン】

掲載 17
「8AT+304ps」はシビれるぅっ!! 壊されたから進化できたってマジ? 「進化版」GRヤリスが春に登場へ【東京オートサロン】

 2020年9月の発売以降、モータースポーツの様々なシーンに登場してきたGRヤリス。待望の2024年モデルが、オートサロンで初お目見えだ。

 GRヤリスの次なるミッションはモータースポーツの裾野を広げること。進化と共に託される思いは大きなものだった。

「8AT+304ps」はシビれるぅっ!! 壊されたから進化できたってマジ? 「進化版」GRヤリスが春に登場へ【東京オートサロン】

文:佐々木亘/写真:森山良雄

■8速AT搭載で304馬力はマジすげえ

こちらがGRヤリス。開口部も広がり、フロントタイヤ前にもスリットが入るなどエクステリアも進化

 トヨタブースに登場した新型GRヤリスRZ High-performance。そのスペックは、進化という言葉では片づけられないほどすごい。

 ボディサイズは従来モデルを踏襲し、全長3,995mm×全幅1,805mm×全高1,455mm。車両重量は1,280kgと、これまでのiMT(6速マニュアル)モデルと同じだ。エンジン型式もG16E-GTSと同様なのだが、この心臓部の進化が凄かった。

 排気量は1.6Lで先代と同じだが、最高出力は224kW(304PS)/6,500rpmと先代比32PSアップ。トルクは400Nm(40.8kg)/3,250~4600rpmと先代よりも3.1kgも上がった。さらにミッションにはGR-DAT(GAZOO Racing Direct Automatic Transmission)の8速オートマチックトランスミッションを搭載している。

 従来モデルではRSグレードにDirect Shift CVTが載るのみで、RZグレードはハイパフォーマンスを含めiMT(6速マニュアル)だった。乗り手を選ぶGRヤリスは、誰もが最高のパフォーマンスを楽しめるクルマへ生まれ変わる。

 足元には18インチのBBS製鍛造アルミホイールを輝かせ、タイヤは225/40R18を前後に履く。タイヤ銘柄は、もちろんミシュランのパイロットスポーツ4Sだ。

 内装は、スウェードと合皮のコンビ表皮からなるプレミアムスポーツシートやGR Full TFTメーターが、ドライビングスピリットを掻き立てる。エクステリアもインテリアも、もちろん心臓部にも死角なし。まさに、最強のGRヤリスが誕生した。

[articlelink]

■壊してくれたからこそ「もっといいクルマ」になる

304psを発揮するエンジン。すごい時代だぜ……

 新開発されたGRヤリス開発の合言葉は「壊してくれてありがとう」である。レースやラリーといった極限環境で発生するトラブルが、GRヤリスを大きく進化させた。不具合発生時の走行データーや操舵フィール、壊れた部品を徹底的に追求し、改良を重ねた結果が、2024年モデルにフィードバックされている。

 また、8速ATを搭載した背景には、モリゾー氏の「モータースポーツの裾野を広げたい」という思いが、深く籠められた。幅広いドライバーにスポーツ走行やモータースポーツを存分に楽しんでもらうことが、GRヤリスに託された使命だ。

 最後に、モリゾー氏は「新年のご挨拶」でこう語っていた。

 「エンジンを作っていこう」

 カーボンニュートラルという山を登る方法は、いくつもある。その中で、とにかくクルマが好きであり、エンジンを無くすという選択肢はないという。敵は炭素であり、BEVもHEVも純ガソリンエンジンも、同じように炭素とどう向き合うかを考えているようだ。GRヤリスは、エンジンを作っていくということに対しての、1つの答えなのかもしれない。

 GRヤリスが体現する、モータースポーツ起点の「もっといいクルマづくり」に終わりはない。今後も、シビアなモータースポーツの環境と、プロから一般ドライバーを含めた、あらゆるドライバーたちが、GRヤリスを進化させていく。

 大注目の進化したGRヤリスは、2024年春頃に発売を予定する。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

17件
  • クマ
    海外のYouTubeで比較してたがこの8ATかなり良さそう加速もMTより速いし選択肢を増やすのは良いと思う。
  • マツダさん
    6MTならシビれる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

208.01148.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

208.01148.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村