現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「走りと音響を徹底追求した欲張りFD3S」タービン交換仕様でもオーディオには手を抜かず!

ここから本文です

「走りと音響を徹底追求した欲張りFD3S」タービン交換仕様でもオーディオには手を抜かず!

掲載 更新 17
「走りと音響を徹底追求した欲張りFD3S」タービン交換仕様でもオーディオには手を抜かず!

走りと快適性を究極にまで追求したカスタム仕様

コンパクトなワンボディにオーディオの中枢を集約

「無敵の走破性!」ジムニー改ツインチャージャー仕様の衝撃

「FD3Sの限られた空間で、上質なサウンドを追求したい。でも、街乗りだけではなくサーキット走行も楽しみたい…」という、欲張りなオーナーの望みを叶えた仕様がこちら。

エンジンはTO4Sシングルターボの350ps仕様だ。純正交換式の大容量インタークーラーやスポーツ触媒も導入し、耐久性とレスポンスの両立を追求。その他、別タンク式のジールスーパーファンクションやエンドレスの6ポットキャリパーなど、本格的なトータルチューンが敢行されている。

一方のオーディオに関しては、システムを構築する上でパワーアンプやプロセッサーなどを追加していくと重量がかさむ。そこで、依頼を受けた“オリジナルランデュース”はチューニングカーならではのオーディオシステムを考案。

重量増を最小限に抑えるため、システムの核に選んだのがソニックデザインの『デジコア808』。8chデジタルアンプと高性能プロセッサーを統合したオールインワンモデルなので、軽くコンパクトにまとめられる。

デジコア808は後部座席のシートバックにマウント。通常時はリヤシートを有効に活用することができ、シートを倒せば前席からアクセス可能だ。その後方にはサブウーファーが設置される。

ドアポケット内にデジコア808のコントローラーをインストール。選曲ボタンや音量ボリュームをはじめ、各種設定をコントロールするためのハードキーを備えている。もちろん、付属のリモコンでも同様の操作が可能だ。

中~高音域をカバーする52mmのドライバーをAピラーに、低中音を担当する77mmのミッドスピーカーをドアにインストール。重低音を受け持つサブウーファーとの組み合わせで、臨場感溢れる3ウェイシステムを構築する。

サブウーファーにはソニックデザインの『ユニット130N』をチョイス。コンパクトな13cmというユニットサイズながら、一般的なフェライトマグネットの20倍の磁力があるネオジウムマグネットを採用することで、キレのあるサウンドを表現。ペア設定なので音圧も十分に稼ぐことができるのだ。

FD3Sのオーディオ搭載位置は他車に比べて低いため、2DIN一体型のナビゲーションを搭載すると視認性が悪く、CDやDVDの入れ替え時にシフトノブが邪魔になることもあるため、1DIN+1DINのインダッシュタイプをセレクト。

音響セッティングには2台のパソコンを駆使し、1台はデジコアに情報を入力する通信用、もう1台では測定した音を波形として表示するために使う。

運転席で左右の音が同調して聴こえるように、ドライバーの体型や内装の形状などに合わせて左右のバランスを細かく調整していく。10パターンをメモリーしておけるので、乗車定員や再生する音楽によって簡単に切り替えられる。

こうしてオーナー大満足のスペックが完成。それはまさに“二兎を追って二兎を得た”、欲張りすぎるFD3Sカスタムチューンド。ともあれ、ランデュースの提案力と技術力には、ただただ感服するばかりだ。(OPTION誌2013年8月号より抜粋)

●取材協力:オリジナルランデュース 岡山県倉敷市三田118-1 TEL:086-464-0606

オリジナルランデュース

http://www.runduce.com/

こんな記事も読まれています

[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]純正高級オプションシステムの音を良くしたいなら「アンプDSP」がお薦め!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]純正高級オプションシステムの音を良くしたいなら「アンプDSP」がお薦め!
レスポンス
日産、「ノート オーラ」のデザインを変更するなど、マイナーチェンジを実施
日産、「ノート オーラ」のデザインを変更するなど、マイナーチェンジを実施
月刊自家用車WEB
日産、車中泊モデルの「MYROOM(マイルーム)」にNV200 バネットを投入すると発表 その一部を先行公開
日産、車中泊モデルの「MYROOM(マイルーム)」にNV200 バネットを投入すると発表 その一部を先行公開
月刊自家用車WEB
【パイオニア】カーナビを選ぶ際はこれを見ればOK!カーナビ選びをサポートする特設サイト「カーナビも、選ぼう」を公開
【パイオニア】カーナビを選ぶ際はこれを見ればOK!カーナビ選びをサポートする特設サイト「カーナビも、選ぼう」を公開
月刊自家用車WEB
アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
強い線で描かれた非対称グラフィックのSHOEI「Z-8 BEAUT」が8月発売へ
強い線で描かれた非対称グラフィックのSHOEI「Z-8 BEAUT」が8月発売へ
WEBヤングマシン
【買っておきたい21世紀名車】マニアの願いを叶えたビスポークモデル、アルピナB3の肖像
【買っておきたい21世紀名車】マニアの願いを叶えたビスポークモデル、アルピナB3の肖像
カー・アンド・ドライバー
30年ぶり復活!? ホンダ「シティ」登場か? 丸目ライト&背高フォルムが超カッコイイ「サステナC」は26年発売か
30年ぶり復活!? ホンダ「シティ」登場か? 丸目ライト&背高フォルムが超カッコイイ「サステナC」は26年発売か
くるまのニュース
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
ベストカーWeb
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb

みんなのコメント

17件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

349.01520.0万円

中古車を検索
RX-7の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

349.01520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村