現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「紀伊半島ぐるり高速」の“三重県全通”あとどれくらい? 進捗あきらかに 和歌山県境は“もうすぐ”

ここから本文です

「紀伊半島ぐるり高速」の“三重県全通”あとどれくらい? 進捗あきらかに 和歌山県境は“もうすぐ”

掲載 3
「紀伊半島ぐるり高速」の“三重県全通”あとどれくらい? 進捗あきらかに 和歌山県境は“もうすぐ”

整備進む熊野道路と紀宝熊野道路

 国土交通省中部地方整備局が2024年10月、今年度2回目の事業評価監視委員会を開催。建設を進める国道42号の「熊野道路」と「紀宝熊野道路」の再評価が行われ、進捗が報告されました。

【地図&写真】熊野道路・紀宝熊野道路の計画ルートを見る

 熊野道路と紀宝熊野道路は、合わせて三重県の熊野市大泊町から紀宝町神内に至る延長22.3kmの自動車専用道路です。伊勢道から分かれて南下した先の熊野尾鷲道路の終点・熊野大泊ICから、熊野IC(仮称)・御浜IC(同)を経て、新宮紀宝道路の終点・紀宝ICまでを結びます。前後の道路とともに紀伊半島の海沿いを走る紀勢道の一部を構成し、高速道路網を形成します。

 現道の国道42号は、南海トラフ地震による津波浸水想定区域を通りますが、熊野道路・紀宝熊野道路は17 52mの高い所を通すことで、一時的な避難場所や緊急輸送道路として使えるようにします。

 このほか平常時でも救急搬送時間の短縮、移動時間の短縮による地域活性化、周遊性の向上などが期待されています。

 熊野道路と紀宝熊野道路は、幅12.0m・2車線、設計速度80km/hで整備されます。

 うち北側区間の熊野道路(6.7km)は2014年度に事業化、2016年度に用地着手、2019年度に工事着手。事業進捗率は2024年3月末時点で約53%です。用地取得は終わっており、現在は改良工事やトンネル工事が推進されています。

 南側の紀宝熊野道路(15.6km)は2019年度に事業化、2020年度に用地着手しています。用地取得率は2024年3月末時点で約15%。工事は未着手で、事業進捗率は2024年3月末時点で約4%です。現在は、調査設計と用地買収が進められています。

 なお、紀宝ICでは新宮紀宝道路(延長2.4km)が接続しますが、この道路は2024年秋の開通に向けて最終の工事が進んでいます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

