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生産終了は残念!車中泊にも便利な超背高ボディで圧巻の積載力「ダイハツ・ウェイク」【最新軽自動車 車種別解説】

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生産終了は残念!車中泊にも便利な超背高ボディで圧巻の積載力「ダイハツ・ウェイク」【最新軽自動車 車種別解説】

軽乗用車クラス最大級の全高 レジャー重視の荷室アレンジ

ウェイクはスーパーハイトワゴンの全高をさらに高めて「第四の新ジャンル」を模索したダイハツの意欲作だ。ただ、その発売から7年以上経過した現在でも、他社からライバルが出てこないことを見るに、ウェイクは良くも悪くも孤高の存在……ということになろう。

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エクステリア

スーパーハイトワゴンの中でもウェイクは特別だ。その理由はタントなど一般的なモデルに比べて約80mmも天井が高いから。そのメリットは室内と荷室の天地の高さからもわかる。最小回転半径は4.7m。1835mmというウェイクの全高はタントより80mm、他社スーパーハイト比でも45~55mm高い。おかげでタイヤをつけたままの自転車を2台積めたり、フル乗車のままスノーボードを立てて積めたり、深く掘られたアンダートランクを含めれば1.5m近い背高物を積めるなど、圧倒的な積載性能を誇る。合わせて上級モデルや特別仕様車には、上下二段階調整式デッキボードを標準装備するなど、レジャー用途を強く意識したクルマづくりとなっている。

インストルメントパネル

開放感を際立たせるために埋め込み型のセンターメーターを組み合わせて上面のフラット感を追求。運転席前にリッド付き収納、助手席前には一眼レフカメラも置ける大型トレーを備える。居住性

後席前席全高を高めた狙いのひとつが、高い着座位置と視界を得ること。ミニバンに近い高さとすることで運転しやすさを求めたのである。後席はスーパーハイトワゴンならではの足元の広さに、常識を超えた頭上空間が自慢。ただ、どうしても高い重心に加えて、ダイハツとしては一世代前のハードウェア設計となることもあって、走りは良くも悪くも〝無難〞というべきレベルにとどまる。ソフトな自然吸気では横風や旋回はちょっと不得意で、ターボは素直に乗り心地が硬い。また、ACCが付かないのもレジャーカーとしては少し寂しい。

うれしい装備

助手席背もたれを前に倒せばテーブルに早変わり。水平に倒れ、かつ背面が平らな樹脂ボードになっている。「Gターボ」に備わる荷室ボードは上下高さ調整式。上段にすれば倒した後席と段差のない床面をつくれる。荷室床下は掘り下げられ、深さ320 mm。FF車では約90lもの大容量で、2lペットボトルが24本も入る。月間登録台数   955台(21年8月~22年1月平均値)現行型発表    14年11月(一部改良21年5月)WLTCモード燃費 17.4km/l ※※「D」「L」のFF車 

ラゲッジルーム

通常時後列格納時他のスーパーハイトワゴンに対する明確な長所は、天地の高さ。スノーボードを立てて積むなどウェイク以外にはできない活用方法がある。後席は左右独立240mmのロングスライド機能を備え、背面は防水素材だ。そういえば、同じボディのまま商用車としたハイゼットキャディーは2021年3月末で生産終了となり、最近は仕様変更も実施されないなど、モデル末期が漂うのも事実。この唯一無二の積載性能が新車で欲しければ、急いだ方がよさそうだ。

※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.140「2022年軽自動車のすべて」の再録です。

http://motorfan-newmodel.com/integration/140/

※ダイハツ・ウェイクは、2022年8月をもって生産終了となりました。販売店在庫がなくなり次第、販売も終了となります。

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みんなのコメント

47件
  • 本当はタントファンクロスがウエイクの次期モデルだったのじゃないかな。
    でもタントの新車販売台数ランキングがドンドン悪くなっているので、
    ウエイク名を廃止して、タント名をかぶせて首位奪還を目指すのだろう。
    昔のカローラみたいにw
  • 最近なにかと車中泊を売りにしているクルマを耳にするがクルマの売りが車中泊ってどれだけ需要があるのかな。まぁイメージ戦略なんでしょうが。個人的にはクルマでなんか寝たくはないね。仮眠ならまだしも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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