現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 小さくても大容量という謎パッケージ! フル乗車なのに積める「アウトドア御用達」のコンパクトカー5台

ここから本文です

小さくても大容量という謎パッケージ! フル乗車なのに積める「アウトドア御用達」のコンパクトカー5台

掲載 更新 18
小さくても大容量という謎パッケージ! フル乗車なのに積める「アウトドア御用達」のコンパクトカー5台

後席使用時の純粋なラゲッジスペースの広さに特化して紹介

 アウトドアを楽しみたい人でも、自宅の駐車スペースや運転のしやすさや止めやすさを重視したい、そのほかにも、5ナンバーサイズのコンパクトカーではないと所有ができない、乗りたくない……という人も多いはずだ。そこで、5ナンバーサイズのコンパクトなクルマにして、アウトドアグッズをどっさり積める、大容量ラゲッジを誇る下克上的コンパクトカーを紹介したい。なお、今回は後席使用を前提とした、純粋なラゲッジスペースの広さ、使い勝手、容量に特化していこう。

見た目は都会派なのにアウトドアで大活躍! 意外とキャンプに向いてるクルマ3選

ダイハツ・ロッキー&トヨタ・ライズ

 まずは、アウトドアの適合性という意味でもオススメできる、コンパクトクロスオーバーSUVのロッキー&ライズだ。

 ラゲッジルームの寸法は、荷物の積載性の良否に大きくかかわる奥行きは755mm。そして幅は中型SUVやステーションワゴン同等の1000mmだ。1000mmと言えば、ベビーカーやドッグカートを真横に置ける幅となる(サイズによっては真横に積めないこともあるが)。

 天井高にしても865mmもあるため、背の高いアウトドアグッズも無理なく積めるというわけだ。実際、フロア上の容量は369Lと、コンパクトカーとしては十二分。だが、ロッキー&ライズの荷物の積載力はそれだけにとどまらない。

 なんとガソリンFF車の床下には80Lもの床下収納が備わり(HVは63L、4WDは42L)、最大449Lもの大容量となるのである。アウトドアから帰る際の汚れものや、転がりやすいものなどの収納にも適するから使いやすい。

トヨタ・シエンタFUNBASE

 重い荷物の出し入れも楽々な、大容量ラゲッジルームを持つコンパクトカーといえば、シエンタの2列仕様だ。大容量コンパクトワゴンと呼べるFUNBASEがある。ラゲッジルームの開口部地上高530~610mm(後者はハイデッキ状態)と低く、重いアウトドアグッズの出し入れも楽々。

 フロアは奥行き935mm、幅1060mm、天井高930~1100mmという広々としたスペースを備え、なおかつラゲッジルームの両サイドに9個のユーティリティホールまで完備されている。フックやシステムバーなどを付けて、さまざまなな用途や収納に対応できるのだから使いやすい。ラゲッジ容量は後方視界を奪わない後席シートバック上端まででも551L、天井ギリギリまで積んだとすれば驚異の821Lに達する(メーカーデータ)からすごい。

ホンダ・フリード+

 シエンタFUNBASEの直接的ライバルとなるのがフリード+。

 3列シートコンパクトミニバンのフリードから3列目席を取り払った大容量ワゴンであり、ラゲッジルームは開口部地上高335~720mm(後者はラゲッジボード上段セット時)と、ラゲッジボードを無視すれば、これほど開口部地上高の低いクルマも世界にない。

 一方、フロアの奥行きは1035mm、幅は1270mm(ラゲッジボード上段)、天井高にしても975~1360mmと、後席を使った状態でもアウトドアグッズを余裕で積み込める広さ、後席使用時でも715Lもの容量がある。ラゲッジルームを上下2段で使え、多彩なシートアレンジ性を持つところも、アウトドアで大活躍してくれるポイントだ。

ホンダ・シャトル

 とはいえ、上記の大容量ラゲッジを誇るコンパクトカーはいずれも背が高く、自宅の駐車スペースやよく行く駐車場に入らない……というケースもありうる。そこで、5ナンバーサイズのコンパクトカーにして大容量のラゲッジルームを備え、なおかつ全高1550mm以下の立体駐車場への入庫も容易な1台として挙げられるのが、ホンダ・フィット(先代)のステーションワゴン版となるシャトルだ。

 ラゲッジスペースの開口部地上高は540mmと、世界のステーションワゴンの平均値620mmより遥かに低く、重い荷物の出し入れは楽々そのもの(もちろん開口部段差なし)。フロアは奥行き985mm、幅970~1285mm、天井高960mmと、5ナンバーサイズのワゴンとしては最大級の広さを誇っているから、アウトドアグッズの積載性もバッチリなのである。

 ところで、今回の本題とはちょっとズレるが、アウトドアを楽しんでいるとき、突然の天候悪化や予期せぬ通行止めなどで、しばし、車内で過ごさなければならない際も、シエンタFUNBASE、フリード+、シャトルであれば、シートアレンジによって大人が真っすぐに横になることもできる。

 またシエンタFUNBASE、フリード+であれば、高い室内高と巧みなシートアレンジによって室内をお座敷化することもできるため、アウトドアでの適性はさらにUP。言い方を変えれば、2名乗車であればさらなるラゲッジスペースの容量UPができるというわけだ。いずれにしても、5ナンバーサイズのコンパクトカーという条件で、上記の5台以上に荷物の積みやすさ、容量があるクルマは、ほかに見当たらないのである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

18件
  • いつも思うんだけど、写真と文の対応が全然わからない。
    こんな仕事がまかり通るのはすごいね。
  • 小さく見えて大きくのれるというマツダデミオのキャッチフレーズを思い出した。
    いい車だったよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

302.3360.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.0403.2万円

中古車を検索
フリードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

302.3360.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.0403.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村