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落札価格は驚愕の6000万円超えか!? 「初代インプレッサWRカー1997」が英国オークションに出品!

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落札価格は驚愕の6000万円超えか!? 「初代インプレッサWRカー1997」が英国オークションに出品!

 2023年2月25日開催の英国旧車オークションでかつてのスバル「初代インプレッサWRカー1997」が出展される。主催する「SILVERSTONE AUCTIONS」では落札価格を約5500万~6000万円と見ているとか! 果たして……?

文/ベストカーWeb編集部、写真/スバル、SILVERSTONE AUCTIONS

落札価格は驚愕の6000万円超えか!? 「初代インプレッサWRカー1997」が英国オークションに出品!

■伝説の故コリン・マクレーがドライブした個体が出品!

初代インプレッサWRカー1997「P2 WRC」。1997年1月のラリーモンテカルロに出走したマシンで、ドライバーは故C・マクレーでナビがN・グリストだった

 英国のSILVERSTONE AUCTIONSが2月25日から英国で開催される予定の「Race Retro Classic and Competition Car Sale 2023」に、かつての初代インプレッサWRカー1997が出品される。

 それまでWRCグループAで参戦していたスバルがそれまでの初代インプレッサWRXグループA(GC8型4ドアセダン)から1997年から導入されたWRカー規定に移行した際に投入されたマシンが初代インプレッサWRカー1997だ。

 搭載された水平対向4気筒2LのEJ20ターボは最高出力300ps、最大トルク470Nmを発揮し、サスペンション取り付け形状が変更されたことから全幅が1770mmに拡大されていた。このため、それまでのグループAインプレッサよりもワイド&ローな印象を強めたラリーマシンとなっている。

最高出力300ps、最大トルク470Nmを誇ったEJ20ターボを搭載する初代インプレッサWRカー1997

 WRCではグループA時代の1995~1996年と続いたマニュファクチャラーズランキングを1997年もこのマシンで奪取し、当時日本メーカーで初の3年連続マニュファクチャラーズ制覇を成し遂げた。このあと、2000年までWRCでのスバルワークスのメインマシンとして毎年進化し、2001年に登場する2代目インプレッサWRX(GDB型)にバトンタッチするまでの間、活躍した。

■先進的な油圧式セミATをライバルに先駆け、採用したのもこのマシンから!

1997年WRC最終戦のウェールズ・ラリーグレートブリテンを疾走する初代インプレッサWRカー1997。マクレーは優勝を果たすが、ドライバーズランキングでは惜しくも1ポイント差で三菱のT・マキネンの後塵を拝した

 ちなみに1999年の初代インプレッサWRカー1999には電子制御の油圧式セミATが採用され、当時のライバルである三菱(ランエボVIグループA)やトヨタ(カローラWRカー)、フォード(フォーカスWRカー)に先んじてこの技術を投入した。以後、2011年にレギュレーションで禁止されるまですべてのWRカーに採用されていたため、このラリーマシンはその意味でも開拓者だったと言えるだろう。

 今でも初代インプレッサのラリーカーというと、この2ドアの青いボディカラーのWRカーを思い出す人も多いのではないだろうか。

 このWRカーのベースとなったのはセダンではなく、初代インプレッサ2ドアクーペモデルのリトナ。今回のSILVERSTONE AUCTIONSに出品される個体は「P2 WRC」のナンバープレートが付けられている。

 今回のマシンは実際に1997年のWRC「ラリーモンテカルロ」にスバルワークスから出場したマシンで、ドライバーは「驚速」故コリン・マクレーで、ナビはニッキー・グリストが務めていた。結果は残念ながら事故のため、DNF(リタイア)となっていた。

 気になる予想落札価格だが、主催者のSILVERSTONE AUCTIONSは、34万~38万ポンド(約5465万~6110万円)としている。さて、オークションではどれだけの高値が付くのか、見ものだ!

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みんなのコメント

7件
  • 本物のWRカーなら激安やん、もちろん買えないけど
  • 先般発売された「プロドライブ P25」ですら8000万円越えでも即完売なのだから、本物のWRカーが6000万円では済まないと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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