現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「86/BRZのボルトオンターボ仕様ってどのくらい速いの!?」完全合法仕様で最高速アタック!

ここから本文です

「86/BRZのボルトオンターボ仕様ってどのくらい速いの!?」完全合法仕様で最高速アタック!

掲載 更新 163
「86/BRZのボルトオンターボ仕様ってどのくらい速いの!?」完全合法仕様で最高速アタック!

ストリートでも堂々と乗れる車検対応の完全合法スペック!

サイズを吟味したボルトオンターボに死角はなかった!

「86/BRZのボルトオンターボ仕様ってどのくらい速いの!?」完全合法仕様で最高速アタック!

86&BRZのパワーチューニングにおいて、HKSのスーパーチャージャーシステムと人気を二分するトラストのボルトオンターボキット。T518Zタービンを軸に構成され、シャープな加速特性で街乗りからサーキットまでオールラウンドに対応できる懐の深さが自慢だ。そんなターボキットの性能を探るべく、今回はトラストのデモカーを高速周回路に持ち込んで最高速アタックを敢行した。

「このデモカーは、全国のイベントなどでお客さんにターボ仕様の魅力を知ってもらうために製作しました。ワンオフパーツなどは使用せず、市販のT518Z-10cm2ターボキットをポン付け。エンジン本体はもちろんインジェクターや燃料ポンプもノーマルのままです」とトラスト広報の川島さん。

心臓部のFA20はトラスト標準のキットに、オプションの強化アクチュエーターと専用データ入りECUを追加したブーストアップ仕様。過給圧を0.8キロ(標準仕様は過給圧0.45キロで約260ps)まで引き上げテ300psをマークする。スポーツ触媒付きの完全合法スペックで、パワーバンドが3000~6500rpmと幅広いのも特徴だ。

様々なサイズをテストして一番バランスが良かったというT518Z-10cm2は、熱害にも配慮してタービンの遮熱板も付属。また、燃費も加味されたECUデータとなっており、これまで3万5000km走行のデモカーの平均燃費は10.5km/Lと上々だ。

バンパー開口部に収まるのはキット付属の前置きインタークーラー。FA20ユニットは油温が上昇しやすいので、サーキット走行をするならオイルクーラーも追加したい。最高速アタックの日は外気温30度を超える酷暑の中、油温のピークは約100度と安定していた。

足回りはGReddyハイパフォーマンスダンパーで、スプリングレートは前後ともに8kg/mmと吊るしのまま。リヤスプリングに250mmのバリアブルスプリングを採用することで、十分なリバウンドストロークを確保している。フロントはキャンバー調整も可能なピロアッパーマウントも付属する。ちなみにファイナルはノーマルの4.1だ。

ブレーキキャリパーは前後ともD2製で、フロントが8ポット、リヤが4ポット。ローターは前後共に330mmと超強靭。ホイールはグラムライツのトランセンドの19インチで、タイヤにはTOYOのコンフォートスポーツモデルであるプロクセスT1スポーツをセットする。快適性と走行安定性を高次元で両立するパーツチョイスだ。

室内はエアコン&オーディオも付いた快適仕様。ダッシュボード上にはマルチメーターのインテリジェントインフォタッチ、ステアリングコラム上にはブーストコントローラーのプロフェックがセットされる。

さりげなくドレスアップできるハーフタイプのフロントスポイラーやウイングもオリジナル。小ぶりながらしっかりとダウンフォースを稼げる形状となっている。また、マフラーはメイン70φ→60φ×2、出口115φ×2を採用するパワーエクストリームR。絞りなしのフルストレート構造で排気効率をアップする。

このチューンドをバンクで走らせたDaiこと稲田大二郎は「バックストレートでは6速6600rpmまでストレスなく回って、メーター読みの最高速では260km/h近くまで出たよ。サイズはそれほど大きくないボルトオンターボだけど、過給機ならではの加速力が味わえた。この速さが50万円程度で手に入るんだから、良い時代になったよな」とコメント。

実際の計測データ結果は248.48km/h。2.0Lとしてはかなりの数値だが、面白いのは0-180km/h加速タイム。フルノーマル(前期型86)が26.24秒だったのに対し、トラストのターボ仕様は19.22秒と、その差は圧倒的だったのである。現実的なチューニング費用でも、ここまでの性能アップが期待できるということをトラストがきっちり証明してくれた感じだ。

