現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 助けたい気持ちはあるのよ!! これは意外な盲点!? ハイブリッド車のバッテリー上がり対処法

ここから本文です

助けたい気持ちはあるのよ!! これは意外な盲点!? ハイブリッド車のバッテリー上がり対処法

掲載 20
助けたい気持ちはあるのよ!! これは意外な盲点!? ハイブリッド車のバッテリー上がり対処法

 エネルギー効率に優れ、普及が進むハイブリッド車。脱温暖化という視点からも喜ばしい流れではあるのだが、一つだけ問題がある。バッテリーが上がってしまったエンジン車の救援ができないのだ。

 容量の大きなバッテリーも積んでいるのになんでダメなのか。その理由を探ってみた。

助けたい気持ちはあるのよ!! これは意外な盲点!? ハイブリッド車のバッテリー上がり対処法

※すべてのハイブリッド車が当てはまるわけではありません。救援が可能かどうかは当該車の取り扱い説明書を確認してください(編集部註)

文/藤田竜太、写真/TOYOTA、日立オートバーツ&サービス、ベストカー編集部、AdobeStock

■「助けましょう」と言われてもハイブリッド車では……

トヨタ アクア。トヨタやホンダのハイブリッド車の取扱説明書には、他車のバッテリー上がりを救援することはできないと明記されている

 9月になってもまだまだ蒸し暑い日が続いている。クルマに積まれたバッテリーはかなり弱っていると思っていい。

 お盆の渋滞ではエアコンの使用率もアップするうえに、高温によってバッテリーの電解液の活性化が高まり、自己放電が進みやすくなる。こうしたことが原因となって、バッテリーが上がりやすくなるのだ。

 実際、定期的に発表されるJAFのレポートを見てみても、「バッテリー上がり」は出動理由の常連でもある。

 とはいえ普通のエンジン車ならば、それほど深刻な問題ではない。ブースターケーブルさえ持ち歩いていれば、ご近所さんや親切そうな人を捕まえて、ちょっと電気をわけてもらえばあっという間に問題解決だからだ。

 ところがそうはいかないクルマがある。どんなに親切な人が乗っていようと、ハイブリッド車に限っては、バッテリー上がりの救援車になれないのだ。

 ハイブリッド車は、駆動用の高電圧(200V以上)バッテリーと、補機用の12Vバッテリーが搭載されている。

 この12Vの補機用バッテリーなら、故障車のバッテリーとブースターケーブルでつないで救援できるような気がするが、トヨタやホンダのハイブリッド車の取扱説明書には、他車のバッテリー上がりを救援することはできないとはっきり書かれている。

■ポータブルバッテリーを携帯しておけば安心

日立のポータブルパワーソースPS-16000RP。手のひらに載るサイズだが救援車に頼らなくてもエンジン始動ができる(写真:日立オートバーツ&サービス)

 ハイブリッド車やPHVなどは、災害などで停電になったとき、1500W程度の給電能力があり、AC100V電源が利用できることをウリにしているクルマも多いのに、なぜクルマ同士のバッテリー上がりの救援車になることはできないのか。

 トヨタのお客様相談センターに確認してみたところ、

「ハイブリッド車の補機用バッテリーと、ガソリン車のバッテリーをブースターケーブルでつないで救援しようとすると、救援車のエンジンがかかった瞬間、大電流が流れ、ハイブリッド車の電源系統やハイブリッドユニットが故障する可能性があるので、ハイブリッド車でバッテリー上がりのガソリン車を救援することはできません」

 と、その理由を答えてくれた。

 今日のようにハイブリッド車が普及している現状を考えると、「いざというときはブースターケーブルでジャンピングスタートすれば……」というのは、ちょっと甘い考えになってくるかもしれない。

 最近は、クルマのジャンピングスタートにも使える大容量のポータブルバッテリーがわりと安価に出回っているので、こうしたものを常備しておいた方が心強いといえるだろう。

■ハイブリッド車自身もバッテリー上がりを起こす

ハイブリッド車でもバッテリー上がりを起こすことがある。その場合、ガソリン車から救援してもらうことは可能だ(KATSU@AdobeStock)

 なおハイブリッド車であっても、長期間放置したままにしておくと、駆動用バッテリー、補機用バッテリーともにバッテリー上がりを起こすことがある。こうした場合、補機用の12Vバッテリーが過放電になりシステムが起動しないときは、ガソリン車から救援してもらうことは可能なのだ。

 他車のバッテリー上がりは救援できないのに、自車は救援してもらえるというのは、血液型でいえばAB型の人の輸血みたいだ(AB型はどの血液型からも輸血してもらえるが、供血できるのはAB型同士に限られる)。

 一応、ハイブリッド車のジャンピングスタートの方法も説明しておこう。

 ハイブリッド車の補機バッテリーが上がった場合は、ボンネット内のカバーを外し、救護用の端子(+)に赤のブースターケーブルをつなぎ、救援車の+端子とつなぐ。

 次に救援車の−端子に黒ケーブルをつなぎ、それをハイブリッド車のエンジンルームの未塗装の金属部につないで、始動させるだけ。とくに難しいことはない。

 なお、ガソリン車のバッテリーもハイブリッド車の補機用バッテリーも、平均すると4~5年ぐらいで寿命を迎える。

 3年以上交換していないバッテリーなら、一度カー用品店やガソリンスタンドに出向き、専用のテスターを使ってバッテリーのコンディションをチェックしてもらおう。弱っているようなら冬を迎える前に早めに交換だ。

 またブースターケーブルは常備して、JAFの会員になるか、自動車保険のロードサービスの契約をしておけば安心。前述した12Vのポータブル電源の購入も検討しておくと万全だ。

こんな記事も読まれています

F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス

みんなのコメント

20件
  • 今度はジャンプスターター車内放置で爆発しそうで怖いんだよな
  • 以前はブースターケーブル入れてたけど、ジャンプスターターも安くなったから切り替えた。
    3000kmオイル交換派なので、そのタイミングで充電済みスターターと交換して補充電してる。
    街中ならJAF呼んだ方が確実だけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村