まもなく延伸「東海環状道」ついに公開! 新たな終点“三重県の最北”が激変!? 鉄道が果たせなかったコト
まもなく延伸「東海環状道」ついに公開! 新たな終点“三重県の最北”が激変!? 鉄道が果たせなかったコト
乗りものニュース
“激混み四日市”さらば! まもなく部分開通「北勢バイパス」 続きの区間は“構造ガラッと変更!?”
“激混み四日市”さらば! まもなく部分開通「北勢バイパス」 続きの区間は“構造ガラッと変更!?”
乗りものニュース
「上田 松本の近道」さらに改良! “元有料道路のトンネル”への道にバイパス2か所 新たに開通
「上田 松本の近道」さらに改良! “元有料道路のトンネル”への道にバイパス2か所 新たに開通
乗りものニュース
名阪国道の“巨大道の駅”変貌へ 「イオンモール」がリニューアルの優先交渉権者に選定
名阪国道の“巨大道の駅”変貌へ 「イオンモール」がリニューアルの優先交渉権者に選定
乗りものニュース
「宿高いですよね」 コスパ抜群“夜行バス”新登場!? 東京 広島のJRバスついに“直行便”
「宿高いですよね」 コスパ抜群“夜行バス”新登場!? 東京 広島のJRバスついに“直行便”
乗りものニュース
三遠南信道の難所「青崩峠道路」はいつ開通する? トンネル工事も大詰めで「分断国道」の解消に期待。【いま気になる道路計画】
三遠南信道の難所「青崩峠道路」はいつ開通する? トンネル工事も大詰めで「分断国道」の解消に期待。【いま気になる道路計画】
くるくら
逗子~久里浜が最短距離に!? 悲願の「三浦半島中央道路」に反響多数「早く全通して」「渋滞かなり減る」逗子中心部スルーの「新トンネル」いよいよ建設秒読み
逗子~久里浜が最短距離に!? 悲願の「三浦半島中央道路」に反響多数「早く全通して」「渋滞かなり減る」逗子中心部スルーの「新トンネル」いよいよ建設秒読み
くるまのニュース
「本州最西端の高速」現る! 将来は福岡直結の「西九州道」直近の開通予定は?
「本州最西端の高速」現る! 将来は福岡直結の「西九州道」直近の開通予定は?
乗りものニュース
「急に止まったりして危ないのでは」という壁――JR西日本 鉄道ならではの「自動運転バス」開発のキモ
「急に止まったりして危ないのでは」という壁――JR西日本 鉄道ならではの「自動運転バス」開発のキモ
乗りものニュース
同じJRで「特急」vs「高速バス」なぜ完全競合!? 四国で繰り広げられる“戦い”の理由とは
同じJRで「特急」vs「高速バス」なぜ完全競合!? 四国で繰り広げられる“戦い”の理由とは
乗りものニュース
夜行バス「東日本の雄」19年目にして“さいたま乗り入れ” 4列シートで青森・弘前へ 弘南バス
夜行バス「東日本の雄」19年目にして“さいたま乗り入れ” 4列シートで青森・弘前へ 弘南バス
乗りものニュース
首都高出口から「逆走車がきた!」 衝撃の映像公開 「怖い思いしただろうなあ…」
首都高出口から「逆走車がきた!」 衝撃の映像公開 「怖い思いしただろうなあ…」
乗りものニュース
「荻窪平井バイパス」12月開通! 住宅地を丸ごとスルーの「短絡ルート」が誕生!? 将来は「新たな高速道路」の建設構想も
「荻窪平井バイパス」12月開通! 住宅地を丸ごとスルーの「短絡ルート」が誕生!? 将来は「新たな高速道路」の建設構想も
くるまのニュース
静岡~関越道が最短距離!?「西関東連絡道路」工事進行中! 難所を短絡「大滝トンネル」まもなく仕上げ工事へ!? 7kmの道が「わずか2km」に
静岡~関越道が最短距離!?「西関東連絡道路」工事進行中! 難所を短絡「大滝トンネル」まもなく仕上げ工事へ!? 7kmの道が「わずか2km」に
くるまのニュース
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
「新4号‐北関東道」を短く結ぶ“東西国道バイパス計画”どこまで進んだ? 開通区間では早くも効果
乗りものニュース
道路工事で「線路が出てきた!」見学会に2000人 あふれだす60年前の記憶
道路工事で「線路が出てきた!」見学会に2000人 あふれだす60年前の記憶
乗りものニュース
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?
国道4号「関東ほぼ全て多車線化」へ 渋滞キツイ栃木県北の拡幅&バイパスどこまで進んだ?
乗りものニュース
「工事が終わったら開通します」 東京“放射7号”部分開通の整備形態が明らかに 住宅街だけど「信号が少ない」!?
「工事が終わったら開通します」 東京“放射7号”部分開通の整備形態が明らかに 住宅街だけど「信号が少ない」!?
乗りものニュース

みんなのコメント

3件
  • hab********
    南回りで白浜行ってパンダ見たい。
  • sin*********
    国土交通省 紀勢国道事務所 公式Xより引用

    9月末の熊野道路の工事進捗状況
    ・第1トンネル(仮称)
    [掘削距離]330m/866m [進捗率]38%
    ・第2トンネル(仮称)
    [掘削距離]230m/1,307m [進捗率]17%

    想定以上に岩盤が固くトンネルの掘削作業が遅延との事
    どうぞご安全に・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村