●問い合わせ:トラスト TEL:0479-77-3000

こんな記事も読まれています

F1イギリスGP FP1:ホームレースのノリスが首位発進。角田はスピンでストップ、わずか5周の走行にとどまる
F1イギリスGP FP1:ホームレースのノリスが首位発進。角田はスピンでストップ、わずか5周の走行にとどまる
AUTOSPORT web
警察庁&警視庁に聞いてみた!! 自転車への青切符交付で取り締まりはどう変わる!!?
警察庁&警視庁に聞いてみた!! 自転車への青切符交付で取り締まりはどう変わる!!?
ベストカーWeb
母国のヒーローたちが躍動! ラッセルがポールポジション獲得。ハミルトン、ノリスが続く……角田裕毅13番手|F1イギリスGP予選
母国のヒーローたちが躍動! ラッセルがポールポジション獲得。ハミルトン、ノリスが続く……角田裕毅13番手|F1イギリスGP予選
motorsport.com 日本版
ラッセル最速! ハミルトンも2番手で、メルセデスがフロントロウ独占。ノリス3番手で英国人ドライバー躍動|F1イギリスGP予選速報
ラッセル最速! ハミルトンも2番手で、メルセデスがフロントロウ独占。ノリス3番手で英国人ドライバー躍動|F1イギリスGP予選速報
motorsport.com 日本版
通り過ぎちゃっても心配ご無用!! 知っておくと便利です!! 高速道路の救済措置
通り過ぎちゃっても心配ご無用!! 知っておくと便利です!! 高速道路の救済措置
ベストカーWeb
「マクドナルド1号店」のミュージアムはなぜ非公式? 映画『カーズ』のモデルになった歴史ある宿にも泊まれます【ルート66旅_59】
「マクドナルド1号店」のミュージアムはなぜ非公式? 映画『カーズ』のモデルになった歴史ある宿にも泊まれます【ルート66旅_59】
Auto Messe Web
荒天中止の第2戦代替を含む変則3ヒート開催。セラが通算25勝目も押し寄せる世代交代の波/SCB第5戦
荒天中止の第2戦代替を含む変則3ヒート開催。セラが通算25勝目も押し寄せる世代交代の波/SCB第5戦
AUTOSPORT web
キャデラック、旗艦『エスカレード』誕生25周年を記念した独自カラー採用の日本限定モデルを導入
キャデラック、旗艦『エスカレード』誕生25周年を記念した独自カラー採用の日本限定モデルを導入
AUTOSPORT web
雨のなかAIXのデュルクセンが最速。宮田莉朋は17番手/FIA F2第8戦フリー走行
雨のなかAIXのデュルクセンが最速。宮田莉朋は17番手/FIA F2第8戦フリー走行
AUTOSPORT web
ホルヘ・マルティン、じわりライバル突き放し2ヵ月ぶりのスプリント勝利。オリベイラが今季初表彰台|MotoGPドイツ
ホルヘ・マルティン、じわりライバル突き放し2ヵ月ぶりのスプリント勝利。オリベイラが今季初表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
フォードの定番SUVも電動へ! 新型エクスプローラーへ試乗 VWの技術を採用 快適性は競合以上
フォードの定番SUVも電動へ! 新型エクスプローラーへ試乗 VWの技術を採用 快適性は競合以上
AUTOCAR JAPAN
『帰ってきた あぶない刑事』のロケ地を歩いてみない? タカとユージになりきって港町ヨコハマめぐり【映画ロケ地巡礼】
『帰ってきた あぶない刑事』のロケ地を歩いてみない? タカとユージになりきって港町ヨコハマめぐり【映画ロケ地巡礼】
Auto Messe Web
TEAM ZEROONEとトミカがコラボ。raffinee 日産メカニックチャレンジZが登場へ
TEAM ZEROONEとトミカがコラボ。raffinee 日産メカニックチャレンジZが登場へ
AUTOSPORT web
アレイシ・エスパルガロ、3周走行も2戦連続欠場。右手骨折によりプラクティス以降をキャンセル/第9戦ドイツGP
アレイシ・エスパルガロ、3周走行も2戦連続欠場。右手骨折によりプラクティス以降をキャンセル/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
F1候補生アントネッリが雨で大荒れのシルバーストンを逃げ切り、F2初優勝。宮田莉朋は10位|FIA F2シルバーストン スプリントレース
F1候補生アントネッリが雨で大荒れのシルバーストンを逃げ切り、F2初優勝。宮田莉朋は10位|FIA F2シルバーストン スプリントレース
motorsport.com 日本版
インディカーのハイブリッド導入初戦、オワードは「効果は感じるけど、まだそれほど大きな差はない」
インディカーのハイブリッド導入初戦、オワードは「効果は感じるけど、まだそれほど大きな差はない」
motorsport.com 日本版
ドイツは反発 中国製EVに追加関税、EU 5日より適用 11月には「恒久化」も
ドイツは反発 中国製EVに追加関税、EU 5日より適用 11月には「恒久化」も
AUTOCAR JAPAN
国産2階建てバス「エアロキング」まさかの復活!? JR高速バスとして“毎日走る” 引退相次ぐ車両をなぜ?
国産2階建てバス「エアロキング」まさかの復活!? JR高速バスとして“毎日走る” 引退相次ぐ車両をなぜ?
乗りものニュース

みんなのコメント

163件
  • 50万円はあくまで部品代金です。ターボ化するだけで計100万円かかりました。 もちろん脚まわりや冷却系はさらに別途。

    それから86BRZをターボ化すると、スペース的に通常の整備が困難になります。(ファンベルトひとつ交換するのも大変!)
  • 批判ばかりの面倒くさいコメ多くて草 
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.0381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0799.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.0381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0799.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村