この記事をまとめると
■EVのリチウムイオンバッテリーの再利用を本気で考え実践しているのは日産だけ
環境のために電動化したらクルマが激重に! 重いクルマは環境負荷が大きい……「これって本末転倒じゃない論」を考えてみた
■日産自動車は再利用のために4Rエナジー社を設立し、バックアップ電源用蓄電池として提供している
■リチウムイオンバッテリー再利用は手間のかかる作業であり、降ろせば再利用できるというわけではない
バッテリーの再利用には問題が山積み
EV後のバッテリーの扱いについて、真剣に考え、行動を起こしているのは、日本の日産自動車しかないといっていいだろう。
日産は、2010年に初代リーフを発売する前に、リユースやリサイクルを専門に行うフォーアールエナジー(4R ENERGY)社を設立し、EV後のリチウムイオンバッテリーの取り扱いに責任を持つ意志を表明した。
フォーアールの意味は、4つの言葉のRという頭文字をさし、リユース(Reuse=再利用)/リセル(Resell=再販売)/リファブリケイト(Refabricate=再商品化)/リサイクル(Recycle=再資源化)である。
リユースでは、すでに日産は初代リーフについて、廃車される車両から降ろしたリチウムイオンバッテリーパックを分解し、モジュールごとに品質を検査し、品質に応じて3つの段階に種別をわけ、もっとも高い品質を保っているAグレードを、初代リーフのバッテリー交換用として展開している。
リセルについても、廃車から降ろしたバッテリーの品質点検を済ませたうえで、リチウムイオンバッテリーを、バックアップ電源用の蓄電池として提供している。たとえば、JR東日本の踏切のバックアップ用として、万一の停電に際しても踏切が機能するようにしている。かつては鉛酸バッテリーを使っていたが、中古とはいえリチウムイオンバッテリーを使うことで、短時間(約3分の1)の充電と、10年に及ぶ寿命の長さを見込んでいる。
リファブリケイトでは、先ごろ日産が公開したJVCケンウッドと共同でポータブル蓄電池に活用し、新商品として市販している。それは、中古バッテリーの再利用ではあるが、再商品化ということで、ポータブル蓄電器自体は新商品として販売している。価格は、既存の市販品に比べやや高めとはいえ、クルマ(EV)で使ってきた耐久・信頼性により、自治体や法人などでの災害対策用などとして期待されている。もちろん、個人が使うこともできる。
最後のリサイクルについては、まだ再資源化のめどが立っていない。しかし、メルセデス・ベンツがドイツに工場を今年立ち上げ、2020年代中に、技術を構築するとしている。
あと7年のうちにリサイクル技術が完成するとして、その間はどうするかといえば、4R社がやっている残りの3つのRを、世界の自動車メーカーが取り組むことだ。
いま、世界的にEVへの移行が急速に進もうとしているが、日産と4R ENERGY社、あるいはメルセデス・ベンツのような行動を明らかにしている企業は限られる。一部に、EV後のバッテリーパックを再利用する試験的動きはみられるが、日産と4R ENERGY社のように、セルに近いところまで細分化して品質を検査しなければ、資源を使い尽くすことにはならない。なぜなら、バッテリーパック内のリチウムイオンバッテリーは、1セルごとに程度に開きがあるからだ。その検査技術も、日産と4R ENERGY社は何年もかけて開発した。それほど手間のかかる作業なのである。
EVから降ろしたバッテリーパックをただ再利用すれば済むというほど簡単ではない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタ新型「ランクル“ミニ”!?」初公開! まさかのスズキ製な“カクカク”デザイン「SUV」! 主張強めなタフスタイルの「ジムニーランド 70Y0.70」とは
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
https://www.youtube.com/watch?v=NCAd2LRoyfo
地球規模で電池の問題、エネルギー問題が解決し、一気にEV社会になります。
能力の残っているセルを選んで組み直して蓄電池セットを作り出しているだけ。
能力の無くなったセルから素材を抽出して新しい電池の原料にするところまで出来て本当のリサイクルだと思う。