エネルギー効率に優れ、普及が進むハイブリッド車。脱温暖化という視点からも喜ばしい流れではあるのだが、一つだけ問題がある。バッテリーが上がってしまったエンジン車の救援ができないのだ。
容量の大きなバッテリーも積んでいるのになんでダメなのか。その理由を探ってみた。
助けたい気持ちはあるのよ!! これは意外な盲点!? ハイブリッド車のバッテリー上がり対処法
※すべてのハイブリッド車が当てはまるわけではありません。救援が可能かどうかは当該車の取り扱い説明書を確認してください(編集部註)
文/藤田竜太、写真/TOYOTA、日立オートバーツ&サービス、ベストカー編集部、AdobeStock
■「助けましょう」と言われてもハイブリッド車では……
トヨタ アクア。トヨタやホンダのハイブリッド車の取扱説明書には、他車のバッテリー上がりを救援することはできないと明記されている
9月になってもまだまだ蒸し暑い日が続いている。クルマに積まれたバッテリーはかなり弱っていると思っていい。
お盆の渋滞ではエアコンの使用率もアップするうえに、高温によってバッテリーの電解液の活性化が高まり、自己放電が進みやすくなる。こうしたことが原因となって、バッテリーが上がりやすくなるのだ。
実際、定期的に発表されるJAFのレポートを見てみても、「バッテリー上がり」は出動理由の常連でもある。
とはいえ普通のエンジン車ならば、それほど深刻な問題ではない。ブースターケーブルさえ持ち歩いていれば、ご近所さんや親切そうな人を捕まえて、ちょっと電気をわけてもらえばあっという間に問題解決だからだ。
ところがそうはいかないクルマがある。どんなに親切な人が乗っていようと、ハイブリッド車に限っては、バッテリー上がりの救援車になれないのだ。
ハイブリッド車は、駆動用の高電圧(200V以上)バッテリーと、補機用の12Vバッテリーが搭載されている。
この12Vの補機用バッテリーなら、故障車のバッテリーとブースターケーブルでつないで救援できるような気がするが、トヨタやホンダのハイブリッド車の取扱説明書には、他車のバッテリー上がりを救援することはできないとはっきり書かれている。
■ポータブルバッテリーを携帯しておけば安心
日立のポータブルパワーソースPS-16000RP。手のひらに載るサイズだが救援車に頼らなくてもエンジン始動ができる(写真:日立オートバーツ&サービス)
ハイブリッド車やPHVなどは、災害などで停電になったとき、1500W程度の給電能力があり、AC100V電源が利用できることをウリにしているクルマも多いのに、なぜクルマ同士のバッテリー上がりの救援車になることはできないのか。
トヨタのお客様相談センターに確認してみたところ、
「ハイブリッド車の補機用バッテリーと、ガソリン車のバッテリーをブースターケーブルでつないで救援しようとすると、救援車のエンジンがかかった瞬間、大電流が流れ、ハイブリッド車の電源系統やハイブリッドユニットが故障する可能性があるので、ハイブリッド車でバッテリー上がりのガソリン車を救援することはできません」
と、その理由を答えてくれた。
今日のようにハイブリッド車が普及している現状を考えると、「いざというときはブースターケーブルでジャンピングスタートすれば……」というのは、ちょっと甘い考えになってくるかもしれない。
最近は、クルマのジャンピングスタートにも使える大容量のポータブルバッテリーがわりと安価に出回っているので、こうしたものを常備しておいた方が心強いといえるだろう。
■ハイブリッド車自身もバッテリー上がりを起こす
ハイブリッド車でもバッテリー上がりを起こすことがある。その場合、ガソリン車から救援してもらうことは可能だ(KATSU@AdobeStock)
なおハイブリッド車であっても、長期間放置したままにしておくと、駆動用バッテリー、補機用バッテリーともにバッテリー上がりを起こすことがある。こうした場合、補機用の12Vバッテリーが過放電になりシステムが起動しないときは、ガソリン車から救援してもらうことは可能なのだ。
他車のバッテリー上がりは救援できないのに、自車は救援してもらえるというのは、血液型でいえばAB型の人の輸血みたいだ(AB型はどの血液型からも輸血してもらえるが、供血できるのはAB型同士に限られる)。
一応、ハイブリッド車のジャンピングスタートの方法も説明しておこう。
ハイブリッド車の補機バッテリーが上がった場合は、ボンネット内のカバーを外し、救護用の端子(+)に赤のブースターケーブルをつなぎ、救援車の+端子とつなぐ。
次に救援車の−端子に黒ケーブルをつなぎ、それをハイブリッド車のエンジンルームの未塗装の金属部につないで、始動させるだけ。とくに難しいことはない。
なお、ガソリン車のバッテリーもハイブリッド車の補機用バッテリーも、平均すると4~5年ぐらいで寿命を迎える。
3年以上交換していないバッテリーなら、一度カー用品店やガソリンスタンドに出向き、専用のテスターを使ってバッテリーのコンディションをチェックしてもらおう。弱っているようなら冬を迎える前に早めに交換だ。
またブースターケーブルは常備して、JAFの会員になるか、自動車保険のロードサービスの契約をしておけば安心。前述した12Vのポータブル電源の購入も検討しておくと万全だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタ新型「ランクル“ミニ”!?」初公開! まさかのスズキ製な“カクカク”デザイン「SUV」! 主張強めなタフスタイルの「ジムニーランド 70Y0.70」とは
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
【スープラ生産終了】一部改良と限定車「ファイナル・エディション」発表。+48PSのフルチューン仕様…後継は?
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
3000kmオイル交換派なので、そのタイミングで充電済みスターターと交換して補充電してる。
街中ならJAF呼んだ方が確実だけどね。