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EV需要鈍化で「ハイブリッド」投入 フィアット600 1.2 100HPへ試乗 眼差しの割に走りは活発

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EV需要鈍化で「ハイブリッド」投入 フィアット600 1.2 100HPへ試乗 眼差しの割に走りは活発

1.2L 3気筒のマイルド・ハイブリッド登場

少し眠たそうな目つきのヘッドライトがカワイイ、フィアット600。フロントマスクが、ピクサー映画のカーズに登場するクルマのキャラクターへ似て見えるのは、筆者だけだろうか。あちらは、フロントガラスが目だが。

【画像】眼差しの割に走りは活発 フィアット600 HV 競合サイズのクロスオーバー 1950年代の600も 全188枚

この600は当初、600eを名乗るバッテリーEVのみの設定で英国市場へ投入された。しかし需要の鈍化を受け、ハイブリッド・パワートレインの導入も決まったようだ。CO2排出量の枠組みの中でだが、大手自動車メーカーといえども、背に腹は代えられない。

600は、同クラスのジープ・アベンジャーとプラットフォームを共有しているが、パワートレインも同様。ステランティス・グループに属する、シトロエンやプジョーの小型モデルでも、おなじみのユニットだ。

1.2L 3気筒ガソリン・ターボエンジンに、電圧48Vで稼働する電気モーターと、0.9kWhという小さな駆動用バッテリーが組み合わされている。マイルド・ハイブリッドで、最高出力は100ps。追って、135psのパワフルな仕様も登場予定にある。

この電気モーターは28psの能力を持つが、最高出力には影響を与えないという。低域でのトルクをアシストし、システム総合では20.8kg-mの最大トルクを発揮する。

数字以上に走りは活発 強力な回生ブレーキ

決してパワフルなモーターとはいえないものの、運転してみると、100psの数字から想像する以上に600は活発。エンジンの回転数が高まる前に、スルスルと加速していく。中間加速もたくましく、0-100km/h加速が10.9秒に留まることを疑うほど鋭い。

ただし、高速道路の速度域に達すると、そんな印象は薄れてしまう。3気筒ターボエンジンは、洗練されているわけではなく、高負荷時には少し荒っぽいノイズも放つようだ。

前輪駆動で、トランスミッションは6速オートマティック。加速時は、最適なギアの選択に悩むような場面があった。

マイルド・ハイブリッドとしては、アクセルオフ時の回生ブレーキが強力。右足を緩めるたび、エンジンの回転数が落ちる前に、カクンと減速が始まる印象だった。容量の小さい駆動用バッテリーの充電量を、可能な限り高く保つための制御だろう。

これは、滑らかな速度調整には適さないとしても、エネルギー効率には大きく貢献している様子。今回の試乗では、20.4km/Lのカタログ値へ近い平均燃費を得られた。

ステアリングホイールは軽く回せ、入り組んだ市街地ではキビキビと扱いやすい。そのかわり、感触はあまり優れない。ブレーキペダルの踏み応えには、もう少しソリッド感があって良いだろう。

乗り心地は基本的に良好 訴求力あるスピンオフ作

乗り心地は、舗装のツギハギなどの凹凸を吸収し、基本的には良好。路面のうねりなどによる、ボディの揺れは少し大きめ。高めのドライビングポジションと相まって、浮遊感が若干伴う。

もっとも、小粒なイタリアンとはいえ、600はスポーティな運転体験を重視したモデルではない。市街地を軽快に駆け回るクロスオーバーとして、全体的な走りの印象は悪くないといえる。

今回の試乗車は、トップグレードのラ・プリマだった。アルミホイールは、標準では17インチだが、18インチを履いていた。

装備は充実し、フィアットのロゴが前面に展開されたシートは、レザーで覆われる。実際に押せるハードボタン類がふんだんにあり、操作性は良い。運転支援システムと、ワイヤレスのスマートフォン充電パッドも備わる。

リアシート側の空間は、このクラスでは少し狭め。ダッシュボード上にワイドなタッチモニターが据えられるとはいえ、インテリアデザイン自体の特徴は薄いと感じた。

600 ハイブリッドで最大の強みといえるのが、価格設定。ラ・プリマ・グレードでも、バッテリーEVの600eより6000ポンド(約114万円)もお手頃なのだ。それでいて、見た目は殆ど変わらない。ベースグレードなら、2万3975ポンド(約456万円)からだ。

ハイブリッド・パワートレインを得た、新しい600。ここぞ、という強みはないかもしれない。とはいえ、電動クロスオーバーからのスピンオフ作として、不足ない訴求力を得ているように思う。

フィアット600 1.2 100HP ハイブリッド・ラ・プリマ(英国仕様)のスペック

英国価格:2万6975ポンド(約513万円)
全長:4171mm
全幅:1781mm
全高:1523mm
最高速度:170km/h
0-100km/h加速:10.9秒
燃費:20.4km/L
CO2排出量:109g/km
車両重量:1280kg
パワートレイン:直列3気筒1199cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:0.9kWh
最高出力:100ps
最大トルク:20.8kg-m(システム総合)
ギアボックス:6速オートマティック(前輪駆動)

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みんなのコメント

1件
  • 2cv1963
    日本には600eよりもこっちですよ、ステランティスジャパンさん!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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